印刷用紙:A4縦 1ページの行数:50 1行の文字数(半角で):100   −−以下 指導案本文−−   <2組 本時の指導> 児 童 男20名、女14名、計34名 指導者 鈴 木 知 子 (1)目 標 伝えたい事柄について、様子が分かるように文を書くことができる。 (2)展 開 +−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |前時に学習した内容で ・手紙を書く相手を決め、伝えたい事柄を選び、書き出しの文を書いたこと。| |本時に生きて働く部分 | | +−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 段階 学習活動及び内容(〇主発問●子供の反応) | 支援(●)と評価(〇) | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ つ |1 前時までの学習活動を想起する。 | | か |〇「お祭り」のことをだれに教えることにしま |●前時に書いた文を読み、伝えたい人と伝え | む | ましたか。 | たい事柄を確認できるようにする。 | | |〇何をしたことを教えることにしましたか。 | | | |●前時で書いた文を読む。 | | | | | | | |2 本時の学習課題をつかむ。 | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | || おまつりのようすがくわしくわかるように、| | | ||ぶんをかこう。 | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | | わ |3 課題解決の方法を理解する。 | | か |〇様子が詳しく分かるようにするには、どんな |●例文を読み、様子が詳しく分かるようにす | る | ことを書きますか。 |るためには、どんなことを書けばいいか、理 | | |●自分や友達がしたこと |解できるようにする。 | | |●話したこと | | | |●思ったこと | | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+| | | | 〇様子が詳しく分かるように文を書くこと || | |4 課題解決をする。 || ができたか。(机間指導) || | | |+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+| で |〇お祭りの様子が詳しく分かるように、自分 | | き |や友達がしたことや話したこと、思ったこと | | る |などを書きましよう。 | | | | | | | |5 まとめをする。 | | ま |〇書いた文を発表してください。聞く人は、 |●子供の書いた文を提示し、よく書けている | と |様子が詳しくかけているところを見つけなが | ところを認め合い、次の学習への意欲へつ | め |ら聞いてください。 | なげたい。 | る |●書いた文を発表する。 | | | | | | | |6 次時の内容を知る。 | | | |〇今日書いた文を読み返して間違いを直しま | | | |す。 | | +−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |本時で学習した内容で ・伝えたい事柄について様子が分かるように文を書いたこと。 | |次時に生きて働く部分 | | +−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+