小学校2/3年 体育(がんばった機械運動) 指導案 山根小学校 用紙は B4 縦  1行 114字(半角) 1ページ 63行に設定してください。 第2・3学年 体育科学習指導案 日 時 平成元年10月 4 日(水)2校時 場 所 山根小学校 2・3年 教室 児童数 2年 男子3名 女子5名 3年 男子4名 女子5名 計17名 指導者 鹿野 由美 1.単元名 がんばった器械運動 2.単元について 児童は、本年度に器械運動の3つの分野について学習してきている。『鉄棒遊び』『とび箱遊び』『マッ ト遊び』のいずれも事前調査であまり好きでなかった子も、好き、大好きへ変容している。 複式学級ではあるが、その子なりにめあてを持ち、自分にできる技への挑戦を通して、喜んで取り組んで いった結果だと思われる。 これらの活動を振り返り、2年、3年いずれも互いの器械運動のがんばりぶりを発表し、認め合わせたい そして、気づかなかった友達のがんばり、他学年のがんばりを知り、その友達を励ますとともに自分の学 習を振り返させ、今後の器械運動への意欲化へとつなげていきたい。 ここでは、何名かの児童の作文を聞いたり、器械運動の学習や研究授業の様子を想起させながら、器械運 動のがんばりや楽しさについて考えあっていきたい。 そのことにより、今後の器械運動の学習の意欲化やめあてを自分なりに持つように指導していきたい。 3.児童の実態 本学年になり、児童は体育に積極的に喜んで取り組んできている。自分たちで準備運動を作ったり、初め ての複式学級で学年を混合させたり、分け合ったりしながら、楽しく学習してきた。 その様子は、休み時間など、逆上がりの段階別練習を友達同士で教え合ったりする様子からうかがうこと ができた。2年生に教える3年生、3年生よりうまくなろうとする2年生の様子が見られた。 また、研究授業の学習を通して、「続け技」ということを知り、その後の遊びの中でもおもしろい技を工 夫していった児童もいた。 『とび箱遊び』の授業でもいろいろなとび方を知り、とび箱に親しみ、とび箱を使って遊ぶという態度が 児童の中に見られるようになったことは、低学年の器械運動のねらいとして喜ばしいものと考える。 4.指導目標 ゜価値目標 : 器械運動の学習を振り返り、その時の様子を想起したり、作文発表をしたりし、今後の器 械運動学習の意欲を持つことができる。 ゜技能目標 : 研究授業のビデオを見たり、友達の作文や話を聞きながら、その時の気持ちをくわしく発 表することを通して、今後の学習に関心を持つことができる。 ゜関心・態度目標 : 友達の発表を聞きながら、意欲的に話し合いに参加できる。 5.本時の学習 (1)ねらい 器械運動の学習を振り返り、その時の様子を想起したり、作文を発表したりすることを通して、今後の器 械運動に楽しんで取り組もうとする意欲を図る。 (2)展 開 +-----+---------------------------------+---------------------------------------+-----------------+ | 段階| 学習内容・学習活動 | 指導上の留意点 | 用具・資料 | +-----+---------------------------------+---------------------------------------+-----------------+ | は | 1.本時の学習の確認をする。 | ゜器械運動の学習を振り返って、話し合う | | | じ | | ことを話す。 | | | め | | | | | 3 分| | | | +-----+---------------------------------+---------------------------------------+-----------------+ | | 2.器械運動の授業を想起する。 | ゜十分に思い出せるように学習カードを渡 | ゜学習カード | | | | す。 | | | | | ゜動作化させながら、発表させたい。 | | | な | | ゜楽しかったところ、がんばったところな | | | | | ど、自分のことを自由に話させる。 | | | | | ゜友達のよかったところ、がんばりを想起 | | | | | させ、ほめ合う。 | | | | 3.器械運動の授業のビデオを見て | | | | | くわしく想起し合う。 | ゜必要に応じて画面をストップしながら、 | ゜VTRテープ | | | ゜よい膝かけふり上がりや、逆上 | 器械運動の技能面について話し合わせる | | | | がりについて話し合う。 | | | | か | ゜とび箱遊びの助走、手のつき、 | | | | | 着地の様子について話し合う。 | | | | | ゜楽しく安全なマット遊びについ | | | | | て話し合う。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 4.児童の作文発表をする。 | ゜2、3人の児童に『がんばった器械運動 | | | | | 』の作文を発表させ、児童個々の気持ち | | | 35分| | と比べさせる。 | | +-----+---------------------------------+---------------------------------------+-----------------+ | ま | 5.本時の学習の感想発表をする。 | ゜今後の気持ち、意欲を発表させる。 | | | と | 6.次時の予告をする。 | ゜2学期の『鉄棒遊び』も意欲的に取り組 | | | め | | むことを話す。 | | | 7 分| | | | +-----+---------------------------------+---------------------------------------+-----------------+