印刷用紙:B5縦 1ページの行数:50 1行の文字数(半角で):84   −−以下 指導案本文−−          第6学年 算数科学習指導案                     日 時 平成8年10月15日(火)2校時                     児 童 6年1組 男13名 女14名                     指導者 梅 木 セイ子     1 単元名  「比例」(東京書籍下) 2 教育目標の具現化(教科の3さ)      静かさ………自力解決や練習問題に意欲的に取り組む態度を育てる。      確かさ………筋道を立てて問題を確実に解決しようとする態度を育てる。    暖かさ………お互いに聞き合い,教え合って学習する態度を育てる。 3 単元について    〇 これまでに児童は,素地としての比例の見方や考え方を,低学年から乗法,除法,割    合などと関連して学習してきている。また,関数的な見方や考え方についても関数表,    文字を使った式などの学習で,χが変わるときのуの変わり方を考察し,二量の変化の    仕方にすでに触れてきている。   〇 学級の児童の実態は,日常生活の中で比例関係にある事象に接する機会は多いが,二    量の関係を意識することは少ない。また,筋道を立てて説明したり,友達の考えと比較    して深めていこうとしたりする学習は,まだ不十分である。     前提テストでは,比を簡単にしたり,比の値を求めたりすることはほとんどの児童が    できた。しかし,基準を自分で決めて変わり方の特徴をとらえたり,文章問題をχやу    の文字を使った関係式に置き換えることについては抵抗がある。  〇 本単元の指導に当たっては,まず,身の回りの事象の中から,伴って変化する具体   的な2量を生活体験の範囲でとらえさせ,その2量の変化の仕方を考察させる。次に,表   を見ながら比例する2量の関係を考察させ,整数倍や分数倍の倍比例などの比例の性質を   理解させたい。また,比例関係を式やグラフに表すことのよさや,比例する2量が連続量   であることにも気づかせたい。    これらの学習を通し,ただ単に,比例の定義や性質を教えることにとどまらず,この関   係を問題解決に積極的に用いたり,生活の中に関数的な見方や考え方を取り入れる態度を   育てたい。  〇 本校研究テ−マに関わり,身の回りの事象の中から伴って変わる2量を見出し,児童の   生活体験の範囲でとらえさせて興味・関心を高め,自力解決への意欲を高めていきたい。   また,練習問題を工夫して提示し,一人一人の学習に対応しながら定着・維持を図りたい   。 4 単元の目標と評価規準  +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |観点 項目| 目 標 | 評  価  規  準 | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |関心・意欲| 日常生活の中で伴って変わる|・ 比例関係を式やグラフに表し,そ| |態度 |2つの数量を進んで見出し,比| の特徴をとらえたり,比例の関係が| | |例の関係に着目しようとする。| 成り立つことを見抜いて,問題を解| | | | こうとしたりする。 | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |数学的な考| 伴って変わる2つの数量が比|・ 定義をもとに,2つの数量につい| |え方 |例の関係にあるかどうかを判定| て比例するかしないかを判定できる| | |するときに,比例の定義や性質|・ 比例の関係を式やグラフに表すよ| | |を用いればよいことが分かる。| さに気づく。 | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |数学的な考| |・ 比例関係に着目して,実際に測定| |え方 | | しなくても求められることに気づく。 +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |表現・処理| 比例する2つの数量の関係を|・ 一方の数量が増すにつれて他方の| | |式やグラフに表すことができる。 数量がどのように変わっていくか調| | | | べることができる。 | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |知識・理解| 比例の意味や比例の式やグラ|・ 2つの数量が比例するとき,一方| | |フの特徴が分かる。 | の2つの値の割合とそれに対応する| | | | 他方の2つの値の割合は等しいこと| | | | が分かる。 | | | |・ 比例の性質を用いて問題を解く方| | | | 法が分かる。 | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+                                     5 関連と発展 6 指導計画(12時間)   ・比例の性質………………………………………………………………5   ・比例の式とグラフ………………………………………………………4(本時2/4)     ・まとめ……………………………………………………………………1      ・比例の問題………………………………………………………………2     7 本時の指導    (1) 目標     比例する2つの数量の関係はу=〓×χと表せることを理解する。    (2) 展開                             +−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |段| 学 習 内 容 と 活 動 | 活動への支援・留意点 | 備   考 | |階| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ | |1.問題を把握する。 | | | | | +−−−−−−−−−−−−−+・ これまで学習した比例|準 紙板書 | |つ| | 今まで学習した比例の関 | の関係にある表を提示す| | | | |係を式に表してみましょう。| る。 | | | | +−−−−−−−−−−−−−+ | | |か| ・正三角形のまわりの長さと|・ 提示したものを前時の| | | | 1辺の長さ | ように式に表すことを把| | | | ・走った道のりと時間 | 握し,課題に結びつけさ| | |む| ・ガソリンの消費量と走った| せる。 | | | | 道のり | | | | | | | | | |2.課題をつかむ。 | | | | | +−−−−−−−−−−−−−+・ 式の特徴についても学|評 学習課題を| | | | いろいろな比例の関係を | 習する課題であることを| つかむことが| |5| |式に表し,比例の式の特ち | 補足し,意識させる。 | できたか。 | |分| |ょうについて考える。 | |(発表,ノ−ト) | | +−−−−−−−−−−−−−+ | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ | |3.解決の見通しをもち,自力解| | | |み| 決をする。 | | | | | ・ 前時の表や式を想起する。|・ 3つの問題のうち最低| | |と| | 1つは解かせるようにす| | | | ・ 比例定数を求める。 | る。 | | |お| | | | | | ・「у=〓×χ」の式にする。|・ とまどっている児童に|準 ヒントカ−| |す| | は,表を与え,書き込ま| ド | | | | せて共通点などを発見さ| | | | | せる。 |評 比例する2| | | | | つの数量の関| |8| |・ 式ができた児童には,| 係を式に表す| |分| | 比例の式の特徴を考えさ| ことができた| | | | せたい。 | か。(ノ−ト) +−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |た|4.各自の考えを発表し合う。 | | | | | (1) 考えた式を発表する。 | | | |し| ・у÷χ=3 ・у=3×χ|・ 「きまった数」は 3,| | | | | 65,12であり,それはχ| | |か| ・у÷χ=65 ・у=65×χ| の1あたりのуの値であ| | | | | ることをおさえさせる。| | |め| ・у÷χ=12 ・у=12×χ| | | | | |・ уについての式にもっ| | |る| | ていかせる。 | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ +−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |段| 学 習 内 容 と 活 動 | 活動への支援・留意点 | 備   考 | |階| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |た| (2) 「у=きまった数×χ」の|・ とりあげたいろいろな| | | | 式を比例の一般的な式として| 例から,一般化をはかり| | | | おさえる。 | たい。 | | |し| | | | | | ・ 常に比例定数があり,それ| | | | | は「у÷χ」で求められる。| | | |か| | | | | | ・ уについての式に表す。 | | | | | | | | |め| (3) 式の特徴や式のよさについ | |評 比例の一般| | | て話し合う。 | | 的な式をおさ| | | | | え,そのよさ| |る| ・ 式に表すと,χの値が決ま|・ χが分数でも小数でも| について考え| | | ると,それに対応するуの値| 大きな数でも計算で求め| ることができ| |12| が求められる。 | ることができることに気| たか。 | |分| | づかせる。 | (発表,観察) +−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |ま|5.学習のまとめをする。 | | | |と| +−−−−−−−−−−−+ |・ 書き込み式プリントで|評 本時の学習| |め| | 比例の関係を表す式は| | まとめとしたい。 | をまとめるこ| |る| | у=きまった数×χ| | | とができたと| | | |になる。 | |・ 発表の中で,よさや感| か。 | |5| +−−−−−−−−−−−+ | 想も出させたい。 | (プリント)| |分| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ | |6.練習問題をする。 | | | |ひ| (1) 到達問題 |・ 到達問題は全員で確か|準 学習プリン| |ろ| | め合う。 | ト | |め| (2) 定着問題 | | | |る| |・ 机間巡視をして個別指|評 練習問題を| | | (3) 発展問題 | 導にあたる。 | 解くことがで| | | | | きたか。 | | | | | (発表,ノ−| | |7.次時の学習を知る。 |・ 次時は,比例する2つ| ト) | |15| | の量の関係を表すグラフ| | |分| | をかく学習であることを| | | | | 知る。 | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+  (3) 評価                                      ・比例関係を式に表し,その特徴をとらえようとする。(関心・意欲・態度)        ・比例する2つの数量の関係を式に表すことができる。(表現・処理)