小学校1年国語(はじめてわかったことば その1)指導案 宮古小学校 用紙は B4 縦  1行 106字(半角) 1ページ 66行に設定してください。      第一学年 国語科学習指導案                                                                                                        期 日 平成三年二月六日(水)五校時                                    児 童 一年二組 男二十一名 女十六名 計三十七名                             指導者  北田純子                                                                         一、単元名  はじめてわかったことは                                           教材名 「どうぶつの赤ちゃん」 ますい みつこ(光村図書一下) 二、単元設定の趣旨  ゥ                                                     一単元について  ィ                                                       第一学年の理解領域の中心目標は、「粗筋をつかみながら話を聞いたり、書かれている事柄の大体を理解しな    がら文章を読んだりすることができるようにする」ことである。    これまで、単元「よみましょう」(教材「じどう車くらべ」)では、読解の視点を絞り、内容を読み取る事を    学習してきた。その上に立って、本単元では、読解の視点を明らかにし、様子を表す大事な語句や時間的経過を    表す具体的な数値に着目して内容を読み取る力を養う事をねらいとしている。このことは、次の第二学年の「事    柄の順序に注意しながら文章を読んだりする」ことへと発展していくものである。    本教材は、三種類の動物の赤ちゃんを比較することにより、生命の誕生と成長の違いは自然界における動物の    生活の違いに起因するものである事に気付かせるとともに、自然界の仕組みの素晴らしさを感じ取らせようとし    たものである。    文章の構成は、冒頭に二つの問題提示文があり、これに続く諸段落は冒頭の問題に答えるものとなっている。    各動物について三つの形式段落が一つの意味段落をなすという同じ形式を持ち、分かりやすく説明されている。     表現上では、それぞれの赤ちゃんの特徴について「○○ぐらい」と児童に身近な比喩も用いてあったり、成長    の様子が時間的経過を表す具体的な数値を用いて説明してあったりして、内容がとらえやすく工夫されている。   ゥ                                                     二児童について                                               ィ                                                       説明文の学習に関しては、一人読みをさせたり、視写させたりさせながら大事な語句に気を付けて内容を読み    取れるよう指導を続けてきた。一人読みへは、比較的スムーズに取りかかれるようになってきているが、必要な    い部分まで記入し、時間内にまとめられないでいたり、重要語句を抜かしてしまったりするなど、まだ正確さに    欠ける児童が数名いる。視写についても、取りかかりが遅く、最後まで欠けない児童が数名いる。事前テストを    行った結果、語句の意味を捉える力は六割、肯定・否定の表現に気付く力も六割強と低くなっていることがわか    った。一つ一つの語句や表現の仕方にまで気を付けて読み取るまでには至っていない。  ゥ                                                     三指導にあたって  ィ                                                       一人読みをさせる時には、書き出しを確認し、全員に何を書くのかを意識させた上で取り組ませたい。読み取    りの観点を常に頭に置き、一つ一つの語句に着目させることによって各動物について比較しながら読み取らせて    いきたい。また、さし絵と文とを対応させながら、それぞれの動物の特徴について正しく読み取らせていきた     い。                                                  三、単元の目標  ゥ                                                     一価値目標 ・動物の赤ちゃんの生まれた時の様子と成長していく様子の違いを読み取ることにより、自然界に適   ィ     応して生きている動物の生命の誕生や成長に興味を持つことができる。                ゥ                                                     二技能目標 ・それぞれの動物の赤ちゃんの様子や特徴を比較しながら読み、書かれている事柄を正しく読み取る   ィ     ことができる。                                         ゥ                                                     三言語目標 ・肯定・否定の表現の役割や、文中の語句の役割について正しく理解することができる。       小学校1年国語(はじめてわかったことば その2)指導案 宮古小学校 用紙は B4 横  1行 140字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 四、指導計画(十四時間) +-----+---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+---------------------------+ | 過程| 時|    目標      |    学習活動          |    指導上の留意点        |    言語事項       | +-----+---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+---------------------------+ | 1 |  | ・題名と冒頭の段落から| 一、題名「どうぶつの赤ちゃん」につ| ・赤ちゃんについて知っていることを自| (構成)話題の提示     | |   |  | 学習のねらいをつかむと|  いて話し合う。         | 由に発表させる。          | (新出漢字)        | | む | 1| 共に、学習の意欲を持つ| 二、第一段落を音読し、読みの目当て| ・二つの問題提示の文をしっかりおさえ|  耳、王、年、立つ、    | | か |  | ことができる。    |  をつかむ。           | させる。              |  小さい、足        | | つ |  |            | 三、新出漢字の筆順を知る。    |                   |               | +-----+---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+ (片仮名)         | | え |  | ・全文を通読し、学習課| 一、前時想起           | ・読みの目当てをもとに、学習課題を作|  ライオン、カンガルー   | | が1| 1| 題を作ることができる。| 二、第二〜十段落を音読し意味段落に| る。                |               | | ん |  |            |  わける。            |                   |               | | かる|  |            | 三、学習課題を作る。       |                   |               | +-----+---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+---------------------------+ |   |  | ・生れたばかりのライオ| 一、前時想起           | ・「生れたばかりの様子」を読み取って| (構成) 例一       | |   |  | ンの赤ちゃんが大きくな| 二、課題確認           | いくことをしっかりつかませる。   | (指示語・接続語)     | |   |  | っていく様子を読み取 | 三、音読             | ・「大きさ」「目や耳の様子」「親との| (語句等)ぐらい      | |   | 1| る。         | 四、一人読み           | 比較」の三点について、挿絵と本文を結|  とじたまま  よわよわしい| |   |  |            | 五、生れたばかりのライオンの赤ちゃ| びつけて読み取らせる。       |  あまり〜せん       | | 6 |  |            | んの様子を読み取る。       | ・小さくて弱々しい赤ちゃんのイメージ|               | |   |  |            | 六、学習したことをまとめる。   | をつかませる。           |               | |   |  |            | 七、次時確認           |                   |               | |   +---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+---------------------------+ |   |  | ・ライオンの赤ちゃんが| 一、〜四(前時と同じ)      | ・「大きくなっていく様子」を読み取っ| (構成) 例一       | |   |  | 大きくなっていく様子を| 五、ライオンの赤ちゃんが大きくなっ| ていくことをつかませる。      | (指示語・接続語)     | |   |  | 読み取ることができる。|  ていく様子を読み取る。     | ・時間的経過を表す語句を押えさせる。|  やがて そして      | | る | 1|            | 六、学習したことをまとめる。   | (二か月ぐらい、一年ぐらい)    | (語句等)         | |   |  |            | 七、次時確認           | ・肯定、否定の表現に注意しながら成長|  じぶんでは〜ません    | |   |  |            |                  | の様子を読み取らせる。       |  だけ           | |   |  |            |                  |                   |  じぶんで〜ます      | |   +---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+---------------------------+ | め |  | ・生れたばかりのしまう| 一、〜四(前時と同じ)      | ・「もう」「も」という表現から、ライ| (構成) 例二       | |   |  | まの赤ちゃんの様子を読| 五、生れたばかりのしまうまの赤ちゃ| オンよりも成長した形で生れてくること| (語句等)         | |   | 1| み取ることができる。 |  んの様子を読み取る。      | に気づかせる。           |  もう  〜も  ぴんと  | |   |  |            | 六、学習したことをまとめる。   |                   |  そっくり         | |   |  |            | 七、次時確認           |                   |               | | か +---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+---------------------------+ |   |  | ・しまうまの赤ちゃんが| 一、〜四(前時と同じ)      | ・「それで〜きるのです」が理由を表し| (構成) 例二       | |   |  | 大きくなっていく様子を| 五、しまうまの赤ちゃんが大きくなっ| ていることを理解させる。      | (語句等)         | |   |  | 読み取る。      |  ていく様子を読み取る。     | ・「たった」という表現から、ライオン|  じぶんで〜ます      | |   | 1|            | 六、学習したことをまとめる。   | の赤ちゃんと成長の様子を比較する。 |  それで〜できるのです   | | し |  |            | 七、次時確認           |                   |  それで  たった  も  | |   |  |            |                  |                   | (指示、接続語)      | |   |  |            |                  |                   |  そして  それで  その | |   +---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+---------------------------+ |   |  | ・生れたばかりのカンガ| 一、〜四(前時と同じ)      | ・未熟な状態で生れてくる赤ちゃんの様| (構成) 例三       | | た | 時| ルーの赤ちゃんの様子に| 五、生れたばかりのカンガルーの赤ち| 子を「うじ虫」「目も耳も〜わかりませ| (語句等)         | |   | 本| ついて読み取ることがで|  ゃんの様子を読み取る。     | ん」からイメージさせる。      |  たいへん  まだ〜ません | |   |  | きる。        | 六、学習したことをまとめる。   |                   |  だけ           | |   | 1|            | 七、次時確認           |                   |               | |   +---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+---------------------------+ |   |  | ・カンガルーの赤ちゃん| 一、〜四(前時と同じ)      | ・「〜で〜する」という表現に気づかせ| (構成) 例三       | |   |  | が大きくなっていく様子| 五、カンガルーの赤ちゃんが大きくな| 大きくなっていく様子をとらえさせる。| (指示・接続語)      | |   |  | を読み取ることができ |  っていく様子を読み取る。    | ・未熟な赤ちゃんが、母親のおなかを這|  それでも  この  そして| |   | 1| る。         | 六、学習したことをまとめる。   | 上がる生命力に目をむけさせたい。  |  そうして         | |   |  |            | 七、次時確認           |                   | (語句等)         | |   |  |            |                  |                   |  はい上がる じぶんの力で | |   |  |            |                  |                   |  のです  も       | +-----+---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+---------------------------+ |   |  | ・三種類の赤ちゃんの様| 一、課題確認           | ・表は穴埋めとする。        |               | |   | 1| 子を表にまとめることが| 二、音読             |                   |               | |   |  | できる。       | 三、表にまとめる         |                   |               | |   +---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+               | | 6 |  | ・三種類の赤ちゃんにつ| 一、全文を音読する。       | ・生れた時の様子と成長の様子に違いが|               | |   | 1| いて、似ている所、違う| 二、表を見ながら、似ている所、違う| ある理由について、できる範囲で考えさ|               | |   |  | 所を見つけることができ|  所を見つける。         | せる。               |               | |   |  | る。         |                  |                   |               | | る +---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+               | |   |  | ・三種類の赤ちゃんにつ| 一、全文を音読する。       | ・初めて分かったこと、驚いたこと、調|               | |   | 1| いて、感想をまとめるこ| 二、感想をまとめる。       | べて見たいこと等を含めて感想をまとめ|               | |   |  | とができる。     |                  | させる。              |               | | め +---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+---------------------------+ |   |  | ・片仮名と平仮名の字形| 一、形の似ている片仮名と平仮名を読| ・似ている所について話し合わせる。 | (片仮名)カ、キ、コ、セ、ヘ| |   |  | の似ている文字や長音に|  む。              |                   |  モ、ヤ、リ        | |   | 1| ついて理解することがで| 二、視写する。          |                   |  カーテン、シール、ソース | | と |  | きる。        | 三、長音で表す語句を読む。    | ・平仮名の長音の表し方と対応させ、書|  ロープウ- ー       | |   |  |            | 四、視写する。          | き方を理解させる。         |               | |   +---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+---------------------------+ |   |  | ・片仮名と平仮名の促 | 一、促音、拗音の含まれた語句を読 | ・はっきりした長音で読ませる。   | (片仮名)         | | ま | 1| 音、拗音について理解 |  む。              | ・平仮名と対応させる。       |  カップ、シャツ、ニュース | |   |  | し、応用して書くことが| 二、視写する。          |                   |  チョーク、テレビ     | |   |  | できる。       | 三、挿絵の言葉を片仮名で書く。  |                   |               | |   +---+---------------------+---------------------------------+----------------------------------+---------------------------+ |   | 1| ・評価        | ・事後テストを行う。       |                   |               | 小学校1年国語(はじめてわかったことば その3)指導案 宮古小学校 用紙は B4 縦  1行 106字(半角) 1ページ 60行に設定してください。 五、本時の指導  ゥ                                                     一 目 標                                                 ィ                                                       ・価値目標 ライオンの赤ちゃんは、生まれたばかりの時は、親と違って弱々しい様子であることを読み取る           ことができる。                                         ・技能目標 ライオンの親と赤ちゃんについて、「大きさ」「目や耳の様子」「体の様子」の三点から比べる           ことができる。                                         ・言語目標 文中の語句(子ねこぐらい、とじたまま、よわよわしい、あまり----ません)の意味について、           正しく理解することができる。                                ゥ                                                     二 展 開                                                 ィ                                                    +---+------------------+-------------------+----------------------+-----------------------+-------+ |  |   学習活動   |   主な発問    |   期待する反応   |   指導上の留意点   | 資 料| +---+------------------+-------------------+----------------------+-----------------------+-------+ |  | 一、前時の学習を想| @ どんな動物の赤 |            | ・友達の発表をもとに、本|    | | 分|          |  ちゃんがいたでしょ|            |  時の学習への意欲化を図|    | | 5|          |  う。       |            |  る。         |    | | ィ| 二、学習範囲を確認| A 今日学習するのは| ・ライオンの赤ちゃんで| ・教科書のどの箇所からも| 紙板書| |  |  する。     |  どんな動物の赤ちゃ|  す。        |  確認する。      |    | |  |          |  んですか。    |            |             |    | |  | 三、学習課題を確認| B ライオンのお母さ|            | ・あとで赤ちゃんと比較す|    | | む|  する。     |  んの大きさはどれく|            |  る時のために、軽く扱 |    | |  |          |  らいですか。   |            |  う。         |    | |  |          | C ライオンの赤ちゃ| ・生まれた時の様子で |             |    | | か|          |  んのどんな様子を勉|  す。        |             |    | |  |          |  強しますか。   |            |             |    | |  |          | +-----------------+--------------------+ |             |    | | つ|          | |  生まれたばかりのときは、どんなようすを| | ・一斉読み(一回)   | 紙板書| |  |          | | しているのでしょう。          | |             |    | |  |          | +-----------------+--------------------+ |             |    | +---+------------------+-------------------+----------------------+-----------------------+-------+ |  | 四、学習範囲を音読| @ 生まれたときの大|            | ・一斉読み(一回)   |    | | ゥ|  する。     |  きさが分かるところ|            | ・指名読み(二回)   |    | | 分|          |  を見つけながら読み|            | ・句読点に気をつけて読む|    | | 0|          |  ましょう。    |            |  ことを音読の視点とす |    | | 1|          |           |            |  る。         |    | | ィ|          |           |            | ・音読が終わったあとで、|    | |  |          |           |            |  大きさが分かるところに|    | | る|          |           |            |  線を引かせる。    |    | | え| 五、一人読みをす | A 生まれたときの大|            | ・「生まれたときは」を主|    | | が|  る。      |  きさを書きましょう|            |  語にして書かせる。  |    | | ん| 六、一人読みしたこ| B 書いたことを発表| ・生まれた時は、子ねこ| 評 「子ねこぐらい」とい|    | | か|  とを発表する。 |  して下さい。   |  ぐらいの大きさです。|  う語句を入れて書くこと|    | |  |          |           |            |  ができたか。     |    | +---+------------------+-------------------+----------------------+-----------------------+-------+ |  | 七、生まれたばかり| @「子ねこぐらい」と|            | ・手で大きさを表し、ライ| ライオ| | る|  のライオンの赤 |  は、どれくらいの大|            |  オンの赤ちゃんと比較し| ンの赤| | め|  ちゃんの様子を読|  きさですか。   |            |  て考えさせる。    | ちゃん| | か|  み取る。    |           |            |      (類推・比較)| の絵 | | し|          |           |            | ・「〜ぐらい」とは、ほと|    | | た|          |           |            |  んど同じという意味で使|    | +---+------------------+-------------------+----------------------+-----------------------+-------+ +---+------------------+-------------------+----------------------+-----------------------+-------+ |  |          |           |            |  うということを確認させ|    | |  |          |           |            |  る。         |    | |  |          | A 赤ちゃんの大きさ| ・赤ちゃんの方が、ずっ| ・さし絵と文とを対応させ|    | |  |          |  は、お母さんに比べ|  と小さいです。   |  て考えさせる。    |    | |  |          |  てどうですか。また| ・目や耳はとじたままで|      (選択・比較)|    | |  |          |  目や耳はどうなって|  す。        |             |    | |  |          |  いますか。    |            |             |    | |  |          | B 目や耳がとじたま| ・目は見えないし、耳が| ・「とじたまま」というこ| ライオ| |  |          |  まということから、|  聞こえにくいです。 |  とから、目も見えない | ンのお| |  |          |  どんなことが分かり| ・一人では歩けません。|  し、耳も聞こえにくい様| かあさ| | ゥ|          |  ますか。     |            |  子をつかませ、一人では| んの絵| |  |          |           |            |  何もできない状態を考え|    | | 分|          | C おかあさんと赤 |            |  させたい。  (類推)|    | |  |          |  ちゃんのからだの様|            |             |    | | 2|          |  子の違いがわかると|            |             |    | |  |          |  ころを視写しましょ|            |             |    | | 2|          |  う。       |            |             |    | |  |          | +-----------------+--------------------+ |             |    | | ィ|          | |  ライオンは、どうぶつの王さまといわれま| | ・一斉読み(一回)   |    | |  |          | | す。                  | |             |    | |  |          | |  けれども、赤ちゃんは、よわよわしくて、| |             |    | |  |          | | おかあさんにあまりにていません。    | |             |    | | る|          | +-----------------+--------------------+ |             |    | |  |          | D ライオンは、何と| ・どうぶつの王さまで |             |    | |  |          |  いわれていますか。|  す。        |             |    | |  |          | E どうして「どうぶ| ・つよいからです。  | ・「どうぶつの王さま」と|    | | め|          |  つの王さま」といわ| ・足が速いからです。 |  いうイメージをふくらま|    | |  |          |  れているのでしょ |            |  せることにより、親ライ|    | |  |          |  う。       |            |  オンの強さを意識づけさ|    | |  |          |           |            |  せる。        |    | | か|          |           |            |         (類推)|    | |  |          |           |            | ・写真を見せたり、ライオ| 写真 | |  |          |           |            |  ンの特性を説明したりす|    | |  |          |           |            |  ることによって、イメー|    | | し|          |           |            |  ジを補足してとらえさせ|    | |  |          |           |            |  る。         |    | |  |          | F 赤ちゃんも強くて| ・ちがいます。    |             |    | |  |          |  足が速いですか。 |            |             |    | | た|          | G それがわかる言葉| ・よわよわしいです。 | ・「あまり〜ません」につ|    | |  |          |  はどれですか。  | ・あまり〜にていません|  いて、語句の意味だけで|    | |  |          |           |  です。       |  なく用法についても知ら|    | |  |          |           |            |  せる。        |    | |  |          | H どこが弱かった | ・手や足です。    | ・文からだけではなく、挿|    | |  |          |  り、どこがにてない| ・目や耳です。    |  絵からもお母さんとの違|    | |  |          |  のでしょう。   | ・大きさです。    |  いを見分けさせる。  |    | |  |          |           | ・しっぽです。    |      (選択・比較)|    | |  |          | I どうしてよわよわ| ・おかあさんがそばにい| ・挿絵のようにいくらよわ|    | |  |          |  しくても大丈夫なの|  るからです。    |  よわしくても、近くにお|    | |  |          |  でしょう。    | ・おかあさんが守ってく|  かあさんがいることによ|    | |  |          |           |  れるからです。   |  って、安心してくらせる|    | |  |          |           |            |  のだということをとらえ|    | |  |          |           |            |  させる。 (類推)  |    | +---+------------------+-------------------+----------------------+-----------------------+-------+ +---+------------------+-------------------+----------------------+-----------------------+-------+ |  | 八、学習のまとめを| @ ライオンの赤ちゃ| ・子ねこぐらいの大きさ| 評 「大きさ」「目や耳の|    | | ゥ|  する。     |  んの生まれた時の様|  です。       |  様子」「体の様子」か |    | | 分|          |  子はどうだったで | ・目や耳はとじたままで|  ら、おかあさんとはあま|    | | 8|          |  しょう。     |  す。        |  りにていないことをつか|    | | ィ|          |           | ・よわよわしくて、おか|  むことができたか。  |    | |  |          |           |  あさんにあまりにてい|             |    | |  |          |           |  ません。      |             |    | | る| 九、自己評価をす | A 今日の勉強で初め|            |             |    | |  |  る。      |  てわかったことや驚|            |             |    | | め|          |  いたことを教えて下|            |             |    | |  |          |  さい。      |            |             |    | | と|          | B 勉強をふりかえっ|            | ・自己評価カードに記入し| 評価カ| |  |          |  てを書きましょう。|            |  学習をふりかえる。  | ード | | ま| 十、次時の確認をす| C ライオンの赤ちゃ|            |             |    | |  |  る。      |  んが大きくなってい|            |             |    | |  |          |  く様子を勉強しま |            |             |    | |  |          |  しょう。     |            |             |    | +---+------------------+-------------------+----------------------+-----------------------+-------+ ゥ                                                     三 板書計画                                                ィ                                                     +-------------------------------------------------+                           |    どうぶつの赤ちゃん              |                           |                  ますい みつこ  |                           | +------+ +------------------+           |                           | | かだい| | ライオンの赤ちゃん|           |                           | +------+ +------------------+           |                           |   +--------------------------------------+   |                           |   |  生まれたばかりのときは、どんなようすを|   |                           |   | していたのでしょう。          |   |                           |   +--------------------------------------+   |                           | +---------+                     |                           | | 一人よみ|                     |                           | +---------+                     |                           |     :,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, |                           | +-----+ : +---------+               : |                           | | の | : | 大きさ |  生まれた時は、子ねこぐら : |                           | | ん | : +---------+  いの大きさです      : |                           | | ゃ絵| : +-------+                : |                           | | ち | : | 目や耳|   とじたまま        : |                           | | 赤 | : +-------+                : |                           | +-----+ :-------- よわよわしい ------------------ |                           |         ・あまりにていません        |                           | +-------+                      |                           | | ししゃ|                      |                           | +-------+                      |                           |                ライオンは、どうぶつの|                           |             王さまといわれます。    |                           |                けれども、赤ちゃんは、|                           |               よわよわしくて、おかあさ|                           |               んにあまりにていません。|                           |                           |                           +--------------------------------------------------+