印刷用紙:B5縦 1ページの行数:47 1行の文字数(半角で):75 連続する指導案4枚のうち1枚目 第3学年社会科学習指導案      平成6年11月11日(金)                      第3学年男8名女5名計13名 授業者  相原 伸裕 1、単元名 りんご農家をたずねて 2、単元について  本単元は、「自分たちの村を中心とした地域の重要な生産活動は、自然条件を生か しながら営まれていること及び原料の入手や生産品の販売などの面で工夫がなされて いることについて調べて、地域の生産活動の特色と工夫について理解できるようにす るとともに、自分たちの地域は生産活動を通して、広く国内の他地域などとかかわり があることに気付くようにする。」ことをねらいとしている。   児童は、前単元「店の人々のくふう」では、近所の店、折壁のスーパーマーケット の見学をしたり、商品の流通などについて調べたりして、お店の人たちがたくさんの お客さんにきてもらうように、工夫や努力していることを意欲的に学習してきている。 まとめの発表会ではお店の人の工夫や努力を劇、紙芝居等で表現し、品物を工夫して 並べていること・売られている物の種類など、自分が分かったことを表現できる喜び をを味わい、社会科の楽しさを感じてきている。農業については、地域環境からも米 ・野菜等を生産する仕事であることは理解している。農作業を目にする回数も多く、 中には手伝った経験のある子もいるが、農業についての認識は表面的でじっくり考え たことはないと思われる。そこで、近年生産額が伸びていて、傾斜地を利用する等自 然環境を生かしていることが分かりやすいので、りんご作り農家を取りあげ調べるこ とにした。学級の児童は、りんごもぎの経験もあるので、親しみを持って学習できる と考えた。  指導にあたっては、まず室根村の主産業は、どこの家でも田畑を持っていること、 生産額、土地利用の点からみても農業であることを気付かせ、りんごの生産量を表し たグラフや写真からりんご作りについて疑問を持たせ、学習課題を設定する。そして、 りんご農家の苦労・工夫、りんごの育て方、りんごの旅など個人課題を解決するため にりんご作り農家を訪ね、その後、調べて分かったことを発表し合い、学習のねらい に迫りたいと考える。  本時は、りんご農家について、みんなで調べたことを自分たちの工夫した方法で発 表し、今まで学習してきたことを深め、発表で足りない部分をコミュニティーゲスト の小岩正助さんにまとめの話しをしていただき、学習のまとめとしたい。 3、単元の目標  (1)りんご作り農家に関心を持ち、働く人の工夫や努力を意欲的に調べようと する。              (社会的事象への関心・意欲・態度)  (2) 自然環境を生かし生産していることや販売の工夫等他地域の関わりを考え ることができるようにする。 (社会的な思考・判断)  (3)農家の工夫、努力、販売等についていろいろな表現方法でまとめ、発表で きるようにする。       (観察・資料活用の技能・表現)  (4) 農業の仕事は自然環境と深い関係があることがわかるようにする。                       (社会的事象についての知識・理解) 印刷用紙:B4横 1ページの行数:52 1行の文字数(半角で):190 連続する指導案4枚のうち2枚目 ○単元名 りんご農家をたずねて (時数 15時間) ○単元目標      (1)りんご作りに関心を持ち、働く人の工夫や努力を意欲的に調べようとする。             (社会的事象への関心・意欲・態度)      (2)自然環境を生かし生産していることや販売の工夫等他地域の関わりを考えることができるようにする。 (社会的な思考・判断)      (3)農業の工夫、努力、販売等についていろいろな表現方法でまとめ、発表できるようにする。      (観察・資料活用の技能・表現)      (4)農家の仕事は自然環境と深い関係があることがわかるようにする。                 (社会的事象についての知識・理解) ○指導および評価の計画 +−−+−−−−−−−−−−−+−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |学習| | | | | | 評  価  項  目  と  方  法 | | |   主題とねらい |時|  主な学習活動 |  資料 |    児童への支援 +−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ |段階| | | | | | 関心・意欲・態度 | 思考・判断 | 技能・表現 | 知識・理解 | +−−+−−−−−−−−−−−+−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ | |(1)りんご農家をたず| |1、家の人の職業について|職業別のグ |・親だけでなく、祖父などの仕 |進んで話し合いに参加 | | |室根村の主産業が農| | |ねて | |話し合ったり、土地の利用|ラフ |事にも目を向けさせ、多くの人 |しようとする。 | | |業であることが分か| |つ | 課題づくり | |のグラフから、室根村の主| |が農業にたずさわっていること |(発言、態度) | | |る。 | | | | |産業が農業であることを知|土地利用の |を気付かせる。 | | | |(ノート、評価カー| | |○りんご作り農家に関心| |る。 |グラフ | | | | |ド) | | |を持ち学習課題を立てる| | | | | | | | | |か | | |2、農産物の売り上げ高の |農産物の売 |・グラフからどんなことが分か |課題づくりに意欲的に|りんご農家について自 |グラフからりんごの売 | | | | | |グラフからりんごが売り上 |上高のグラ |るかなど、グラフの見方も学習 |取り組もうとする。 |分の調べたいことを考 |り上げが高いことを読 | | | | | |げが伸びていことを知り、 |フ |させる。 |(発言、態度) |えることができる。 |とる。 | | | | | |農家の工夫の写真を見て | | | |(短冊) |(発言、ノート) | | |む | | |知っていることについて話 |写真 | | | | | | | | | |しあい学習課題を立てる。 | | | | | | | | | | |+−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | | | ||りんご作りについて知| | | | | | | | | | | ||ろう | | | | | | | | | | | |+−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | | | |3、学習課題について予想 | |・テーマ別に学習計画を立てる |意欲的に調べる計画を| | | | | | |3|し、学習計画を立てる。 | | |立てようとする。 | | | | | | | | | | |(発言、態度) | | | | +−−+−−−−−−−−−−−+−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ |調 |(2)自分たちの課題を| |4、課題解決に向けて調べ |副読本 |・3年生は社会科の学び方を学 |課題解決に向かって進 |働く人の苦労や努力な | |VTRからりんごの| | |  調べる | |る。 |「むろね」|学習する段階と考え、課題の追 |んで調べようとする。 |どを考えることができ | |流通について分かる| | |○ りんご農家を訪ねた | |・りんご作りの苦労・努力 | |求は全員で行う。 |(態度、発言) |る。 | |。 | | |りVTRを見て課題の追| |・りんごの旅 |VTR | | |(メモ、評価カード)| |(評価カード、ノー| |べ |求をする | |・りんごの育て方 | | | | | |ト) | | | | | | | | | | | | | |(3)調査活動のまとめ| |5、調べたことを工夫して | |・テーマが同じグループごとに|調べたことを工夫して| |調べて分かったことを | | | |○発表会の準備をする | |まとめる。 | |分ける。 |まとめようとする。 | |工夫してまとめる。 | | |る | | | | |・学習してきたことがよりふか |(態度、発表資料) | |(発表資料、態度) | | | | |11| | |まるようにまとめ方を工夫させ | | | | | | | | | | |る。 | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−+−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ |ま |(3)まとめ |1|6、発表会をする |発表会資料 |・発表の仕方、聞き方など子ど|進んで発表したり聞い | 農家の仕事は自然環 |調べたことを工夫して| | |と |○まとめたことを発表し| | | |もたちに事前に話し合わせてお|たりする。 | 境と深い関係がある |表現し発表する。 | | |め |ふかめる | | |コミュニテ |く。 |(発表、態度) | ことが分かる。 |(発表、態度) | | |る | | | |ィーゲスト |・小岩さんには、発表会の講評| | (評価カード) | | | | | | | | |とともにりんご作りの夢を話し| | | | | | | | | | |ていただき、学習のまとめとす| | | | | | | | | | |る。 | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−+−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ 印刷用紙:B5縦 1ページの行数:47 1行の文字数(半角で):85 連続する指導案4枚のうち3枚目 5、本時の学習 (1)本時の目標 ・りんご農家について調べたことを工夫した方法で分かりやすく発表でき           るようにする。 ・各グループの発表の良いところを見つけながら、りんご農家の学習をふ           かめることができるようにする。  (2)本時の展開 +−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ |段階|学習活動と学習内容 |資料など |児童への支援 | 評価の視点 | +−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ | つ |1、本時のめあてを確認| | | | | か |する。 | |◎工夫した点、発表|+−−−−−−−+| | む |+−−−−−−−−−+| |のときの注意点など||本時の課題をつ|| | ||りんご作りについて||・紙板書 |を聞き、発表の時の||かむことができ|| | ||調べたことを工夫し|| |意欲と目的を持たせ||たか || | ||て発表しよう || |る。 |+−−−−−−−+| | |+−−−−−−−−−+| | | (発表、態度) | |3分| | | | | +−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ | |2、各グループの発表を|・児童の自 |◎発表会がスムーズ|+−−−−−−−+| | |聞く。 |作資料 |に進むよう、自作資||工夫した方法で|| | 調 | ・りんご作りの工夫 |  |料をあらかじめ移動 ||分かりやすく発|| |  |        ・苦労 | |黒板に張っておいた ||表できたか || | べ | ・りんごの育て方 | |り、劇ができるスペ |+−−−−−−−+| | | ・りんごの旅 | |ースを確保できるよ | | | る | | |う座席の位置を考え | (カード、発表)| | | | |ておく。 | | | | | | | | | | | |・発表の良かった点 |+−−−−−−−+| | | | |などノートに簡単に ||発表を聞きなが|| | | | |メモしながらきかせ ||ら、良かった点|| | | | |る。 ||を見つけること|| | | | | ||ができたか || | | | | |+−−−−−−−+| | | | | | (ノート) | | | | | | | | | | |・良かった点を、グ | | | | | |ループにつき1、2 | | | | | |名発表させ、満足感 | | | | | |を持たせたい。 | | | | | | | | | |3、小岩さんの話を聞く|コミュニテ |・児童の発表の感想 | | |37| |ィーゲスト |りんご作りの夢につ | | | 分| | |いて話していただく | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ | ま |4、評価カードを書き、| |・評価カードに分か |+−−−−−−−+| | と |本時のまとめをする  | |ったことを書き発表 ||りんご農家の様|| | め | | |させることでまとめ ||子が分かる || | る | | |としたい。 || || | | | |◎2〜3人に発表さ |+−−−−−−−+| |5分|  |  |せる | (発表、評価カー | | | | | | ド) | | | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ (3)板書計画 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |+−−−−−−−−−+ | ||りんご作りについて| | ||調べたことを工夫し| | ||て発表しよう。 | | |+−−−−−−−−−+ | | 工夫・苦労     作り方     りんごの旅 | | | | | | | | | | | | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ (4)評価カード (5)座席表 (6)資料 印刷用紙:B5縦 1ページの行数:40 1行の文字数(半角で):60 連続する指導案4枚のうち4枚目 室根村産業別就業者数(平成2年度国勢調査)  +−−−−−−+−−−−−+  |ベスト5 | (人)| +−−−−−−+−−−−−+ |農業    |1426 | +−−−−−−+−−−−−+  |製造    |1071 | +−−−−−−+−−−−−+  |建設    | 464 | +−−−−−−+−−−−−+  |サービス  | 432 | +−−−−−−+−−−−−+  |卸売り小売り| 356 | +−−−−−−+−−−−−+ |通信運輸 | 146 | +−−−−−−+−−−−−+ |公務員 | 114 | +−−−−−−+−−−−−+ りんごの売り上げ実績 +−−+−−−−−−−−+ |年度|売り上げ(万円)| +−−+−−−−−−−−+ |63| 2630 | +−−+−−−−−−−−+ | 元| 4466 | +−−+−−−−−−−−+ | 2| 6663 | +−−+−−−−−−−−+ | 3| 7790 | +−−+−−−−−−−−+ | 4| 6311 | +−−+−−−−−−−−+    りんごの販売の推移 (千万円) 8+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− | +−−+ | | | | | | 7+−−−−−−−−−−−−−−−+−−+−−−−−−−−− | +−−+ | | +−−+ | | | | | | | | | | | | | | 6+−−−−−−−−−−+−−+−+−−+−+−−+−−−− | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 5+−−−−−−−−−−+−−+−+−−+−+−−+−−−− | | | | | | | | +−−+ | | | | | | | | | | | | | | | 4+−−−−−+−−+−+−−+−+−−+−+−−+−−−− | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 3+−−−−−+−−+−+−−+−+−−+−+−−+−−−− |+−−+ | | | | | | | | || | | | | | | | | | || | | | | | | | | | 2++−−+−+−−+−+−−+−+−−+−+−−+−−−− || | | | | | | | | | || | | | | | | | | | || | | | | | | | | | 1++−−+−+−−+−+−−+−+−−+−+−−+−−−− || | | | | | | | | | || | | | | | | | | | || | | | | | | | | | 0++−−+−+−−+−+−−+−+−−+−+−−+−−−− 昭和 平成 63 元 2 3 4 (平成5年室根村農協) りんご、野菜、花きなどの                        売上高  (千万円) | 7+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− | | |+−−+ 6++−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− || | || | || | 5++−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− || | || | +−−+ || | | | 4++−−+−+−−+−+−−+−−−−−−−−−−−−−− || | | | | | || | | | | | || | | | | | 3++−−+−+−−+−+−−+−−−−−−−−−−−−−− || | | | | | || | | | | | || | | | | | +−−+ 2++−−+−+−−+−+−−+−+−−+−+−−+−−−− || | | | | | | | | | || | | | | | | | | | || | | | | | | | | | 1++−−+−+−−+−+−−+−+−−+−+−−+−−−− || | | | | | | | | | || | | | | | | | | | || | | | | | | | | | 0++−−+−+−−+−+−−+−+−−+−+−−+−−−− りんご ミニ 花き レタス  生 トマト しいたけ                      (平成5年室根村農協)  +−−−−−−+−−−−−+  |ベスト5 |金額(万円)| +−−−−−−+−−−−−+ |りんご   |6311 | +−−−−−−+−−−−−+  |ミニトマト |4346 | +−−−−−−+−−−−−+  |花き    |4038 | +−−−−−−+−−−−−+  |レタス   |2360 | +−−−−−−+−−−−−+  |生しいたけ |2186 | +−−−−−−+−−−−−+