印刷用紙:B4縦 1ページの行数:48 1行の文字数(半角で):98   −−以下 指導案本文−−            第2学年学級活動(給食)指導案                                平成8年 10月 1日(火) 3校時                                2年2組 男子14名 女子10名 計24名                                指 導 者  伊  藤   悦  子 1.題材名「元気もりもり楽しい給食」(栄養) 2.指導にあたって   ○児童について     子どもたちは、食べたい物は何でも自由に好きなだけ食べられる時代に育っている。その中で朝食抜    きや孤食、偏食等の問題が多く見られる。すくすくカード(家庭との給食連絡カード)によると、食卓    に並んだ数品目の中から好きな物だけ食べるという傾向が多く見られた。     給食時間には、嫌いな物でも一口は食べようとする姿勢が見られるようになってきているが、中には    野菜が全く食べられない児童もいる。   ○題材について     家庭でも、学校でも、子どもの成長のためにと栄養のバランスを考え、食卓にはいろいろな食品が並    ぶ。しかし、子どもたちは豊かな食生活に慣れ、好き嫌いという理由から、好きな食品のみを摂取して    いるというのが現状である。     そこで、日々成長し、元気に過ごすためには、栄養たっぷりの食事をとることが大切であることを理    解させ、自分の食生活を見直させるきっかけにしたいと考え、本題材を設定した。   ○指導について     自分の食生活を振り返らせることにより、偏食等の問題とその原因が自分の食事のとり方にあること    に気づかせたい。また、いろいろな食品をとり合わせて食べることの大切さを知り、正しい食習慣を身    につけさせたい。 3.活動計画 +−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |段階| 期 日 | 活 動 内 容 | +−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |事 |9月25日(水) 朝の会 |前日の食事のメニューをパワーカードに記入する。 | |前 | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |本 |10月1日(火) 学級活動|いろいろな食品をとり合わせて食べる大切さを理解し、何で| |時 | |も食べようとする意欲をもつ。 | +−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |事 |10月2日(水)〜 |元気もりもりカードに記入し、食生活の反省をする。 | | | 10月9日(水) | | |後 | 朝の会 | | +−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 4.本時のねらい   ○いろいろな食品をとり合わせて食べる大切さを理解し、何でも食べようとする意欲をもつことができる。 5.本時の展開 +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−− |段階| 学 習 活 動 |支 援 と 評 価 |備 考 +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−− | |1.演示された人形の食生活の問題点につ|○人形を登場させることにより、児|指人形 |導 | いて話し合う。 | 童を注目させ、本時の学習の方向| | | | 性をつかませる。 |ブー太君の食 | | | | | |2.食べ方の問題点を話し合う。 |○好き嫌いや生活習慣の乱れによっ| | | ・すききらい(野菜を食べない) | て、食事のとり方が偏っているこ| | | ・すきなものばかりたっぷり食べる | とに気づかせる。 | | | ・ねむい | | |入 |+−−−−−−−−−−−−−−−−−+|◆本時の課題を理解できたか。 | | ||元気もりもりになる食べ方を考えよう|| | |10分|+−−−−−−−−−−−−−−−−−+| | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−− | |3.よい食べ方について話し合う。 |○問題点から、どうすればよいのか| |展 | ・すききらいをしないで、何でも | を考えさせ、話し合わせる。 | | | 食べる。 | | | | ・りょうを考えて食べる。 | | | | ・はやね、はやおき等規則正しい生 | | | | 活をする。 | |ワークシート | | | |(パワー | |4.自分の食生活をふりかえる。 |○パワーカードで自分の食事を振り| カード | | | 返り、問題に気づかせる。 | | | | | | | |○量をたくさん食べるのではなく、| | | | いろいろな食品を種類多く食べる| | | | ことの大切さを知らせる。 | | | | | |開 |5.元気もりもりになるために、好き嫌い|○本時の学習を振り返りながら、話|VTR | | をしないこと、量を考えて食べること| を聞けるようにする。 |(学校栄養職 | | 規則正しい生活をすることについて、| | の話) |25| 話を聞く。 |◆元気な体を作るための食事の取り| | 分| |方を確かめることができたか。 | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−− |終 |6.自分のめあてを決め、家の人に手紙を|◆本時の学習をまとめ、自分のめあ|ワークシート |末 | 書く。 | てをもつことができたか。 |(がんばり |10| | | カード | 分|7.自分のめあてを発表する。 |○意欲がもてるように励ます。 | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−− 6.評価   ○いろいろな食品をとり合わせて食べる大切さを理解し、何でも食べようとする意欲をもつことができた    か。 7.板書計画 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | +−−−−+−−−−+ +−−−−+−−−−+ +−−−−+ +−−−−+−−−−+| | |あさ | | |きゅう食| | |おやつ | |よる | || | | | | | | | | | | | || | | | | | | | | | | | || | +−−−−+−−−−+ +−−−−+−−−−+ +−−−−+ +−−−−+−−−−+| | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | 元気もりもりになる食べ方を考えよう | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | +−−−−+−−−−+−−−−+ +−−−−+−−−−+−−−−+ | | |ぐんぐん|ファイト|にこにこ| |生活の |すき |りょう | | | | | | | | リズム| きらい| | | | | | | | | | | | | | +−−−−+−−−−+−−−−+ +−−−−+−−−−+−−−−+ | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+