授業実践1 小学校 第5学年

この実践は、「整数の見方」(東京書籍 新しい算数)の学習終了後に行った。

1 ねらい
かけ算の九九に中に並ぶ数のきまりをみつけることができる。

2 提示する問題
九九の表から見つけられるきまりをいろいろさがしましょう。

3 まとめで取り扱う既習事項
交換法則  倍数  約数

4 展開

指導過程 学 習 活 動 留 意 事 項
問題把握 問題の内容をつかむ
・提示するものは、九九表と問題文
・問題文「いろいろさがす」から、答えは一人一人の考えによっていろいろになりそうなこと、自分の思ったとおりに取り組んでいく問題であることを確認する
解決の計画

自力解決
20 解決の見通しをもつ

自力解決する
・自力解決の前にさらなる説明等が必要かどうかを確認し、必要な場合には個別に応じる
・きまりを見つけることができているかどうかを把握し、どの児童も、少なくても1つのきまりを見つけ記述できるよう支援する
・児童個々が見つけたきまりを把握しておき、まとめの段階に紹介する
比較検討 20 自分の解答を紹介する
互いの考えを比較する
・見つけたきまりに、自分が紹介したい順に番号をつけさせる
・考えを二人組で紹介し合う。できるだけたくさんの相手と紹介し合う
・似ているきまりの場合、その友達の名前を控えさせておく
比較検討 20 似ている点により分類し、分類した考えに名前をつける ・似ているきまりを見つけた者同士の3人以上のグループを自分たちでつくり、以下の3点について話し合う。
1 きまりの名前
2 なぜ、そのきまりになるのか
3 表の他の部分で、このきまりが成り立つか
・グループで話し合っているきまりとその名前を把握する
まとめ 25 名前をつけたことを学習したことに結び付ける ・1単位時間めの自力解決で児童個々が見つけたきまりを紹介する。グループでつけた名前もあわせて紹介する。
・「整数の見方」で学習した倍数、約数や既習の交換法則を想起させる