印刷用紙:B4縦 1ページの行数:60 1行の文字数(半角で):100                  交流活動指導案                                                                                         日 時   平成4年11月17日(火)10時20分〜11時40分                   場 所   立根小学校2F多目的ホ−ル                                児 童   立根小学校5年生:51名、気仙養護学校小学部:27名                   指導者   立根小学校 : 教諭 萬  英一 教諭 小笠原 厚子                         気仙養護学校: 教諭 山田 友美 教諭  藤澤 勝利                                                    1、主題名        「楽しいゲ−ム大会をしよう」                                                                           2、主題設定の理由                                                                                               今回が、三度目の交流会である。                                    前回は、「ゲ−ム大会をして、仲よくなろう。」という共通テ−マを掲げ、初回では見ることのできなかっ  た和やかな雰囲気の中で交流がなされ、特にグル−プ内の親交は大分深められた。養護学校の子供たちは、そ  の子なりに楽しい一時を過ごし、満足して帰校したとの養護学校の先生方の感想も聞くことができた。また本  校5年生も養護学校の子供たちと積極的に関わろうと努力し、様々な場面で心温まる言動や、ふれあいも見ら  れた。                                                 しかし、小グル−プのふれあいを見ると、養護学校の子供たちをお世話するという意識が強く、5年生自身  がゲ−ムそのものを楽しむという心の余裕は、なかったように思われる。このことは、養護学校の子供たちを  一人の友達として見ているとは言えない接し方であり、交流を長続きさせるためには、楽観視できるものでは  ない。                                                 そこで、今回は、前回で行った「仲よくなろう」を一歩前進させ、養護学校の子供たちの障害を一つの個性  ととらえ、その個性を理解させながら、共にゲ−ムを楽しんだり、お互いに力を合わせて行う自然な形の交流  会を目指して行いたい。                                                                                          3、年間交流計画                                                 +---+----------+----------------+----------------+-------------------+              | 回|  期  日|  交流集会名  |  場    所 |   備     考 |              +---+----------+----------------+----------------+-------------------+              | 1|  7 月7 日|   七夕集会  |  気仙養護学校 |  主管 気仙養護学校|              +---+----------+----------------+----------------+-------------------+              | 2|  10月14日|   ゲ−ム大会 |   立根小学校 |  主管  立根小学校|              +---+----------+----------------+----------------+-------------------+              | 3|  11月17日|   ゲ−ム大会 |   立根小学校 |  主管  立根小学校|              +---+----------+----------------+----------------+-------------------+              | 4|  2月上旬|  たこあげ大会 |   未  定  |  主管  立根小学校|              +---+----------+----------------+----------------+-------------------+        4、指導計画                                                                                                 (1)児 童                  (2)教 師                                                                         期  日       教科名と内容         期  日      内容     場 所   11月13日(金)  図工  ゲ−ム大会の贈り物作り  10月14日(水) 第1回打ち合わせ 立根小学校 11月16日(月) 学級活動 ゲ−ム大会を成功させよう 10月20日(火) 第2回打ち合わせ 立根小学校 11月17日(火) 直接交流活動(本時) ゲ−ム大会  11月10日(火) 第3回打ち合わせ 立根小学校 11月18日(水) 学級活動 ゲ−ム大会の反省     11月17日(火) 直接交流(本時) 立根小学校                            11月18日(水)  反省と評価   立根小学校                                                    5、本時の指導                                             (1)本時のねらい                                             +----------------+----------------------------------------------------------+          |  共通目標   |      ゲ−ム大会をしてもっと仲よくなろう。        |          +----------------+-------------------------+--------------------------------+          |         |   気仙養護学校小学部  |      立根小学校5年     |          |  単独目標   +-------------------------+--------------------------------+          |         |  楽しくゲ−ムをしよう。 | 力を合わせ、楽しくゲ−ムをしよう。|          +----------------+-------------------------+--------------------------------+       (2)本時の展開                                           +---+-------------------------+---------+----------------------------------+-------------+    |  |     活動内容     | 時  間|     指導上の留意点       |  準  備 |    +---+-------------------------+---------+----------------------------------+-------------+    |  |  1、はじめのつどい   |  10:20 | ・立小児童は気養児童を出迎え、グル−|       |    | つ|              |     |  プ毎に多目的ホ−ルに案内させる。 |       |    |  |   ・はじめの言葉    |     | ・開・閉会式の「はじめの言葉」「おわ| マ イ ク |    |  |              |  (10) |  りの言葉」は、両校で行わせる。  |       |    | ど|   ・歌「歌えバンバン」 |     | ・リズムにのって楽しく歌わせる。  | カセット  |    |  |   ・今日のめあて    |     | ・めあての確認をさせる。      |   テ−プ |    |  |   ・チ−ム毎のかけ声  |     | ・チ−ム毎に相談し、元気よくかけ声を|       |    | う|   ・おわりの言葉    |  10:30 |  かけさせる。           |       |    +---+-------------------------+---------+----------------------------------+-------------+    |  |  2、グル−プ活動    |  10:30 |                   |       |    |  |   ・作戦タイム     |     | ・ボ−リングの順番、係の確認をさせる| ボ−リングゲ|    | ふ|   ・ボ−リングゲ−ム  |  (30) | ・意欲を高めるために、途中の得点経過| −ム道具一式|    | れ|    (グル−プ対抗)  |     |  も発表しながら進める。      | 得 点 板 |    | あ|              |  11:00 | ・気養児童も係活動に参加させる。  |       |    | う|   ・休 憩       |  (15) | ・自由に遊ばせる。         | B G M |    | ・|   ・各校毎に整列    |  11:15 | ・次のゲ−ムに集中させるため、雰囲気|       |    | し|   ・グル−プ毎に整列  |     |  を新たにさせる。         |       |    | た|   ・作戦タイム     |     | ・身長や障害に応じた配慮をさせる。 |       |    | し|              |  (15) |                   |       |    | む|   ・ボ−ル送りゲ−ム  |     | ・全員が必ずボ−ルに触れるようにさせ| ドッジボ−ル|    |  |    (グル−プ対抗)  |     |  る。               |       |    |  |              |     | ・各グル−プの後方の5人が先頭に来た|  ハチマキ |    |  |              |  11:30 |  時点でゲ−ム終了とする。     |       |    +---+-------------------------+---------+----------------------------------+-------------+    | ひ|  3、おわりのつどい   |  11:30 | ・発表する人の話をよく聞き、温かい拍|       |    |  |   ・はじめの言葉    |     |  手をおくるようにさせる。     | マ イ ク |    | ろ|   ・成績発表      |     | ・他学年が作成したトロフィ−を全チ−|       |    |  |   ・表 彰       |  (10) |  ムに贈る。            | カセット  |    | め|   ・感想発表      |     | ・立小・気養両校から発表させる。  |   テ−プ |    |  |   ・おわりの言葉    |     | ・お別れの挨拶や握手をしながら見送り|       |    | る|   ・退 場       |  11:40 |  をさせる。            |       |    +---+---------------------------+---------+-------------------------------------+-------------+