印刷用紙:B4縦 1ページの行数:77 1行の文字数(半角文字で):122 その1 (登録番号 950038.JXW〜950041の中の1番目) 第 4 学 年 学 級 活 動 指 導 案 日 時 平成7年9月29日(金) 6校時 児 童  4年2組 男15名 女18名 計33名 指導者 及 川 絵 美 子 1 題材名「わたしたちの問題を話し合おう −−そうじの取り組み方−− 」 2 題材について  子どもたちは、本来自分たちの学級生活に「明るく楽しい」快適さを望んでいる。4年生になると、友達との遊びも活発になり、集団 の一員であることを意識し、集団として組織的な行動を好むようになってくる。しかし、その反面、学級の生活に慣れるに従い、決まり や奉仕的な活動にルーズになったり、自分たちの学級生活を維持していくために必要な当番活動を窮屈に感じ、友達との「協力」を忘れ がちになる子どもも目立ってくる。また、自主性が育ちはじめ、自分の理論でものを考え、行動しようとするため、時に意見のくいちが いから対立を生むこともある。このようなことから、「明るく楽しい」学級生活をめざすためには、集団生活の中で、一人一人が自分の 役割に責任を持ち、それを実践し協力しあうことが大切である。そこで、問題の多い清掃当番を取り上げ、能率的にきれいに清掃するに は、一人一人が具体的にどのように取り組めば良いかを理解させ、友達とどのように力を合わせていったらよいかを全員で話し合い、主 体的に取り組んでいけるようにしたいと考え、本題材を設定した。 子どもたちは学級の旗つくりや、親子合宿の出し物の練習では自分たちで活動時間を見つけ、リーダーを中心にグループ活動を楽しん でおこなう様子が見られるようになってきた。しかし、当番活動ではおしゃべりをしたり、ふざけたりといった、いわゆる「さぼり」や 自分の役割でありながらぼんやりしていて友達に代行を期待していたり、誰かがやらなければならないことには行動を起こさないといっ た消極性、友達に対する無責任さなどの態度が見られる。清掃の仕方や役割分担については5月に指導し、日常も個々に指導をおこなっ ており、清掃の仕方についてはほぼ定着しているが、教師がいないと時間内に終わらなかったり、仕事のやり残しがあったりする。学級 目標についてのアンケートでは、「目標に向かって協力しあい、最後までやりとげる学級」について、清掃時間に協力していないため、 あまりなっていないと答えた子どもが3名いた。そこで、子どもたちの清掃に対する意識を探るために以下のアンケートを実施した。 | 調  査  項  目 | | |そうじについて、あなたがなおさなければならな|  ある 23人    ない  10人 | |いことはありますか。 | | |あなたがなおさなければならないのはどんなこと|ふざけること 10人 最後までやり終えない 4人 おしゃべり 2人 | |ですか。 |だらだらすること 3人 みじたく 1人 はじまる時間におくれる 1人 | | |文句を言うこと 1人    役割が決まっていない 1人 | |あなたの班では、そうじでこまっていることや、|  ある 16人          ない 17人 | |問題はありますか。 | | |あなたの班で、こまっていることや問題はどんな|おくれてくるひとがいる 8人 ふざける 4人    けんか 2人 | |ことですか。 |おしゃべり 2人 手伝わない 1人 みじたく 1人   さぼる 1人 | |そうじは時間内に終わっていますか。 |いつも終わる 3人          ときどき終わらない 20人 | | |場所によって終わらない 7人      いつも終わらない 3人 | |時間内に終わらない場所はどこですか。 |教室 7人 外 2人 階段 1人 | |そうじが時間内に終わらない原因は何だと思いま|時間におくれてくる 10人  ふざけている 5人  ゆっくり、だらだら 4人 | |すか。 |おしゃべり 4人 さぼる、なまける 3人 何をしたらよいか分からない 2人| | |場所で仕事がちがう 1人 仕事が多い 1人  はきがゴミをのこしている 1人| |学級目標『目標に向かって協力しあい、最後まで|  ぜひするべき 10人    しなくてもよい 1人 | |やりとげる学級』に近づくため、「そうじの取り|  してもよい 21人 全然したくない 1人 | |組み方」について話し合いをするべきだと思いま| | |すか。 | | |あなたは「そうじの取り組み方」について、学級| ぜひ発言したい 6人  あまりしたくない 2人 | |会で進んで発言したいと思いますか。 | できればしたい 25人 全然話し合いたくない 0人 | 子どもたちは、清掃においていくつかの問題をとらえているが、清掃が時間内に終わらないことは困ったことで、問題であるという意識 が弱い。しかし、その原因の問いには協力にかかわる問題点が浮き出ている。  指導にあたっては、学級活動の(2)の内容ではあるが、子どもが進める話し合いや、班ごとの話し合い活動を取り入れることで、題材 への興味・関心・意欲が高まり、題材を自分達の問題としてとらえ、さらに実践化につながると考えた。よい清掃のしかた(用具の使い 方・無言清掃など)は、事前に子ども一人一人に理解させたい。事前の問題点のなげかけでは、話し合いの必要は感じているものの、発 言に対してはやや消極的である子どもたちに対し、教師主導で自分たちの清掃活動の実態を見直させながら、問題意識を高め、話し合い への意欲を高めたい。アンケートで、題材についての意欲の低かった子どもには、学級会カードの記入で、めあてや提案理由を確認した り、発言を励ますなどの手だてをとりたい。話し合い活動では、問題点から活動のめあてを明確にし、めあてにそった話し合いとなるよ うにしたい。また、一人一人が生かされる場として、「ピカピカ大作戦」の成功にむけ、問題点を解決するための作戦を出し合う場、そ れを班の実態にあわせて選択する場を設定する。実践活動では、作戦のめあてを一日のめあてとし、めあてが達成できたときのお楽しみ 集会を意欲づけの一つとしたい。事後活動として「まとめの会」を開き、実践の成果をお互いに認めあいながら、継続・定着を図りたい 。 3 目標  今までの清掃時間の取り組み方を振り返り、よい清掃のしかたを理解し、清掃の協力のしかたを考え、みんなで実践できるようにする 4 指導計画 |   期 日 | 時 間 |   参加児童 |   活 動 内 容 | |事前|8月23日(水)|帰りの会|   全  員 |学級目標についてのアンケート実施 | | |8月25日(金)|朝の会 |   全  員 |清掃についてのアンケート実施 | | |9月20日(水)|業 間 |   全  員 |そうじについての問題のなげかけ | | |9月21日(木)|業 間 |  班 長 会 |議題についての話し合い | | | |帰りの会|   全  員 |議題の決定 ・「めあて」の決定 | | |9月22日(金)|業 間 | 計画委員会・班長会 |話し合いの計画 | | | |みどり |  全  員 |学級会カードの記入 | | |9月26日(月)|業 間 |   計画委員会 |進行の打ち合わせ | |本時|9月29日(金)|6校時 | 全  員 |学級会「ピカピカ大作戦をしよう」 | | |9月30日(土)|業 間 | 班 長 会 |「まとめの会」の打ち合わせ | |事後|10月2日(月) |清掃時間| | | | | 〜10月6(金) | | 全  員 |ピカピカ大作戦の実施 | | |10月4日(水)|業 間 | 班 長 会 |「まとめの会」の打ち合わせ、準備 | | |10月7日(土)|3校時 | 全  員 |まとめの会 | 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:60 1行の文字数(半角文字で):110 その2 (登録番号 950038.JXW〜950041の中の2番目) 5 本時の指導 (C型) (1)ねらい   自分達の力で時間内に工夫してきれいにできる清掃活動の解決方法を話し合い、実践への意欲を持つことができる。 (2)展開 +−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+ | |  学 習 内 容 |  児 童 の 活 動 | 指 導 上 の 留 意 点 |  資料・評価 | +−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+ | |1 はじめの言葉 | | | | | |2 歌 | | | | | |3 司会グループの紹介 | | | | | |4 話し合いのめあて | | | | | | |   友達の話を最後まで聞きながら話し合いをしよう。| |・紙板書 | |導|5 議題の確認 | | | | | | |      ピカピカ大作戦をしよう | |・紙板書 | | |6 提案理由の確認 | | | | | | そうじのしかたをふり返ったら、さぼったり、時間内に終わらないという | |・紙板書 | | |  |問題がありました。みんなで問題点を解決して、「目標に向かって協力しあ| | | | | |い、最後までやりとげる学級」に近づくために 『力を合わせて、そうじ時 | | | | | |間内に日本一きれいな学校にしよう。』をめあてに、ピカピカ大作戦に取り| | | | | |組みたいです。 | | | | | | | | | |入|7 先生から |○本時の話し合いのねらい |・ねらいにそった話し合いが |・『そうじの取り| | | | を確認する。 | できるよう意識づける。 |み方』についての| | | | | |実態調査資料 | |7|8 話し合う順序 |○話し合いの柱と時間を確 |・話し合いの見通しを持たせ | | |分| |認する。 |る。 | | +−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+ | |9 話し合い  |○学級会カードの記入をも |・問題点や活動のめあてにそ |・学級会カード | | |(1)ピカピカ大作戦の作 |とに自分の考えを発表する |った解決策を出し合わさせる |  | | |  戦を出し合う  | | |*自分の意見を発| | | |○質問・つけたしの意見を |・出し合った作戦について、 |表できたか。 | |展| |だす。 |質問やつけたしの意見を出さ |*提案理由にそっ| | | | |せ、よりよい方法を探らせる |て考えることがで| | | | | |きたか。 | | | | |・友達の意見をよく聞き、自 | | | | | |分の意見と比べさせる。 | | | | | | | | | |(2)班会議で班ごとの作 |○一人一人から発表された |・それぞれの班の問題にあわ |・作戦表 | |開|  戦を決める |作戦から、自分達の班の作 |せて、実行できそうな作戦を | | | | |作戦を選び、決定する。 |決めさせる。 |*班の中で自分の| | | | |・71011の児童が考えを表現 |意見を発表できた| |30| | |できるよう援助する。 |か。 | |分|(3)班の作戦を発表する |○決定した作戦を発表する | | | +−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+ | | | | |・学級会カード | | |10 感想・反省 |○学級会プリントに記入し | |*話し合いを振り| |終| |発表する。 | |返り、意欲的に活| | | | | |動しようとしてい| | | | |・工夫した作戦を実行し、自 |るか。 | |末|11 先生から |○教師の話を聞く。 |分たちの問題を解決すること | | | | | |が、学級目標に近づくことに | | |8| | |なることを確かめ、意欲づけ | | |分|12 終わりの言葉 | |をする。 | | +−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+ 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:42 1行の文字数(半角文字で):75 その4 (登録番号 950038.JXW〜950041の中の4番目) ピカピカ大作戦 +− めあて −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ || || || 協力して、時間内に日本一きれいな学校にしよう。 || || || +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 班 + 作戦1 【めざせ・協力】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ | | | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |月| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |火| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |水| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |木| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |金| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ + 作戦2 【めざせ・時間内終了】 −−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ −+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ | | | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |月| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |火| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |水| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |木| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |金| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ + 作戦3 【めざせ・日本一きれいな学校】−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ | | | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |月| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |火| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |水| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |木| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+ |金| | | | | | | +−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+