印刷用紙:A4縦 1ページの行数:45 1行の文字数(半角で):102   −−以下 指導案本文−−               第6学年給食活動指導案(スタイルA)                            平成8年10月1日(火) 給食時間                            6年1組 男子12名 女子15名 計27名                            指 導 者  山 本  一 平 1.ねらい   〇一人ひとりが自分の役割を自覚し、友だちを思いやって準備、後片付けができる。   〇自分の身体のことを考え、嫌いなものを少しでも食べようとする。 2.設定の理由    子どもたちは給食時間を楽しみにしている。その理由は「友だちと自由に話ができ、休憩の時間に準じた時   間と思っていること」「自分の好きなものが食べられること」などが考えられる。そのため、以前は、給食の   準備は、給食当番がするものと考え、その他の子どもたちは手洗いなど自分の準備が済んでしまうと、友だち   と自由に話をしながら待っているというのが常であった。しかも、6年生ということもあって、このようなや   り方でも時間的な余裕が生まれ、問題意識をもつということもなかった。また、食事中の様子を見ていると、   友だちとの話に夢中になり、時間内に食べられない子、嫌いなものを一口も食べず残してしまう子、そして、   それを容認してしまう周りの子などが見られた。子どもたちの中の何人かは友だちに注意したり、はたらきか   けたりしながら給食時間を過ごしてはいたが、ほとんどの子どもたちは、自分の食事で精一杯といったところ   であった。しかし、アンケ−トをとってみると、給食の形態の変化を望んだり、食事中のマナ−について考え   ていたり、子どもたちが少なからず「給食時間」について考えていることがわかった。そのため給食形態の多   様化、マナ−の徹底に取り組んできた。給食活動を進める中で、「食事環境」、「会食(マナ−)」は比較的   子どもたちが課題解決しやすいものであるのに対して、「栄養」については、それぞれ問題意識はもっている   ものの、それを自己解決するところまでは難しい状況である。そこで、他とかかわることが多くなる、この形   態(スタイルA)で指導することによりねらいに迫ることができるだろうと考えた。具体的には、配膳の段階   で嫌いなものを少なく盛りつけてもらいながら、少しでも食べようとする気持ちを育てていきたい。また、配   膳を班ごとにすることで、声をかけたり、かけられたりといった家庭的な雰囲気も自己解決の一助になるので   はないかと考えた。配膳の方法を変えることで「栄養」についても意識するようになり、ふれあいを深め、給   食時間を楽しくすることができるものと思われる。 3.活動計画 +−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |段階|期 日 |活動内容 | +−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | |8 月31日 ゆとり|スタイルAの良さについて話し合う。| | | +−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |事 |9月6日 学活 |当番のしごとの内容の確認をする。 | | | +−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | |9月 朝の会 | |今までの食事のとり方について振り返| | | | |るえる。 | |前 +−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | |9月 帰りの会 |給食の流れについて見直しをする。 |嫌いなものを少しでも食べられるよう| | | | |目標を立てる。 | +−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |本 |10月1日(火) |自分の役割を自覚し、友だちを思いやって準備、後片付けをする。 | |時 | 給食時間 |嫌いなものを少しでも食べようとする。 | +−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | |10月 帰りの会 |ていねいな準備、後片付けができたか| | |事 | |振り返る。 | | | +−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |後 |10月 帰りの会 | |自分の目標達成のための取り組みにつ| | | | |いて振り返る。 | +−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 4.本時の活動 +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ | |児童の活動 |支援と評価 | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ |食 |1.準備 | | | |+−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−+| | | || Aグル−プ | Bグル−プ | Cグル−プ | Dグル−プ || | | |+−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−+| | | ||@トイレ、手洗|@空気の入れ替|@テ−ブルを拭|@献立を書く。|| | | || いをする。 | えをする。 | く。 |Aトイレ、手洗||〇自分の役割がわから| | ||A身じたくを整|Aごみ箱を作る|Aテ−ブルクロ| いをする。 || ない子には声をかけ| |事 || える |Bトイレ、手洗| スをかける。|B班ごとに運搬|| る。 | | ||B食器等を運搬| いをする。 |Bトイレ、手洗| する。 ||〇盛りつけの分量がわ| | || する。 |C班ごとに配膳| いをする。 |CAグル−プの|| からない時は援助す| | ||C班ごとの皿に| する。 |C班ごとに配膳| 分を配膳する|| る。 | | || 分ける。 | | する。 | || | | |+−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−+| | | | | | |前 |2.献立紹介 |〇献立の中の食品の栄| | | ・献立名や赤、黄、緑の食品を知る。 | 養的価値などについ| |15| | て説明し興味をもた| |分 |3.ワンポイントアドバイス | せる。 | | | ・食品の栄養価値などを知る。 |◇今日の献立や食品に| | | | ついて興味をもって| | | | 聞くことができたか| +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ |食 |4.「いただきます」のあいさつ |〇児童と一緒に食事を| |事 | ・食事の提供者に感謝する。 | しながら個々の児童| |中 | 〇おかずなどを個人の皿に盛り付ける。 | の頑張りや良さを賞| | | 〇気をつけること | 賛したり励ましたり| |25| ・友だちの食べられる分量を考えながら盛り付けをする。 | する。 | |分 | ・皿に盛られたものはできるだけ残さず食べる。 |◇自分のめあてを守ろ| | | | うと努力したか。 | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ |食 |5.「ごちそうさま」のあいさつ | | | | ・感謝の気持ちを込めてあいさつをする。 | | | | |◇協力して後片付けが| | |6.後片付け | できたか。 | |事 | | | | | ・班ごとに食器をまとめ、片付ける。 | | | |+−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−+| | | ||・配膳室に食缶|・給食台を拭く|・テ−ブルクロ|・机をもとの位|| | |後 ||を運ぶ。 |・床のゴミを拾|スをたたみ、個| 置に戻す。 || | | || | う。 |人机を拭く。 | || | | |+−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−+| | | | | | |10|7.歯みがき | | |分 | ・ていねいに磨く | | | | | | | |8.反省をする。 | | | | ・給食カ−ドに記入する。 | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ 5.評価    〇一人ひとりが自分の役割を自覚し、友だちを思いやって準備、後片付けができたか。    〇自分の身体のことを考え、嫌いなものを少しでも食べようとしたか。 6.テ−ブル配置 +−−−−−−−−+ | 黒 板 | +−−−−−−−−−−−+ +−−−−−−−−+ |配膳台 | +−−−−−−−−−−−+ +−−−−−+−−−−−+−−−−−+ +−−−−−+−−−−−+−−−−−+ | | | | | | | | +−−−−+ | | | | | | +−−−−+ | | | | | | | | | | | +−−−−−+−−−−−+−−−−−+ +−−−−−+−−−−−+−−−−−+ | | | | | | | | | | | +−−−−+ | | | | | | +−−−−+ | | | | | | | | +−−−−−+−−−−−+−−−−−+ +−−−−−+−−−−−+−−−−−+ +−−−−−+−−−−−+−−−−−+ +−−−−−+−−−−−+−−−−−+ | | | | | | | | +−−−−+ | | | | | | +−−−−+ | | | | | | | | | | | +−−−−−+−−−−−+−−−−−+ +−−−−−+−−−−−+−−−−−+ | | | | | | | | | | | +−−−−+ | | | | | | +−−−−+ | | | | | | | | +−−−−−+−−−−−+−−−−−+ +−−−−−+−−−−−+−−−−−+ 〈児童配布資料〉NO1 給食カ−ド  〇できた △できなかった 名前(        ) +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+ |私のめあて |月 |火 |水 |木 |金 |合計| +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+ | | | | | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+ | | | | | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+ |反省 | | −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+