小学校4年 特別活動/学級活動(今までのそうじを見直そう)指導案 松園小学校 用紙は B5 縦  1行 72字(半角) 1ページ 35行に設定してください。 VTR教材を活用した問題の意識化を図る学級活動の指導実践  ア 学習指導案及び授業記録 ・学習指導案・ (-) 題材名 「今までのそうじを見直そう」 (-) 題材設定の理由   本題材は、児童に、今までの清掃活動の在り方を見直させることにより、協  力して清掃活動を行おうとする態度を身につけさせるために設定した。  @ 学級活動は、児童一人一人が学級の一員としての役割を受け持ち、学級生   活の充実と向上を目指して活動するとともに、集団の中で自己を生かし、日   常生活を営むために必要な行動の仕方を身につけ、健全な生活態度の育成を   図る活動である。    清掃活動を、役割を分担して自分たちの学校をきれいにする活動としてお   さえる他に、児童に清掃活動をとおして学級集団の一員としての在り方を考   えさせ、実践させる活動としておさえたい。「働くことの尊さ」、「仲間と   の協力」、「仕事に対しての責任」等を日常の学級生活で実践して具体化す   る場の一つとして清掃活動をおさえたい。    清掃活動をこのようにおさえると、雑巾の絞り方、床の拭き方などの技能   的な面の指導もさることながら、自分たちの学校を自分たちの手で協力して   きれいにする喜びや充実感を体験させることが大切である。そして、この清   掃活動の喜びや充実感をてことして児童一人一人に仕事を責任をもって行お   うとする態度や清掃の技能を高めようとする態度へと発展させていきたい。   清掃活動をとおして、他との協力、役割の自覚等を実践的態度として育てて   いきたい。  A 学級に内在する問題を解決し、学級生活の向上を図るためには、児童の一   人一人にその問題の存在を学級の問題として、また、自分自身の問題として   気づかせることにより、積極的に問題解決に取り組もうとする態度を養う必   要がある。そのためには、解決しなければならない学級の問題に気づいてい   ない児童に対して、「自分たちの学級には、こんな問題点があったのだ」と   気づかせるような資料を準備し、提示することによって問題の意識化を図る   必要がある。    本題材の指導にあたって、問題の意識化を図るための手だてとしてVTR   教材の活用を位置づけた。児童の日常の清掃活動を取材し、その中から「班   長が整列させようとしても、ふざけていて並ぼうとしない場面」、「掃除中、   ふざけて雑巾で滑って遊んでいる場面」、「掃除が全部終わっていないのに、   手伝おうともしないで反省会をしている場面」の三つを「まちがい」として   取り入れた。    この三つの清掃活動の問題をVTR教材に映っている児童だけの問題では   なく、自分自身も含めた学級全体の問題であることに気づかせたい。その解   決方法を清掃班ごとに話し合わせることにより、「みんなで力を合わせて、   自分たちの学校をきれいにしよう」という態度を養っていきたい。  B 日常の清掃活動で、児童に指導している事項   ・ 清掃に関係のない無駄なおしゃべりをしないで清掃をする   ・ 作業前に目当てを決めてそれに向い、反省をしっかりする   ・ 仕事を見つけ、汚いところを進んでする   ・ 汗をかくくらい清掃をする    指導の効果は上がってきているが、次のような問題点もある   ・ 協力して清掃活動をしようという気持ちが薄く、作業の取り掛かりが遅    い   ・ 与えられた仕事以外は、早く終わっても手伝おうとしない児童がいる (-) 題材の指導目標  @ 指導目標    VTR教材「まちがいさがしビデオ」を視聴することによって、清掃活動   時における解決しなければならない問題行動を気づかせ、その原因と解決の   方法を話し合いによって深め合わせ、みんなで協力して清掃活動を行おうと   する態度を育てる。  A 目標行動    「まちがいさがしビデオ」を視聴し、その中からお互いが個々バラバラに   清掃活動をしている場面を「まちがい」として指摘し、自分たちの清掃活動   での問題点を出し合い、その原因と解決方法を話し合うことにより、協力し   て清掃活動を行おうとする実践への意欲を述べることができる。 (-) 本時の指導過程 +---+-------+--------------------+------------------------+---------+ | 時| 段階 | 学習内容 | 指導上の留意点 | 教材教具| +---+---+---+--------------------+------------------------+---------+ | 分| | | ・本時の学習内容を知| | | | | 導| 問| る | | | | | 入| 題| 「今までのそうじを見| ・板書で明示する | | | 10| | の| 直そう」 | | | | | | 意| | | | | | | 識| ・VTR教材を視聴す| ・VTR教材視聴の観点を| | | | | 化| る観点を知る | 明らかにする | | | | | を| 「今までの掃除を見直| ・視聴記録は裏返しにさせ| 視聴記録| | | | 図| すために、掃除の問題| 鉛筆1本だけ準備させて、| 用紙 | | | | る| 点を三つさがす」 | 消しゴムは出させないよう| | | | | | +----------------+ | にする         | VTR教| | | | | | VTR教材を見て| | ・視聴後、視聴記録の(問| 材(3分)| | | | | | 清掃活動の問題点| | 1)に見つけた望ましくな|     | | | | | | を三つさがし、見| | い行動の番号を書き込ませ| 視聴記録| | | | | | つけた問題点を視| | る           | (問1)| | | | | | 聴記録に記入する| |             | | | | | | +----------------+ |             | | | | | | ・見つけた三つの問題| ・三つの問題行動場面を全| | | | | | 点を発表し合う | 員で確認し、板書で明示す| | | | | | | る           | | | | | | ・これらの問題が解決| ・視聴記録の(問2)にあ| | | | | | しなければならない学| てはまるものに○をつけさ| 視聴記録| | | | | 級の問題であり、また| せ、挙手で児童の反応を把| (問2)| | | | | 自分自身の問題でも | 握する         | | | | | | あることを確認する |             | | | 20| 展| 解| (問題の原因・理由の|            | | | | 開| 決| 追求把握) |            | | | | | へ| ・VTR教材を視聴し| ・学級の問題として、また| | | | | の| て指摘した問題がなぜ| 自分自身の問題として指摘| | | | | 意| 学級の問題となるのか| した根拠を発表させる | | | | | 識| 発表し合う | | | | | | 化| ・VTR教材で視聴し| ・VTR教材で視聴した問| | | | | を| たような問題がどうし| 題の共通的な原因が、みん| | | | | 図| て起こるのか、その原| なできれいな学校にしよう| | | | | る| 因を発表し合う | との意識をもたず、お互い| | | | | | ・協力し合っていない| の気持ちがバラバラで協力| | | | | | ために起きている学級| し合っていないことに気づ| | | | | | の清掃活動の問題点を| かせる | | | | | | 発表し合う |            | | | | | |           |             | | | 10| | | (問題の解決・対処の|             | | | | | | 仕方の追求把握) |             | | | | | | ・望ましくない問題行| ・話し合いの視点を全体で| | | | | | 動として指摘されたも| 確認してから清掃班ごとに| 清掃カー| | | | | のの中から、今日から| 話し合う | ド | | | | | みんなで実行できるも| ・話し合いの視点 | | | | | | のを一つ選んで具体的|   今日からグループの誰| | | | | | な対処の仕方を清掃班|  でもが実行できるもの | | | | | | ごとに話し合う | ・進行役は班長が行う  | | | | | | | ・清掃カードに話し合った| | | | | | | 内容を記入する | | | | | | | | | | 5| 終| 実| ・清掃班ごとに話し合| ・これからの清掃活動で、| | | | 末| 践| った内容を発表し合う| どのようなことを実践して| | | | | へ| | いくかをみんなで確認し合| | | | | の| | う | | | | | 意| |   | | | | | 識| | ・清掃カードに記入した事| | | | | 化| | 項は、事後の実践のチェッ| | | | | を| | クリストとする | | | | | 図| | | | | | | る| | | | | | | | | | | +---+---+---+-------------------+-----------------------+---------+ +---+ | | → 「まちがいさがしビデオ」提示の部分 +---+