印刷用紙:B4縦 1ページの行数:74 1行の文字数(半角で):124 第6学年 学級活動指導案(抜粋) 指 導 者 6年担任 1 日 時 平成5年9月17日(金) 3校時 2 場 所 見前南小学校 6年2組教室 3 年 組 6年2組 男子18名 女子16名 計34名 4 題材名 「スポーツ集会をしよう」 5 題材について (省略) 6 指導目標 (省略) 7 活動計画 (省略) 8 前時までの活動 (省略) 9 本時の活動 (1)ねらい ・ 学級集会活動の目標をふまえ、自分のめあてをもって話し合いをすることができる。 ・ 自分の希望をもって役割分担の話し合いに臨み、友達の意見も取り入れながら、自分の役割を決定することができる。 (2)展開 +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+ | 活 動 の 流 れ | 児 童 の 活 動 | | 指 導 ・ 支 援 の 内 容 | 準 備 等 | +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+ |1.始めの言葉 | | | | | |2.役員の紹介 | | | | | |3.今日のめあて |○学級集会活動の目標とともに、自分のめ | 5|○本時のねらいに関わった発表をさせ |学級集会活動カー| |4.話し合い | あてを確認する。 | | 一人一人にめあてを意識させるとと |ド | |(1)議題の確かめ|○自分の希望する役割を意識させる。 | | もに、話し合いの意欲づけになるよ | | | | | うにさせる。 | | |+−−−−−−−+| | | │ | || スポーツ集会|| | | | | ||における役割分|| | | │ | ||担の話し合いを|| | | │ | ||しよう | | | | │ | |+−−−−−−−+ | | | │ | | | | | | | | | | | | | |(2)提案理由の説 |○計画委員が提案理由を発表する。 | | | | |   明 | | | | | |(3)質問 |○不明な点や疑問点があったら質問する。 |35| | | |(4)話し合い |○カードに記載されている「話し合いの順 | |○各グループに分かれたとき、一人一 | | | | 序」に従い、各グループで話し合いをす | | 人の希望を大切にして話し合うよう | | | | る。 | | にさせる。 | | | | | | | | |5.決まったことの |○話し合いで決まったことを発表する。 | |○話し合いで決まったことをカードに |学級集会活動カー| |  発表 | | | 記入し、はっきりと決まったことを |ド | | | | | 発表させる。 | | |6.感想発表 |○役割でがんばることを中心に話し合いの | |○よかったところを中心に発表させる | | | | 感想を発表させる。 | 5 | | | |7.先生から |○本時の話し合いのしかたや話し合われた | |○各グループの話し合いの様子でよか | | | | 内容について、教師の話を聞く。 | | ったところをほめ、次の準備の活動 | | |8.終わりの言葉 | | | に対する意欲づけをさせたい。 | | | | | | | | | | | |○カードにめあてにそった反省を記入 |学級集会活動カー| | | |  | させる。 |ド | +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+