小学校4年特別活動(そうじのしかたをくふうしよう)その1 指導案 江釣子小学校 用紙は B4 横  1行 140字(半角) 1ページ 40行に設定してください。                     第4学年  学級活動学習指導案                                                                     期 日  平成元年10月19日(木) 5校時                                                   対 象  江釣子村立江釣子小学校                                                            4年3組 男子15名 女子18名 計33名                                               指導者  高 橋 淑 子                                                                                    1 活動名  そうじのしかたをくふうしよう ・・・・・ (2) 日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること                                                                        2 活動について                                                                  4年生の児童においては、これまでの学級での活動の経験から、学級集団の一員としての自覚を持ち、学級生活をよりよく豊かにしていくために、問   題を学級生活の中から見つけ出し、その問題解決を図っていこうとする意欲と態度が望まれる。    本学級では、4月以来、楽しみ会についての話し合いと実践や児童会行事への参加についての取り組みなどを、輪番制による計画委員会を中心として   経験してきている。また、2学期に入ってからは、児童会球技大会での応援のしかたや、放送委員会による「学級めぐり」への対応などに取り組んでお   り、少しずつではあるが、活動のしかたがわかってはきている。    しかし、どちらかというと、設定された活動に取り組む式の経験が多く、自分達で学級生活の問題点を話し合おう、あるいは解決できるという意識は   十分ではないと思われる。このことは、活発ではあるが、言動が粗野になりがちである数人の男子に対して、他の学級の成員がうまくかかわりを持てな   いでいることにも起因していると考えられる。                                                   そこで、今回、「学級でやってみたいこと、気になることやなおしたいこと」のアンケートをとるなどして意識付けをし、まだまだ改善が必要となっ   ている清掃のあり方について、児童自らが少しでも取り組んでみることで、個々の学級への所属感を高めたいと考えた。学級全体としてこのような経験   をすることにより、問題と思われる児童についても、よい影響を与えることができるのではないかと思われる。                      なお、問題点の解決に向けて、児童に主体性を持たせるために、後半の話し合いについては児童に司会をさせることとした。                                                                                   3 指導のねらい                                                                (1) アンケート調査のまとめをてがかりに、清掃時間の問題点を指摘できる。                                    (2) 問題点の解決のために、学級としての取り組みを考えることができる。                                                                                                           4 指導の展開                                                                  +-------+------------------------------------+------------------------------------+--------------+---------------------------+   | 段 階|       学 習 活 動      |       指導上の留意点      |   資 料  |     評    価    |   +-------+------------------------------------+------------------------------------+--------------+---------------------------+   |    | ○ アンケート1「学級でやってみたいこ| ・ 学級の諸問題に目を向けさせる。  | アンケート用紙| ・ 学級として直したいことに|   |    |  と、なおしたいこと」、2「清掃につい|                    | 1、2    |  気づいているか。     |   | 事 前|  て」に記入する。          |                    |        |               |   |    | ○ アンケート集計結果をもとに、計画委| ・ 話し合い項目とおおよその解決の方向| アンケート集計| ・ 話し合いの方向が理解でき|   |    |  員と話し合う。           |  を理解させる。           | 用紙     |  たか。          |   +---+---+------------------------------------+------------------------------------+--------------+---------------------------+   |  |  | 1 本時のめあてを把握する。     |                    |        |               |   |  | 課| 2 提示された資料を見て、学級成員の意| ・ 資料読み取りの視点として、次の事項| 紙板書    | ・ やはり、清掃のあり方につ|   |  | 題|  識の傾向と、清掃についての問題点を理|  を提示する。            |  アンケート1|  いて、改善したいという願い|   |  | に|  解する。              |   *個人攻撃にならないようにする。 | TP     |  が多いということがわかった|   |  | 気|  (課題)              |    (清掃を怠けがちな数人に着いては|  アンケート2|  か。           |   |  | づ|  +-----------------------------+  |     個別指導をしていく。)    |        | ・ 本時で考えていく課題がわ|   |  | く|  |  時間内に、そうじを終わらせる|  |   *学級全員で取り組めることを考える| 個々のアンケー|  かったか。        |   |  |  |  | には、どうしたらよいか。   |  |   *班での取り組みは、後で考える。 | ト用紙    |               |   | 本| ↓|  +-----------------------------+  |                    |        |               |   |  |  |                    |                    |        |               |   |  | 理| 3 清掃が時間内に終わらない原因がどこ| ・ アンケート2の1のCに着目させ、時| TP     | ・ ひとごとではなく、自分の|   | 時| 由|  にあるのかを話し合う。       |  間内に終われなかったと答えた者が12名|  アンケート2|  問題として原因をさぐろうと|   |  | ・|  ・ 清掃終了(1回目)のチャイムまで|  もいることを再認識させ、その理由を考|        |  しているか。       |   |  | 原|   に終われないのは、なぜか。    |  えさせる。             |        |               |   | の| 因|                    | ・ 仕事の量と分担の関係で、やはり教室|        | ・ 反省会の持ち方や分担のし|   |  | を|   (予想される理由として)     |  掃除が遅れがちなことに気づかせる。 |        |  かたについて、問題意識を持|   |  | 考|    ふざけながらやっている。    | ・ アンケート2の2の@から、ふだんの|        |  つことができたか。    |   | 指| え|    怠ける人がいる。        |  問題点として考えさせる。      |        |               |   |  | る|    反省会が遅い。         |                    |        |               |   |  |  |    分担がはっきりしていない。   |                    |        |               |   | 導| ↓|                    |                    |        |               |   |  |  | 4 時間内に清掃を終わらせるにはどうし| ・ これまでの話し合いから、教師が話し|        | ・ まず、全員でできることか|   |  | 解|  たらよいか、全員で取り組めることにつ|  合い項目を整理して提示する。    |        |  ら取り組んでみようという意|   |  | 決|  いて話し合う。           |                    |        |  識を持つことができたか。 |   |  | 方|                    |                    |        |               |   |  | 法|  ※ ここから、児童の司会で。    | ・ 計画委員会(5班)のリードにより、|        | ・ 自分のこととして、解決方|   |  | を|  (話し合い項目)---------------+  |  話し合わせる。           |        |  法を考えているか。    |   |  | 考|  | (1) 分担のしかたをどうしたらよ|  | ・ アンケートに書いてあることをもとに|        | ・ ふだん怠けがちなY男、H|   |  | え|  |   いか           |  |  より具体的な提案を求めていく。   |        |  男、D男も考えることができ|   |  | る|  | (2) 反省会のもちかたをどうした|  | ・ 分担については、お互いに手伝うこと|        |  たか。          |   |  |  |  |   らよいか         |  |  の大切さも助言しておく。      |        |               |   |  | ↓|  +-----------------------------+  | ・ 意見として出されたことは、全て生か|        |               |   |  |  |                    |  すようにする。           |        |               |   |  |  |                    |                    |        |               |   |  | 意| 5 これまで話し合われたことをもとに、| ・ 決まったことをもとに、教師が、明日|        | ・ 具体的なイメージを持つこ|   |  | 欲|  自己の課題を明確にする。      |  からの取り組みについての助言をし、意|        |  とができたか。      |   |  | を|  ・ アンケート用紙2の2のB「がんば|  欲を持たせる。           | 個々のアンケー|               |   |  | 持|   りたいこと」に書き加える。    |                    | ト用紙    |               |   |  | つ|                    |                    |        |               |   |  |  |                    |                    |        |               |   +---+---+------------------------------------+------------------------------------+--------------+---------------------------+   |    | ○ 話し合ったことや自己の課題を、清掃| ・ 話し合ったことをもとに、学級の雰囲|        | ・ 決まったことに基づいて、|   | 事 後|  時間の行動に生かしていく。     |  気づくりに努め、Y男、H男、D男の自|        |  行動できたか。      |   |    |                    |  覚を促していく。          |        |               |   +-------+------------------------------------+------------------------------------+--------------+---------------------------+                                                                        5 評 価                                                                   (1) アンケート調査のまとめをてがかりに、清掃時間の問題点を指摘できたか。                                   (2) 問題点の解決のために、学級としての取り組みを考えることができたか。                                   +-------------------------+--------------------------------------+---+----------------+----------------+----------+          |    自 己 評 価   |                     | 話| 話し合いのめあて|   提案理由  |  議 題 |          +-------------------------+                     | し+----------------+----------------+----------+      月   |              |                     | 合|         |         |      |          |              |                     | い|         |         |      |      日   |              |                     | の|         |         |      |          |              |                     | 順|         |         |      |      校   |              |                     | 序|         |         |      |      時   |              +--------------------------------------+---+         |         |      |          |              |                     |  |         |         |      |      第   |              |                     |  |         |         |      |          |              |                     | 自|         |         |      |      回   | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・|                     | 分|         |         |      |          | 発言回数      回 |                     | の|         |         |      |    学    +-------------------------+                     | 考|         |         |      |          |  活動のあとで感じたこと |                     | え|         |         |      |    級    +-------------------------+                     | や|         |         |      |          |              |                     | 質+----------+-----+-+------+-------+-------+---+    活    |              |                     | 問|      |  提 |  書 |  副 |  司 |  |          |              |                     |  |      |  案 |    |  司 |    |  |    動    |              |                     |  |      |  者 |  記 |  会 |  会 |  |          |              +------------------+---+---------------+---+-----------+------+-------+------+-------+ 計|    ノ    |              |          | 感|         |  |      |    |   黒|    |    | 画|          |              |          | 想|         |  |      |    |   板|    |    | 委|    |    |              |          | ・|         |  |      |    |    |    |    | 員|  年       +-------------------------+          | 自|         |  |      |    |    |    |    | 会|    ト    |    先生や友達から   |          | 分|         | 決|      |    |    |    |    |  |  組       +-------------------------+          | で|         | ま|      |    |    |    |    |  |          |              |          | が|         | っ|      |    |    |    |    | 班|  名       |              |          | ん|         | た|      |    |   ノ|    |    |  |  前       |              |          | ば|         | こ|      |    |   ||    |    |  |          |              |          | り|         | と|      |    |   ト|    |    |  |          |              |          | た|         |  |      |    |    |    |    |  |          |              |          | い|         |  |      |    |    |    |    |  |          |              |          | こ|         |  |      |    |    |    |    |  |          |              |          | と|         |  |      |    |    |    |    |  |          +-------------------------+------------------+---+----------------+---+----------+-------+------+-------+------+---+          小学校4年特別活動(そうじのしかたをくふうしよう)その2 指導案 江釣子小学校 用紙は B4 横  1行 140字(半角) 1ページ 40行に設定してください。 <資料>       アンケート(その1)                                                                           名前                                                           ○ 学級でやってみたいことや、なおしたいこと、気になっていることを書きなさい。   +----------+-----------------------------------------------------------+  | やってみた|                                |  | いこと  |                                |  |      |                                |  +----------+----------+------------------------------------------------+  |      | じゅぎょう|                          |  |      | のとき  |                          |  |      +----------+------------------------------------------------+  | なおしたい| 休み時間 |                          |  | こと   |      |                          |  | 気になるこ+----------+------------------------------------------------+  | と    | せいそう時|                          |  |      | 間    |                          |  |      +----------+------------------------------------------------+  |      | その他  |                          |  |      |      |                          |  +----------+----------+------------------------------------------------+                                                                                                アンケート(その2)                                                                           名前                       セイソウ                                 1、きょうの清掃について、答えなさい。                                                                 @ あなたは、時間を守って清掃場所に行きましたか。                                                            ・ は い                                    ・ いいえ                                       そのわけ                                                                                                                 A あなたのきょうのうけもち(はく、ふくなど)は何でしたか。                                                       ・ どこ(      )の何(      )                                                         B ちゃんとはたらきましたか。                                                                      ・ は い                                    ・ いいえ                                       そのわけ                                                                                                                                                          C 1回目のチャイムまでに、清掃を終わることができましたか。                                                       ・ は い                                    ・ いいえ                                       そのわけ                                                                                                                                                        2、ふだんの清掃を思い出して、書きなさい。                                                               @ 清掃がうまくいかないのは、どんなことが原因だと思いますか。                                                                                     A 清掃は、何のためにすると思いますか。                                                                                                       B 自分でがんばりたいことを書きなさい。                             清掃の終わるようす調べ                                                                                           +----------------・-------+---------+--------+---------+--------+---------+ |         ・ 10/ 9 |   11 |   12 |   13 |   17 |   18 | |         ・  月 |   水 |   木 |   金 |   火 |   水 | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |  教  室   ・    |     |     |     |     |     | |         ・    |     |     |     |     |     | +----------------・-------+---------+--------+---------+--------+---------+ |  しょうこう口 ・    |     |     |     |     |     | |         ・    |     |     |     |     |     | +----------------・-------+---------+--------+---------+--------+---------+ |  北ろうか   ・    |     |     |     |     |     | |         ・    |     |     |     |     |     | +----------------・-------+---------+--------+---------+--------+---------+ |  南ろうか   ・    |     |     |     |     |     | |         ・    |     |     |     |     |     | +----------------・-------+---------+--------+---------+--------+---------+