小学校1年 生活(くさきとあそぼう) 指導案 仁王小学校 用紙は A4 縦  1行 90字(半角) 1ページ 49行に設定してください。        第 1 学 年    生 活 科 学 習 指 導 案 指 導 者   斎 藤 ヨシヱ T 単元名   くさきとあそぼう(大単元名 わたしの学校 ) U 単元について   子どもたちは、4月以来生活科の学習として、「わたしの学校 」では、学校たんけんやあく手  でこんにちはの活動を通して学校にはいろいろな教室や施設があることやたくさんの人々がいるこ  とが分かり、学校の施設や人々と親しむ学習を展開してきた。また、「わたしの学校 」では、学  校の動物といっしょに遊んだり自分で育てる花の種を植えたりして、学校の動物や花と親しむ学習  を展開してきた。これらの学習を受けて、「わたしの学校 」では、学校の木や草花、水、土や砂  と親しむ学習を展開していきたい。   本単元は、自分たちの身近にある草花と遊んだり、それらで造形的なものを作ったり、自分の好  きな木を決めたりする活動を通して、それらを利用して遊んだり作ったりする楽しさを味わわせな  がら、校庭の木や草花に対する関心を高めたり、身近な自然と親しむことができるようにすること  がねらいである。   本校の敷地内には、約70種300本近くの樹木があり、都市部の中央に位置する環境でありな  がら、比較的多くの木が植えられている。落葉広葉樹が多く、四季を通じて様々な変化があり、季  節による自然の変化を感じとることができる教材である。樹齢も幅広く。盛岡市の保存樹木となっ  ている樹齢80年近くのケヤキを始め大小様々な樹木がある。また、イチョウ・ヤマナシ・ウメな  どの実や種を食べることのできる樹木、ナナカマド、トチ、カエデなどの実を遊びに利用できる樹  木、ツツジ、サツキ、サクラ、ハナカイドウなどの花を遊びにできる樹木など多種多様である。花  の開花や結実の時期も様々である。   また、草花については、シロツメクサ、タンポポ、オオバコなど利用できる数は少ないが、子ど  もたちが手軽に利用できる場所にある。   子どもたちは、「わたしの学校 」の中の校庭たんけんで、花壇に咲くいろいろな花をみたり、  アサガオの種を蒔いて成長の様子を観察する中で、植物を育てることに興味・関心をもつようにな  っている。しかし、樹木に対する関心は低く、樹木への積極的な働きかけも少なく、季節ごとに樹  木が変化していく様子を観察したり、自分自身をかかわらせたりした経験はほとんどないと言って  よい。そこで、形のおもしろい葉や自分の好きな葉を探したり、自分の好きな木を決めるために、  校庭の樹木を探す活動を設定し、学校の樹木に対する関心を高めるようにさせたい。また、自分の  好きな木の様子を1年間観察し続けることにし、自分の木を通して季節と自然の変化に気付かせる  ための学習のきっかけとしたい。   草花を使った遊びについては、幼稚園や保育園でも同じような活動をした経験のある子どもたち  がいるが、全員が経験していないので自分が経験した草花遊びを友だちに教え広めるような活動を  設定したい。さらに、おし花を作り家の人にプレゼントする活動を設定し、草花を自分たちの生活  に利用し、自然と自分をかかわらせるひとつの活動としていきたい。   これらの活動を通して、草花と遊ぶ楽しさを味わわせたり、樹木を愛護しようとする気持ちを育  てたい。また、一人一人の子どもが意欲的に活動できるように、子どもたちの活動に対する願いを  大切にしながら、それが実現できるように教師が機会をとらえて援助していきたい。 V 目標  1.総括目標    学校のまわりの草花や樹木の様子から自然の変化に気付くとともに、自然を利用した遊びに親   しむことができる。  2.具体目標  (1)活動意欲・態度     積極的に校庭の夏を見付けようとする。     いろいろな草花遊びを夢中になってする。     1年間観察する自分の好きな木を探す。  (2)表現・技能     自分の見付けた校庭の夏を、友たちにわかるように教える。     おし花を使って、しおりやはり絵を作る。     自分の木を決めた記念に、自分と木を絵に表す。     楽しかったこと、見付けたことなどを表情豊かに話す。  (3)創意工夫     草花を使った遊び方を自分なりに工夫する。     お世話になった人へのおし花のプレゼントの内容を工夫する。  (4)認識     夏になると木の葉や草花が生茂り、校庭の様子が変わることに気付く。     草花や木にはいろいろな大きさや形のものがあることに気付く。 W 活動計画 (5時間)  1 校庭の夏をみつけよう   (1時間)    ・校庭のまわりを歩き、春のころの校庭と比べて変わったところを探す。    ・自分の見つけた校庭の草花や木の春の様子を教える。    ・校庭のきれいな草花を探したり、すきな木の葉を集める。    ・きれいな草花や形のすきな木の葉を残しておくことのできる方法を知る。  2 おし花をつくろう   (1時間)    ・おし花の作り方を知る。    ・自分が残しておきたい草花や木の葉をおし花(おし葉)にする。    ・時々吸い取り紙を換えておし花を作る。  3 草花や木の葉であそぼう   (1時間)    ・草花を使っていろいろな遊びをする。     (考えられる遊び)      オオバコの茎ずもう  シロツメクサのかんむり  シロツメクサの首飾り      タンポポの茎の水車  タンポポの花の時計やネックレス など    ・草花遊びを友だちに教えたり教えられたりしながら遊ぶ。  4 わたしのすきな木をさがそう (1時間)■■■(本時)    ・仁王小学校の木の数を知る。    ・校庭や校舎の回りにある木の中で自分の好きな木を選ぶ。    ・自分の好きな木と自分を絵で表す。    ・自分の好きな木の位置を地図で確かめる。  5 おし花でしおりやはり絵をつくろう  (1時間)    ・おし花をつかってしおりやはり絵をつくる方法を知る。    ・しおりやはり絵を誰にプレゼントするか考える。    ・おし花をはったりおたよりを書いたりしてしおりやはり絵をつくる。 X 本時の活動  1.教材と子ども    子どもたちは、「校庭の夏見つけ」をする中で、春の頃とは違った草木の様子に気付き、草花   に手を触れたり摘み取った草花で草花遊びをしている姿がみられた。これをきっかけに、子ども   たちは、ひっぱりずもうや花つなぎなどの草花遊びを楽しんだ。   草花遊びを楽しんだ後、摘み取った草花を保存できないか考えさせ、おし花作りの活動へと導   いた。   子どもたちのおし花作りの経験を調べてみると、およそ半数の子どもが保育園・幼稚園・家庭   で作った経験をもっている。反面、おし花の名前も聞いたことのない子どもも半数近くいる。   このおし花作りは、経験のない子どもたちにとっても、教師の指導を受け、経験のある子ども   たちと交流しながら活動させることにより、どの子も楽しんで活動できる考える。そして、普段   踏み付けられている草花でも、おし花にすると、生のものとは違った美しさを見せてくれること   や長期間保存が効くことなどのすばらしさに感動できるであろう。本時は、そのおし花を使って   しおりやはり絵を作り、おうちの人や学校でお世話になっている人たちにプレゼントしようとす   る活動場面である。具体的には、おし花をしおりやはり絵の台紙に貼り付け、余白におたよりを   書く作業をする。   おし花を台紙に貼り付ける作業は、のりがはみ出したりおし花が壊れたりすることが予想され   るが、でき栄えのきれいさのみ追究せず、子どもの豊かな発想を大事にしていきたい。   おたよりを書くことについては、書く量をあまり多く望まずどの子も取り組めるようにする。   子どもたちは、まだ、文をつづる経験が非常に少ないため、書くことにやや抵抗を示す子どもも予  想される。このような子どもたちには、活動の途中で友達の作品を紹介をしてイメージ化を図った  り、表現のし方を教えたりして、ものを作り上げる喜びを味わわせてやりたい。  2.目 標   〇 おし花(おし葉)でしおりやはり絵を楽しんで作ることができる。   〇 おうちの人や学校でお世話になつている人たちにプレゼントしようという気持ちを持つ。   3.展 開 ------------------------------------------------------------------------------------------   学 習 活 動 と 内 容    指 導 上 の 留 意 点     授業分析の視点 ------------------------------------------------------------------------------------------  1.本時の活動のめあてをつか ・自分たちが作っているおし花がどうなっ ・活動のめあてをつ   む。            ているか想像させながら、少し、おし花を むことができたか                  取り出させ、おし花ができた喜びを感じ取                           らせたい。    おし花でしおりやはり絵  ・作ったおし花で、しおりやはり絵を作っ ・しおりやはり絵を   をつくって、プレゼントし  て、誰かにプレゼントしたいという気持ち 作りたいという気持   よう。           を子どもから引き出しながら、本時の活動 ちを持つことができ                 のめあてをとらえさせていく。なお、プレ たか。                       ゼントしたい気持ちにさせるため、父の日                           にプレゼントして喜んでもらえた経験など                 を出し合わせるようにしたい。                  ・作品例を提示することにより、活動の見                           通しを持たせるとともに、製作意欲を喚起                           させたい。                          2.しおりやはり絵の作り方を ・「とりだす- 「はる-「おたよりをかく- ・作り方の手順が分   知る。           の大まかな手順を示し、製作の見通しを持 かったか。   〇 手順          たせる。   〇 おし花の貼り方     ・はる時はのりを使用し、おし花をこわさ    〇 おたよりの書き方    ないように気を付けて作業することを知ら                 せる                            3.しおりやはり絵を作る。  ・電話帳から、挟んでおいたおし花を取り ・楽しく生き生きと     おし花を取り出す。   出すところから作業を始めさせ、期待を持 活動していたか。                  って活動させたい。     おし花を貼る。     ・グループごとに机をあわせ、お互いに見                 合いながら活動させる。     おたよりを書く。    ・おたよりに書く内容が思い浮かばない子                 どものために、早くできた子どもの作品を                 紹介し、イメージ化を図ってやる。                  また、字を書けないためうまく表現でき                       ないでいる子どもには、書き方を教え自信                           を持って活動できるようにさせたい。  4.作ってみて楽しかったこと ・できた作品を紹介しながら、感想を自由 ・積極的に発表しよ   や思ったことを発表する。  に発表させたい。            うとしていたか。                  ・できた作品はのりがかわくのを待って家                  の人や校内の先生方に届けることを確認し                           て終わる。                     ------------------------------------------------------------------------------------------