印刷用紙:A4縦 1ページ行数:45 1行の文字(半角で):94 第4学年道徳指導案 日時 平成7年9月22日(金)3校時 児童 花巻市立若葉小学校第4学年 男子16名 女子16名 計32名 1 主題名   友だちのために 2 資料名   たけし君のぼうし(魅力ある道徳資料集:明治図書) 3 ねらい   友達を理解し,互いに仲よく助け合っていこうとする心情を育てる。 (友情・信頼,助け合い:2−3) 4 あらすじ      +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 恥ずかしがり屋のたけしが,床屋で髪を短くしすぎて教室で帽子を脱ぐことができず,とおるや級| |友たちから注意される。そのときのとおるの不用意な言動がきっかけで,たけしは学校を休むように| |なってしまう。 | | 責任を感じたとおるは自分も床屋に行き,たけしと同じように頭髪を短く刈り込んでくる。とおる| |の短く刈り込んだ頭を見て,たけしのかたくなな心もほぐれ,互いの頭を見せ合いながら大きな声で| |笑い合う。 | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 5 本時の展開 +−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ |段階|  学習活動 |   主な発問と児童の主な反応 |    指導の実際 | +−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ | |1 本時の課題に|1. この写真を見て感じたことを発表し|・ 事前指導の学習カードによ| | 導 | 気付く。 | ましょう。 | りとらえた,N男とH男が遊| | | | ・仲よしだ。 | んでいる写真を提示し,課題| | | | ・すごく仲がいい感じ。 | 意識をもたせる。 | | 入 | | ・楽しそうだ。 |・ その他に,友達について書| | | | | かれていたカードを紹介する| +−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ | |2 資料「たけし|2. 休んでいるたけし君の席を見つめな|・ 自分の言動がたけしの心を| | 資 | 君のぼうし」を| がら,とおる君はどんな気持ちだった| 傷つけたということに気付い| | 料 | 読み,とおると| でしょう。 | たとおるの気持ちを,十分に| | に | たけしの気持ち| | 考えさせる。 | | よ | の移り変わりを|3. とおる君の頭を見た時,たけし君は|・ 初めはとおるのことを恨ん| | る | 考える。 | どう思ったでしょう。 | でさえいたはずのたけしが,| | 価 | |4. お互いの頭を見て大きな声で笑いだ| すっかりとおるに気持ちを開| | 値 | | した二人は,どんなことを考えている| いている理由を考えさせる。| | の | | のでしょう。 | | | 追 | |5. 主人公のとおる君から,学んだこと| | | 求 | | をまとめましょう。 | | | ・ | | | | | 把 | | −学習カード(2)を配付する。− |・ 学習カード(2)の「主人| | 握 |3 友達について|6. このお話からどんなことがわかりま| 公について」の欄に,主人公| | | 資料から学んだ| したか。 | から学んだこと,または主人| | | ことをまとめる| | 公のよいところを書かせる。| +−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ | |4 学習カードを|7. 学習カード(1)から,友達に何か|・ 自分の学習カードのなかか| | | 使って,友達の| してあげたことを選んで,取り出して| ら,資料とよく似た経験,ま| | | ためにしてあげ| みましょう。 | たは友情に関する他の経験を| | | たときのことを| ・あのとき,こんなことがあったな。| 自分で選べるように,個別に| | | 想起し,学習カ| ・そう言えばこんなことをした。 | 助言する。 | | | ードに書く。 | ・友達にこんなことをしてあげた。 | | | | | | | | | | −学習カード(3)を配付する。− |・ 自分のしたことの根拠や,| | | |8. そのとき,どんな気持ちだったか,| そのときの気持ちについて,| | | | なぜそんなことをしたのか,わけも書| なぜそう思ったのかなど詳し| | | | いてみましょう。 | く考えさせ,学習カード(3)| | 価 | | ・あの時はこんな気持ちだった。 | の「このときのわけは」の欄| | 値 | | ・こんなわけからあのようなことをし| に書かせる。 | | の | | たのだった。 |・ 自己のよさに気付かせるよ| | 主 | |9. 学習カード(2)の「主人公につい| うにし,学習カード(3)の| | 体 | | て」に書いた主人公と選んだカードの| 「私は主人公と比べてみると」| | 的 | | 自分を比べてどう思いますか。 | の欄に書かせる。 | | 自 | | ・自分にもこんなことができたんだ。|・ だめな自分については,反| | 覚 | | ・自分にもいいところがある。 | 省したことがすばらしいこと| | | | ・主人公とにている(にていない)。| だと思えるよう,助言する。| | |5 これからの生|10. 今日勉強して,わかったことを書き|・ 学習カード(2)の「今日| | | き方に生かして| ましょう。 | の学習でわかったこと」の欄| | | いこうと思うこ| ・これからは,友達が喜ぶようなこと| に書かせる。 | | | とについて,ま|  をしてあげたい。 |・ これからどのようにしてい| | | とめる。 | ・今まで自分は,あまり友達のことを| くことが大事か考えさせるよ| | | |  考えてあげなかったので,これから| うに助言するが,決意表明に| | | | は考えるようにしたい。 | ならないように気を付ける。| | | | |・ 2〜3人の児童にまとめた| | | | | ことを発表させ,意欲化を図| | | | | る。 | +−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ | 終 |6 教師の説話を|11. 先生が,友達はいいなあと思ったと|・ 教師の思い出に残っている| | | 聞く。 | きのことを話しましょう。 | ことを,簡潔に話し,意欲付| | 末 | | | けを図る。 | +−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ 6 評 価    ○ 学級の友達の友情・信頼,助け合いについての考え方がわかり,これから友達を大切にしてい こうとする心情が育ったか。