印刷用紙:A4縦 1ページの行数:44 1行の文字数(半角で):88   −−以下 指導案本文−−              第2学年 学級活動(保健・歯)指導案                        期 日 平成8年11月1日(金)2校時                        場 所 2年2組  教室                        対 象 2年2組 26名 男14名 女12名                        指導者 講 師  高 橋 由 佳(T1)                        歯科医      及 川 智  (T2) 1 題材名 「前歯の外側をきれいにみがこう」 2 指導にあたって  1 題材について    2年生の児童は、乳歯から永久歯に生え変わる混合歯列期に入っており、乳歯が抜けた   り永久歯が萌出してくることに対し高い関心を示している。特に、生え変わる歯のなかで   も前歯が生えそろいつつある時期である。しかも、萌出途中の歯は、大変歯垢が付着しや   やすい。    そこで、前歯に対する関心が高いこの機会に、大きく鏡で観察しやすい前歯のみがき方   を通して「1本の歯を縦に3つに分けてみがく」「歯ブラシの毛先を使い分ける」という   歯みがきの基本を学ばせたいと考え、本題材を設定した。  2 児童について    これまでの指導により、昼食後の歯みがきを通して歯のみがき方やみがく順序をおぼえ   鏡を使ってみがいている。しかし、染め出しの結果を見ると、ほとんどの児童の前歯の歯   と歯の間、歯と歯肉の境に汚れが多く残っていた。みがいているつもりでも、歯ブラシの   動かし方や毛先を使ったみがき方ができずにみがき残しをしてしまうようである。    歯みがきチェックカ−ドへの取り組みの様子から、家庭での歯みがきについても向上し   ているが、みがかないことがあったり、親から声をかけられないとみがかない児童が見ら  3 指導について    本時は、よくみがかれた歯と、まだ汚れが残っている歯の染め出しのビデオを見せるこ   とにより、みがき方によって違いがあることに気づかせ課題をつかませる。    特に、汚れている部分に目をむけさせ、1本の歯をどのようにしてみがくと汚れを落と   すことができるかを予想させ、各自が実際にみがくなかから良い方法を見つけ学級全体の   ものとさせたい。    また、歯みがきチャンピオンを決めようという取り組みをさせ、実践の意欲へとつなげ   ていきたい。自分なりのみがき方をした後、染め出しでチェックし、班の中で一番きれい   にみがけたと思う人を選ばせる。審査員として歯科医にに入っていただき、代表の中から   よくみがくことができている児童を見つけていただく。選ばれた児童に、自分のみがき方   を発表させ、他の児童もさらに仕上げみがきをした後どの児童にも合格賞を与え実践への   意欲づけをしていきたい。そして、歯科医から講評ということで前歯の重要さや良いみが   き方について話していただき、歯みがきの大切さの意識を深めさせたい。    チャンピオン大会の進め方を学級で計画し、賞の制作などは係活動を中心として行わせ   学習や係活動の活性化をはかりたい。    さらに、みがき方のポイントを記入したチェックカ−ドを家庭に持ち帰らせることによ   り、確実に実践させたい。 3 研究主題との関連   「自ら学ぶ子どもの育成」に関わって、ブラッシングの基本を見やすい前歯のみがき方で  体得させることにより、児童は正しいみがき方に主体的に取り組み、みがいた後のチェック  も進んでするようになり、歯の健康への関心が高まるであろう。 4 本題材に関する指導内容 +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+ | 月| 内 容 | ね ら い |評価 | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+ |4月|給食後に歯をみがこう(S) | 給食後の歯みがきの大切さが分かり、進んで歯をみが                      くことができる。 態度 +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+ |5月|自分の口の中を見てみよう(S) | むし歯の数や位置を調べ、自分の口の状態がわかる。                      知識 +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+ |7月|むし歯ができるわけを知ろう(S) | むし歯と歯垢の関係がわかり、ていねいにみがくこと                      の大切さがわかる。 知識・態度 +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+ |8・9月 歯の形と働きを知ろう(S) | 切歯、犬歯、臼歯の形と働きがわかり、よくかむことの                      大切さがわかる。 知識 +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+ |10月|子供の歯と大人の歯(S) | 乳歯と永久歯の違いがわかり、自分の永久歯を大切に                      できる。 知識・態度 +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+ |11月|前歯の外側のみがき方(L) | 歯ブラシの毛先の使い方がわかり前歯を3つに分けてみ                      がくことができる 意欲・態度 +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+ |12月|自分に合ったみがき方をみつけよう(S) 自分のみがき残しの場所がわかり、歯ブラシのあて                        方が工夫できる。 態度 +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+ 5 指導計画 +−−+−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ |月/日 活動単位| 活 動 内 容 |取り扱い時間・場| 評 価 | +−−+−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ |事前指導 学級全体 歯みがきの順序 |歯みがきタイム |順序正しくみがいているか(関心・態度) +−−+−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ |9月|学級全体|みがき残しの状況把握(テスタ-による染めだし) 学級活動(S) 自分のみがき残しの場所がわかる(関心) +−−+−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ |10月|学級全体|会の進め方の計画と |学級活動 |前歯の外側をみがくことに対し、意欲をもつ | | |賞品づくり | |ことができる。(関心・意欲・態度) +−−+−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ |11/1|学級全体|前歯の外側をきれいにみが|学級活動(L) |前歯の外側を毛先を使ってきれいにみがくこ | | |こう(本時) | |とができる(知識・意欲・態度) +−−+−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ |事後指導 学級全体 ブラッシングの指導 |歯みがきタイム |学習したことを意識しながら、前歯の外側を | | 及び | 及び | |みがくことができる。(知識・意欲・態度) | |個別指導|ポイントみがきの実践 | | | +−−+−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ 6 本時の活動  1 ねらい   生え変わりつつある前歯をむし歯から守るため、歯ブラシの毛先を上手に使い効果的にみ  がくことができる。  2 工夫点   @歯垢の染め出し結果のビデオを見ることにより、みがき残しのある歯に気づき、染め出    しをして調べようという意欲をもたせる。   A歯みがきチャンピオンを決める活動を通してきれいにみがこうという意欲をもたせる。   B歯科医に審査員としてはいっていただき、児童のみがき方を認めていただくことにより    きれいにみがこうという意欲をもたせる。   C前歯の生えそろっていない児童に対し、個別指導をする。  3 準備物   教師用 みがき残しを表したビデオ、歯垢染め出し液、前歯の模型、歯ブラシ、綿棒   児童用 歯ブラシ、コップ、牛乳パック、手鏡、タオル、筆記用具  4 評 価   @前歯の外側の汚れる場所に気づいたか。(関心)   A歯垢を落とすような歯ブラシの使い方が分かったか。(知識)   Bみがき方を工夫しながら、みがくことができたか。(意欲)  5  展 開 +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−+ |段| 学 習 活 動 |〇学習支援上の留意点 |指導者| | +−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+・資料 +−+−+ |階| 教師の働きかけ | 児童の反応 |※評価(項目・方法) |T1|T2| +−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−+−+ | |+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+|〇課題をつかませるため||| | | ||ビデオを見て、前歯のみがき残しに気づく。||によくみがかれた歯と汚||| | |つ|+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+|れの残っている歯のビデ||| | | |・なぜ、こちらの歯は|・歯ブラシの使い方が悪|オを提示する。 ||| | | |赤くなったのでしょう|いから。 |・染め出し結果のビデオ||| | |か| |・みがき方がへただから|〇汚れが見分けにくい児||| | | |・汚れているのは、ど|・歯と歯の間 |童のために、汚れた場所||| | | |こでしょう。 |・歯と歯ぐきの境 |を全体で確認する。 ||| | |む| | |・歯列図 ||| | | |・自分の前歯の汚れて|・ビデオと同じところだ|〇前歯を鏡で見て歯垢が||| | |5|いると思うところに印|・ビデオよりきれいだ。|残っていると思うところ||| | |分|をつけてみましょう。| |に印をつけさせ、みがこ||| | | |+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+|うとする意欲をもたせる||| | | || 前歯の外側のみがき方をみつけよう ||※課題がわかったか。 ||| | | |+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+|(関心《発表・挙手》)||| | +−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+++−+ | |・本当に印をつけた所|・各自、綿棒で上の歯を|〇みがき方をきちんと習||| | | |が汚れているか、染め|染め出して観察し、学習|得させるため、前歯4本||| | | |出しをしてみましょう|カ−ドへ書き込む。 |だけの染め出しとする。||| | | |+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+|・歯垢染め出し液、綿棒||| | |解|| 今朝、みがいたのになぜ歯垢が残っている||学習カ−ド ||| | | ||のか考えてみましょう。 || ||| | | |+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+| ||| | | |・どんなところが汚れ|・歯と歯の間 |〇歯ブラシがうまくとど||| | |決|ていましたか。 |・歯と歯ぐきの間 |かない原因を歯の形から||| | | | | |具体的に捉えさせる。 ||| | | |・なぜ、みがき残しが|・いいかげんにみがいて|・歯の模型、歯ブラシ ||| | | |あると思いますか。 |いるから。 | ||| | |す| |・歯ブラシの使い方がへ| ||| | | | |ただから。 | ||| | | |+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+| ||| | | || どのようにみがいたら汚れがとれるか、考|| ||| | |る||てみよう。 || ||| | | |+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+| ||| | | |・みがき方を工夫して|・歯ブラシの毛先を細か|〇前歯が生えそろってい||| | | |みよう。 |く動かす。 |ない児童には隣の歯をみ||| | | | |・角度を変えてみがく。|がかせる。 ||| | | |・汚れがとれるみがき| |・大型模型 ||| | | |方を発表しましょう。| |※汚れがとれるみがき方||| | | | | |を見つけることができた||| | | | | |か。 ||| | | |・誰が1番じょうずに|・がんばるぞ |(意欲・態度《発表・挙手》)|| | | |みがけるかチャンピオ|・おもしろそう | ||| | | |ン大会をしましょう。| | ||| | | | | | ||| | | |・進行は学習係にして|・ちゃんとみがいたつも|〇みがいた後の確認染め||| | | |もらいましょう。 |りでも汚れが残っている|でよくみがけていたかを||| | | | ・2分間みがき、確認染めをする。 ・〇〇さんがきれいだか 確かめさせ、実践へつな| | | ・班で見合って代表を決める。 ら代表だ。 |げたい。 ||| | | |・各班の代表の人は、|・誰がチャンピオンにな|〇毛先を使い、工夫して| | | | |歯科医さんにみていた|るのかな。 |みがいている児童を代表| ||| | |だきましょう。 | |とするよう助言する。 | ||| | |+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+| | ||| | ||前歯の外側のみがき方で気をつけることを確|| | ||| | ||かめる。 ||〇歯科医に前歯の重要さ| ||| | |+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+|や良いみがき方について| ||| | |・どんなみがき方をし|・自分と違っているとこ|話していただき、歯みが| ||| | |たかチャンピオンに発|ろがあるなあ。 |きの大切さの意識を深め| ||| | |表してもらいましょう| |たい。 | ||| | |・前歯の外側のみがき| |〇チャンピオン以外の児| ||| | |方について歯科医さん| |童のみがき方の良いとこ| ||| | |にお話していだだきま| |ろも認めていただき、実| ||| | |しょう。 | |践への意欲を高める。 | | | |30|・表彰をします。 |・すごいな。 | ||| | |分|・先生と一緒にみがい| |※ポイントをおさえた正||| | | |てみましょう。 | |しい前歯の外側みがきが||| | | |+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+|できるようになったか。||| | | ||前歯の外側をみがくときは、1本の歯を3つ||(理解・態度《観察》)||| | | ||にわけて、こちょこちょみがきで、右、左、|| ||| | | ||まん中と1本ずつみがく。 || ||| | | |+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+| ||| | +−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+++−+ |め|・今日の勉強でどんな|・歯の面はこちょこちょ|〇新しく生まれ変わった||| | |ざ|ことがわかりましたか|みがき。 |前歯にはむし歯がないこ||| | |す| |・歯の間は、歯ブラシの|とを知らせ、歯を守ろう||| | | |・これからの歯みがき|わきを使う。 |とする意欲をもたせる。||| | |10|のめあてを学習カ−ド| |※自分の歯を守ろうとす||| | |分|へ書きましょう。 | |る意欲をもつことができ||| | | | | |たか。(意欲・《発表・学習カ-ド》)  +−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+++−+ (6)板書計画 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | ||めあて | | || 前歯の外側のみがき方を見つけよう。| | |+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−−−−−−−−−−−−−−−+| |1汚れやすいところ 2自分の見つけたみがき方 |まとめ || |・歯と歯の間 ・歯と歯の間 | 前歯の外側をみがくときは、 || |・歯ぐき ・歯と歯ぐきの境 |1本の歯を3つに分けて、こちょ|| |・歯と歯ぐきの境 |こちょみがきで、右、左、真ん中|| | |と1本ずつみがく。 || | +−−−−−−−−−−−−−−−+| | | | | | | | | | | | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+