印刷用紙   :B4 縦 1ページの行数:68 1行の文字数 :102 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 第3・4学年国語科複式学習指導案 | | | | 1 単元名 言葉と生活            | 1 単元名 言葉と生活 | | 2 教材名                  | 2 教材名 | |  「犬がかわいかったよ」(光村小3下)   |  「方言と共通語」(光村小4下) | | 3 目 標                  | 3 目 標 | | ・文の中での主語と述語の関係を理解し、動詞 | ・方言と共通語の特徴と役割について理解し、 | | 文、形容詞文、名詞文の3つの基本文型につ |  言語について関心を高めることができる。 | |   いて理解することができる。         | ・読み取ったり、調べたりする学習を通して、 | |  ・3つの基本文型で表現することができる。  |   言葉の文化について理解を深めることがで | | ・要点を読み取ることができる        |  きる。 | |                       | ・読み取ったり調べたりしたことを整理し、 | |                       |  共通語で表現することができる。 | | 4 指導計画              | 4 指導計画 | | (1) 全文を通読し、学習の見通しをもたせる。 | (1) 全文を通読し、学習の見通しをもたせる | |   犬の様子をいろいろな文型で説明できることを| | |   理解させる。  | | | (2) 本文1を読み、子犬の説明が3つの文型で話| (2) 本文のあらましをとらえ、筆者の提示し  | |  されていることを理解させる。       |   た課題をつかませる。  |  | (3) 本文2を読み、主語と述語の働きについてと| (3) 方言についての定義を理解させる。    | |  らえさせる。               | | | (4) 短冊作りをもとにして主語と述語のはたらき| (4) 方言のまとめから、共通語についての説  | |  について理解させる。           |   明を読み取らせる。 | | (5) 本文2、3を読み、主語と述語の3つの文型| (5) 自分の地方の方言を調べさせる。     | |  の違いをとらえさせる。          | | | (6) 他の文から主語と述語を見つけることができ| (6) 自分の地方の方言を、共通語に直し、方  | |  3つの文型の違いを理解させる。       |   言と共通語の使い分けを考える。 | | (7) 主語と述語の理解を深めさせ、その文型を使| (7) 方言と共通語の使い分けについて理解さ | |  って短文を作ることができるようにさせる。 |  せ、方言や共通語に対し自分の考えをもた | | |   せる。 | | 5 本時の指導(第2時) | | (1) 目 標 | | ・ 本文1を読み、子犬の説明が3つの文型   ・ 本文のあらましをとらえ、筆者の提示し | |   で話されていることを理解する。       た課題を中心に読み取る。 | | (2) 展 開 | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |       3      年        |      4      年 | +−+−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−+−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+−+ |段|       |           |   |           |      |段| | |指導上の留意点|   学 習 活 動   |形 態|  学 習 活 動   |指導上の留意点| | |階|       |           |   |           |      |階| +−+−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+−+ | |       |           |共 通|           |・前時の児童が | | |課| | +−−−+ | 書いた課題を | | |題|・課題をシート |1 学習課題を把握する。                 | 整理してはじ |課| |を| 書かせ、「どん |+−−−−−−−−−−+    +−−−−−−−−−−+| めに提示する。|題| |も| な言い方」に || 1を詳しく読み、子| | 方言と共通語に書か||・さらに重要な |を| |つ| 注目させる。 ||犬のことをどんな言い|   |れてあることから、何|| 課題が本文の |も| | |       ||方で説明しているか読|   |が課題なのかを読みと|| 中に提示され |つ| | |       ||みとろう。     |   |ろう。       || てることを知 | | | |       |+−−−−−−−−−−+ +−−−−−−−−−−+| らせる。 | | +−+ +−−−−−−−−−−−+−+−+−−−−−−−−−−−+       +−+ |解|       |2 一人で解決を試みる。| | |2 一人で解決を試みる |・〜か。 | | |決|       | ・各自で本文1の音読。| 個 | ・各自で全文音読。  |・〜しましょう | | |を|       | ・友子さんが、子犬の | | | ・読んで分かったこと |・〜してみまし | | |試|       |  ことを話している3 | | | や感じたことを書く。| ょう。 |解| |み|       | つの文をさがして、 | 別 | ・文章の中で筆者が提 |・〜調べてみま | | |る|       | 視写する。     | | | 示している課題を見 | しょう。  |決| +−+ +−−−−−−−−−−−+−+−+ つける。      |  ↑   | | | |・発表した文を |3 視写した文を発表す | | | ・見つけた筆者の課題 |+−−−−−+|を| | | 板書する。  | る。        | | | を要約する。    ||着目させる|| | |解|・3つの文に発 | ・友子さんは、なぜ子 | | |           |+−−−−−+|試| | | 問によって書 | 犬のことを話したい | | |           |   ↓ | | |決| き足させる。 | なと思ったのか。  |直|間|           |・じゃんけんの |み| | |・3つの文には |    ↓      | | |           | 時のかけ声。 | | |を| それぞれ違い |  かわいいと思った | | |           |・自分の地方独 |る| | | があることを |  から。      | | |           | 特の言葉づか | | |す| とらえさせる。| ・お母さんは、さらに | | |           | いはないか。 | | | |       | どんな聞き方をした |接|接|           |・言語地図で〜 | | |る|       | か。        | | |           | しょう。   | | | |       |    ↓      | | |           |・「すてる」こ | | | |       |  どんな犬     | | |            | とを他の地方 | | | |       | どうしてたの   | | |           | で何と言うか。| | +−+       +−−−−−−−−−−−+−+−+−−−−−−−−−−−+・方言のできた | | | |       |4 22ページの絵を見て | | |3 読んで分かったこと | わけは。 |解| | |・主語の子犬は | 「子犬は(が)」で | | | や感じたことを発表 |・共通語とはど | | |用| を注意する。 | はじまる文を作る。 |間|直| する。        | んな言葉か。 |決| | |・自由に想像し |            | | | ・発表の中に課題とな |・ニュースの中 | | |い| て作文させる。|           |接|接| ることはないか。  | に自分たちと |を| | |       |           | | | ・筆者の提示してある | 違う言葉はな | | |る|・できた作文を |            | | | 課題を発表する。  | いか。 |す| | | 互いに評価さ |            +−+−+−−−−−−−−−−−+     | | | | せる。    |           | 個 |4 課題カードをまとめ |      |る| | |       |           | 別 | て書く。      |    | | +−+ +−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−+ +−+ |ふ|・自己評価に加 |            |共 通|           |・他人の発表の |ふ| |り| え、他人のよ |            +−−−+           | よさにも気づ |り| |か| さもとらえさ |5 学習の成果についてまとめる。           | かせる。   |か| |え| せる。    | ・学習のまとめを書く。               |      |え| |る|       | ・他人の発表でよかったことを書く。          |   |る| +−+−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+−+