印刷用紙:A4縦 1ページの行数:40 1行の文字数(半角で):78   −−以下 指導案本文−−   第3学年 算数科学習指導案                   日 時 平成8年10月15日(火)1校時                   児 童 3年1組 男12名 女14名                   指導者 藤 平 節 子 1 単元名   「わり算のひっ算」(東京書籍下) 2 教育目標の具現化(教科の3さ) 静かさ………練習問題に意欲的に取り組む態度を育てる。 確かさ………課題解決に向かって進んで取り組む態度を育てる。 暖かさ………自分の考えと比べながら,友だちの発表を聞く態度を育てる。 3 単元について ○ これまでに児童は, わり算の意味とかけ算九九を1回適用してできる除法計算(   あまりなし,あまりあり)の意味と計算方法,及びその筆算形式について学習して   きている。本単元では,その発展として,除数が1位数の場合について,除法の筆   算形式による計算の原理と手順を理解し,1位数でわる除法計算の一応の完成を図   ることをねらいとしている。 ○ 学級の児童の実態は,集中して課題を解決しようという態度が身についてきてい   る。進んで自分の意見を発表しようとする児童も何人かいるが,なかなか発表でき   ないでいる児童も多い。自分の考えと比べながら友だちの発表を聞くこと,違いを はっきりさせて考えを発表することを指導中である。 かけ算九九を1回適用してできる除法計算については,ほとんどの児童が理解   できているが,あまりのあるものについては,商を見つけるのが難しくて個別指導 が必要な児童が1人いる。 ○ 本単元の指導に当たっては,2位数を1位数でわって十の位でわりきれない場合 から導入する。計算の仕方を考えさせる場面で,色紙などの具体物を用いて,上位 から計算することの必然性と手順を理解させるようにする。これらの具体物の等分 操作と結びつけて〈商を立てる→かけ算をする→ひき算をする→次の位の数をおろ す〉という筆算形式の計算手順を理解させていきたい。そして,わられる数が3, 4位数になっても,商に空位があっても,4つの操作を繰り返していけばよいこと に気づかせていく。さらに,除法の意味の拡張として,もとにする大きさや何倍か にあたる大きさなどを明確にとらえさせるために,数量の関係をテープ図や線分図 を手がかりにして考えさせていきたい。 ○ 本校研究テーマに関わり,3段階の練習問題を工夫して提示することによって,   どの児童にも,できた,わかったという喜びを味わわせて,意欲的に問題に取り組 ませ,基礎・基本の定着を図っていきたい。 (指導の構想は別ファイル) 7 本時の指導  (1)目標      2位数÷1位数であまりあり(各位ともわりきれない,十の位でわりきれる      など)の筆算のしかたを理解し,その計算ができる。  (2)展開 +−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |段| | | | |階| 学習内容と活動| | 活動への支援・留意点 | 備   考 | +−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ | |1.問題を把握する。 | |準 紙板書  | | |+−−−−−−−−−−−+| |  (問題文)| |つ|| 76まいの色紙を3人で|| | | | ||同じ数ずつ分けると,1|| | | | ||人ぶんは何枚になります|| | | |か||か。 || | | | || また,何まいあまりま|| | | | ||すか。 || | | | |+−−−−−−−−−−−+| | | |む| | | | | | ・ 問題の意味をつかむ。 |・ 問題の条件と求答事項を| | | | ・ 立式する。76÷3 | 整理してから立式させるよ| | | | | うにする。 | | | | | | | | |2.課題をつかむ。 | | | | |+−−−−−−−−−−−+| | | | || あまりのあるときの計||・ 前時とのちがいをはっき|評 課題をつか| | ||算のしかたを考えよう。|| りさせる。 | むことができ| | |+−−−−−−−−−−−+| | たか。 | |5| | |(発表・観察)| |分| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |み|3.解決の見通しをもち,自| |評 あまりのあ| |と| 力解決をする。 |・ もう一つの方法でも考え| る場合の筆算| |お| ・ 図で | させるようにし,図と筆算| もあまりのな| |す| ・ 筆算で | を結びつかせるようにする| い場合と同じ| | | | | 手順で考える| |10|             |             | とができたか| |分| | |(ノート・発表| +−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |た|4.各自の考えを発表し合う| | | | | |・ あまり<除数をおさえる| | |し| ・ 76÷3の筆算のしか| | | | | たをたしかめる。 |・ あまりのある計算の筆算|評 2位数÷1| |か| 25 @たてるD | もあまりのない場合と同じ| 位数であまり| | | −−−− | | | | | 3 )76 | 手順で計算できることを理| ありの計算の| |め| 6 AかけるE | 解させる。 | しかたがわか| | | −−−− | | ったか。 | | | 16 Bひく F |・ 「たてる」「かける」 |(ノート・発表| |る| 15 Cおろす | 「ひく」を繰り返している|) | | | −−−− | | | | | 1 | ことに気づかせる。 | | | | 76÷3=25あまり1| | | +−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ +−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |段| 学習内容と活動 | 活動への支援・留意点 | 備 考 | |階| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |た|5.類題を解く。 |・ 十の位でわりきれる計算| | |し| | も,計算手順は同じである| | | | −−−− −−−−− | | | |か| 5)86 3)62 | ことに気づかせる。 | | |め| | | | |る| |・ 十の位の0は書かなくて| | | | | も良いが,一の位の0は大| | | | | 事であることを理解させる| | |15| | | | |分| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |ま|6.学習のまとめをする。 |・ あまりのない前時の計算|評 学習したこ| | |+−−−−−−−−−−−+| と同じ計算のしかたである| とをまとめる| |と|| あまりのある計算も,|| ことをまとめさせる。 | ことができた| |め||たてる, かける, ひく, || | か。 |る||おろすで計算する。 || |(発表・ノート| | |+−−−−−−−−−−−+| |) | |5| | | | |分| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ | |7.練習問題をする。 |・ 到達問題は全員が正解で|準 練習問題プ| |ひ| @ 到達問題(小結) | きるようまるをつけながら| リント | |ろ| A 定着問題(大関) | 個別指導する。 |評 2位数÷1| |め| B 発展問題(横綱) |・ 定着問題・発展問題は自| 位数であまり| |る| | 分で答え合わせをさせる。| ありの算がで| | | | | きたか。 | | | | |(プリント) | |10|8.次時の学習を知る。 | | | |分| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+                                  (3)評価                                 ・ 2位数÷1位数であまりあり(各位ともわりきれない,十の位でわりきれる)     の筆算も,あまりのない場合と同じ手順で考えることができたか。                              (数学的な考え方)    ・ 2位数÷1位数であまりあり(各位ともわりきれない,十の位でわりきれる)     の筆算ができたか。            (表現・処理)        3年 「わり算のひっ算」  指導の構想 +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | @ わ り 算 の ひ っ さ ん (1) | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |時| 1 | 2(1組本時) | 3(3組本時) | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |目| 2位数÷1位数であまりなしの筆 | 2位数÷1位数であまりありの筆 | 3位数÷1位数=3位数の筆算の | |標|算のしかたを理解し,その計算がで |算のしかたを理解し,その計算がで|しかたを理解し,その計算ができる。| | |きる。 | きる。 | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | |1.問題を把握する。 |1.問題を把握する。 |1.問題を把握する。 | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+|+−−−−−−−−−−−−−−−++−−−−−−−−−−−−−−−+| | || 72まいの色紙を3人で同じ数ず||| 76まいの色紙を3人で同じ数ず || 627まいの色紙を5人で同じ数 || |つ||つ分けると,1人ぶんは何まいに|||つ分けると,1人ぶんは何まいに||ずつ分けます。1人ぶんは何まい|| |か||なりますか。 |||なりますか。また,何まいあまり||になって,何まいあまりますか。|| | |+−−−−−−−−−−−−−−−+||ますか。 |+−−−−−−−−−−−−−−−+| |む| || | | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+ | | |2.課題をつかむ。 | |2.課題をつかむ。 | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+| |+−−−−−−−−−−−−−−−+| | || 2けたの数を1けたの数でわる||2.課題をつかむ。 || 3けたの数÷1けたの数の計算|| | || ||+−−−−−−−−−−−−−−−+| || | ||計算のしかたを考えよう。 ||| あまりのあるときの計算のしか ||のしかたを考えよう。 || | |+−−−−−−−−−−−−−−−+|| |+−−−−−−−−−−−−−−−+| | | ||たを考えよう。 | | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+ | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |み| B.解決の見通しをもち,自力解決 |3.解決の見通しをもち,自力解決|3.解決の見通しをもち,自力解決 | |と| をする。 | をする。 | をする。 | |お| | | | |す| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | |C.各自の考えを発表し合う。 |C.各自の考えを発表し合う。 |C.各自の考えを発表し合う。 | |た| 24 @たてる D | 25 たてる | 125 たてる | | | −−−− | −−−− | −−−−− | |し| 3)72 | 3)76 | 5)627 | |か| 6 Aかける E | 6  かける | 5 かける | | | −−−− | −−− | −−−− | |め| 12 Bひく F | 16 ひく おろす | 12 ひく おろす | |る| 12 Cおろす | 15 | 10 | | | −−−− | −−− | −−−−− | | | 0 | 1 | 27 | | | | | 25 | | | | | −−− | | |5.類題を解く。 |5.類題を解く。 | 2 | | | | |5.類題を解く。 | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |ま|6.学習のまとめをする。 |6.学習のまとめをする。 |6.学習のまとめをする。 | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+|+−−−−−−−−−−−−−−−++−−−−−−−−−−−−−−−+| |と|| たてる,かける,ひく,おろす||| あまりのある計算も,たてる, || 3けた÷1けたのひっ算も,た|| |め||で計算する。 |||かける,ひく,おろすで計算す ||てる,かける,ひく,おろすで計|| | |+−−−−−−−−−−−−−−−+||る。 || || |る| ||    ||算する。 || | | |+−−−−−−−−−−−−−−−++−−−−−−−−−−−−−−−+| +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |ひ|7.練習問題をする。 |F.練習問題をする。 |F.練習問題をする。 | |ろ|8.次時の学習を知る。 |8.次時の学習を知る。 |8.次時の学習を知る。 | |め| | | | |る| | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |指導| 2けたの数÷1けたの数の計算の |あまりのある場合の筆算はどうすれ|わられる数が3けたになっても,同じ| |のポ|しかたを図と結びつけて考えさせる|ばよいか,前時と比べながら考えさ|ように計算できることに気づかせる。| |イン|。 |せる。 |                 | |ト | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |関心| 図や具体物を使うなど,2位数÷1| | | |意欲|位数の計算のしかたを考えようとす| | | |態度|る。 | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |数学| 具体的な操作をもとに2位数÷1位|2位数÷1位数であまりありの筆算も| 3位数÷1位数の筆算も,2位数÷1位| |的な|数の筆算形式を考えることができる|,あまりのない場合と同じ手順で考|数の筆算と同じ手順でできることに気| |考え|。 |えることができる。 |づく。               | |方 | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |表現| | 2位数÷1位数であまりありの筆 | 3位数÷1位数=3位数の筆算が | |処理| |算ができる。 |できる。 | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |知識| 2位数÷1位数であまりなしの筆 | | | |理解|算のしかたが分かる。 | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | @ わ り 算 の ひ っ さ ん (1) | A わり算のひっ算(2) | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |時| 4(2組本時) | 5 | 6・7 | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |目| 3位数÷1位数=3位数,4位数 | 学習内容の適用と習熟を図る。 | 3,4位数÷1位数=2,3位数の| |標|÷1位数=4位数の計算のしかたを | |筆算のしかたを理解し,その計算がで| | |理解し,その計算ができる。 | |きる。  | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | |1.問題を把握する。 | |1.問題を把握する。 | | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+| | |+−−−−−−−−−−−−−−−+| || 258まいの色紙を4人で同じ数 || | || −−− −−−− −−−−|| || || |つ|| 4)843,3)619,4)5380の|| ||ずつ分けると,1人ぶんは何まい|| |か||計算をしよう。 || ||になって,何まいあまりますか。|| | || || |+−−−−−−−−−−−−−−−+| |む|+−−−−−−−−−−−−−−−+| | | | |2.課題をつかむ。 |1.課題をつかむ。 |2.課題をつかむ。 | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+|+−−−−−−−−−−−−−−−++−−−−−−−−−−−−−−−+| | || いろいろなわり算にちょうせん||| わり算の問題をとこう。 || 百の位に答えがたたない時の計|| | || ||+−−−−−−−−−−−−−−−+| || | ||しよう。 || ||算のしかたを考えよう。 || | |+−−−−−−−−−−−−−−−+| |+−−−−−−−−−−−−−−−+| +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |み|3.解決の見通しをもち,自力解決 |A.解決の見通しをもち,自力解決|3.解決の見通しをもち,自力解決 | |と| をする。 | をする。 | をする。 | |お| | @ 2〜4位数÷1位数の計算問題| | |す| | A〜C 3位数÷1位数=3位数を適 | | | | | 用して解く問題 | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ D 2位数÷1位数=2位数を適用し +−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | て解く問題 | | | |C.各自の考えを発表し合う。 | E 4位数÷1位数=4位数を適用し |C.各自の考えを発表し合う。 | | | | て解く問題 | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−+ | |た| | | 64 | | | −−− −−−− −−−− | | −−−−− | |し| 4)843,3)619,4)5380 |3.発表して答えを合わせる。 | 4)258 | |か| どれも,たてる,かける,ひく | | 24 | | | おろすで計算する。 | | −−−− | |め| | | 18 | |る| | | 16 | | | | | −−− | | | | | 2 | | | | | | | | |C.まちがいの多いところを補充学| | | | | 習する。 |5.類題を解く。 | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |ま|5.学習のまとめをする。 | |6.学習のまとめをする。 | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+| |+−−−−−−−−−−−−−−−+| |と|| 答えに0がたつ時も,わられる|| || 百の位に答えがたたない時は,|| |め||数が4けたの時も,たてる,かけ|| ||十の位までとって計算する。 || | ||る,ひく,おろすで計算する。 || |+−−−−−−−−−−−−−−−+| |る|| || | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+| | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |ひ|E.練習問題をする。 |5.補充問題をする。 |7.練習問題をする。 | |ろ|7.次時の学習を知る。 |6.次時の学習を知る。 |8.次時の学習を知る。 | |め| | | | |る| | | | +−++−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |指導| 商に空位がある場合も,計算の手 |  補充しながら習熟させる。 | 首位に商がたたない場合,次の位ま| |のポ|順は同じであることに気づかせる。 | |でとって計算すればよいことを理解さ| |イン| | |せる。 | |ト | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |関心| | 進んで問題に取り組む。 | 既習の計算との相違に着目して,3 | |意欲| | |,4位数÷1位数の計算のしかたを考え| |態度| | |ようとする。 | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |数学| | | 商のたつ位置を,具体的操作と結び| |的な| | |つけて説明できる。 | |考え| | | | |方 | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |表現| 3位数÷1位数=3位数(商に空位あ |4位数÷の計算ができる。    |2〜4位数÷1位数=2〜4位数 | |処理|り),1位数=4位数の筆算ができる | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |知識| | | | |理解| | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | A わ り 算  の ひ  っ 算  (2) | B 何倍かをもとめる計算 | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |時| 8 | 9 | 10 | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |目| 3,4位数÷1位数で商に空位が | 2つの式を乗除混合,連除の1つ | 何倍かを求める場合にも除法が用 | |標|ある場合の簡単な筆算のしかたを理 |の式にまとめて表すことができるこ|いられることを理解する。 | | |解する。 |とを理解する。 | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | |1.問題を把握する。 |1.問題を把握する。 |1.問題を把握する。 | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+|+−−−−−−−−−−−−−−−++−−−−−−−−−−−−−−−+| | || 2人のけいさんのしかたのちが||| 4ダースのえんぴつを6人で同 || ビルの高さは,24〓で,よし子|| |つ||いについて話し合ってみましょう|||じ数ずつ分けると,1人ぶんは何||さんの家の高さは6〓です。 || | |+−−−−−−−−−−−−−−−+|| || || |か| ||本になりますか。 || ビルの高さは,よし子さんの家|| | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+| || |む| | ||の高さの何倍ですか。 || | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+| | |2.課題をつかむ。 |2.課題をつかむ。 | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+|+−−−−−−−−−−−−−−−+ | | || 答えに0がたつときの計算のし||| かけ算とわり算の2つの式を1 |2.課題をつかむ。 | | || ||| |+−−−−−−−−−−−−−−−+| | ||かたを考えよう。 |||つにまとめられないか考えよう。|| 何倍かをもとめる計算のしかた|| | |+−−−−−−−−−−−−−−−+|+−−−−−−−−−−−−−−−+| || | | | ||を考えよう。 || | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+| +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |み|3.解決の見通しをもち,自力解決 |B.解決の見通しをもち,自力解決|3.解決の見通しをもち,自力解決 | |と| をする。 | をする。 | をする。 | |お| | | | |す| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |た|C.各自の考えを発表し合う。 |C.各自の考えを発表し合う。 |C.各自の考えを発表し合う。 | |し| 504 | | 24〓 | | | −−−−−− | | | |か| 5)2523 | 12×4=48 | ビル +−+−+−+−+ | |め| 25 | 12×4÷6=8| 6〓 | | | −−−−− | | | |る| 23 | 48÷6=8 | よし子さんの家 | | | 20 | | 24÷6=4 | | | −−−− | | | | | 3 | | | | |5.類題を解く。 5.類題を解く。 |5.類題を解く。 | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |ま|6.学習のまとめをする。 |6.学習のまとめをする。 |6.学習のまとめをする。 | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+|+−−−−−−−−−−−−−−−++−−−−−−−−−−−−−−−+| |と|| 答えに0がたつときのひっ算で||| 2つの式を1つにまとめること || ある数がもとにする数の何倍で|| |め||は,0の計算を書かなくてもよい|||ができる。 左から計算する。 ||あるかを求めるにはわり算を使う。| | |+−−−−−−−−−−−−−−−+|+−−−−−−−−−−−−−−−++−−−−−−−−−−−−−−−+| |る| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |ひ|F.練習問題をする。 |7.練習問題をする。 |7.練習問題をする。 | |ろ| | | | |め|8.次時の学習を知る。 |8.次時の学習を知る。 |8.次時の学習を知る。 | |る| | | | +−++−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |指導| 商に0が立つときは,計算を簡略| 等号の意味を十分理解させ,1つ | 図から,くらべられる大きさはもと| |のポ|化できることに気づかせる。 |の式にまとめられることを理解させ| にする大きさの何倍かを理解させる | |イン| |る。               | 。 | |ト | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |関心| | | | |意欲| | | | |態度| | | | +−−++−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |数学的|商に空位がある場合の筆算では,| 2つの式を乗除混合の1つの式に | 倍と乗法の関連から類推して,何倍| |な考え|簡略化できる部分があることに気|まとめて表す方法を説明できる。 |かを求めるには除法を用いればよいこ| |方に気|づく。 | |と | |づく。 | | | | +−+−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |表| 3,4位数÷1位数で,商に空位があ | 乗除混合や連除の式の計算ができ| | |現|る場合の筆算を簡単なしかたでできる|る。 | | |処| | | | |理| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |知| | | ある数がもとにする大きさの何倍か | |識| | |を求めるには除法を用いることが分 | |理| | |かる。 | |解| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+