印刷用紙:A4縦 1ページの行数:45 1行の文字数(半角で):102   −−以下 指導案本文−−   第3学年学級活動(給食)指導案     平成8年 10月 1日(火) 3校時     3年2組 男子9名 女子13名 計22名       指 導 者  菅  野    昇 ( 学校栄養職員 )  佐  藤 成  子 1.題材名「なんでも食べて、楽しい給食」(栄養)                                  2.指導にあたって ○児童について  全体的にみて、明るく素直な児童が多い。教師の指示や指導を素直に受け入れ、生活に生かしていこう    とする態度がみられる。また、男女とも仲が良く、遊びや活動の中でも協力しようとする姿勢がみられ、    毎日を元気に過ごしている。反面、集中して話を聞くことが長続きしなかったり、困難な事態に直面した    ときにすぐに、他を頼ったりするという傾向もある。  給食活動をみると、配膳などでは、すすんで仕事をしようとする児童が多く、身支度をきちんと整えた    り、手をきれいに洗ってから行ったりするというような意識が徐々に高まってきている。食事時間は、友    だちと楽しく会話しながら食べるようにしているが、時折、話に夢中になって、姿勢が悪くなってしまう    ことがある。 ○題材について  一般的に、子どもたちの家庭等における食物摂取の状況は、嗜好品や食べやすい料理が好まれている。    また、菓子や肉類を多くとり、反面、魚や野菜類が嫌われる傾向にあるといわれる。アンケート調査や日    常の給食時の様子などから、本学級の児童にもこの傾向がみられる。これは、子供たちの健康上からみて    も食品の組み合わせにバランスを欠くなど、栄養のかたよりがあり、特に、カルシウム,鉄分,ビタミン    等の微量栄養素が不足する一方、糖分や動物性脂肪等の過剰摂取になりがちでもある。  児童には、ますます多様化していく食生活に主体的に対応する力、すなわち、より健康な成長と将来の    健康の維持増進のために、バランスのとれた食べ物を選択し摂取していく力をつけさせることが大切であ    る。3年生では、食品の3つの主なはたらきについて理解させながら、バランスのとれた食事をしていこ    うとする意欲をもたせていきたいと考え、本題材を設定した。 ○指導について  本時は、バランスのとれた食事をすることが自分の健康づくりにつながり、そのことは「楽しさ」のひ    とつであるということを理解させながらすすめていきたいと考える。  まず、アンケート結果をもとにして給食でのこれまでの傾向をつかませながら、課題を設定する。次に    食品の3つの主なはたらきを確かめるとともに、子どもたちが好む傾向にあり、また、10月の栄養指導    目標にも設定されている「赤の食品」の栄養素とそのはたらきに注目させる。さらに、1つの食品だけで    なく様々な食品を取り合わせて食べることのよさへと発展させていきたい。   児童が意欲をもって学習できるように、視覚的にわかりやすい提示をしたり、作業や学校栄養職員の話    などを取り入れたりしながらすすめていきたいと考える。 3.活動計画 +−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |段階| 期   日 | 活  動  内  容 | +−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |事 | 6月29日(土)ゆとりの時間 食べ物のなかまを知る。(赤・黄・緑の食品の主なはたらきを知る。) | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |前 | 9月 7日(土)ゆとりの時間 体の調子を整える緑の食品について知る。 | | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | 9月17日(火)帰りの会 食品の好き嫌いに関するアンケートを書く。 | +−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |本 10月 1日(火) |食品について3つの主なはたらきがわかり、バランスよく食べていこうと| |時 | 学級活動 |する意欲を持つ。 | +−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |事 10月 2日(水)〜 |給食で、赤・黄・緑の食品の主なはたらきを考えながら、バランスよく食| |後 10月 9日(水) 給食時間 べる。 | | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 11月 2日(土)ゆとりの時間 体の基になる黄色の食品について知る。 | +−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 4.本時のねらい   ○食品について3つの主なはたらきがわかり、バランスよく食べていこうとする意欲をもつことができる。 5.本時の展開 +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+ |段階| 学  習  活  動 | 支  援  と  評  価 備考 | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+ | |1.事前に行ったアンケートの結果から、|○食品の好き嫌いに関するアンケートの結果を|アンケー| | | 食品の好き嫌いの傾向を知る。 | 提示し、傾向をとらえさせる。 |ト結果 | | | ・好きなものは、赤の食品に多い。 |○食品群の表に、色分けしてまとめておき、視|食品群の| |導 | ・嫌いなものは、緑の食品に多い。 | 覚的にとらえやすくしておく。 |表 | | | | | | | |2.気づいたことを発表しながら、本時の|○表から気づくことを発表させ、全体としての| | | | 学習のめあてをつかむ。 | 課題の共通化を図るようにする。 | | | | |○食べるときの、食品のとりあわせのことを考| | | | | えるようにしながら、本時の学習の方向性を| | |入 | | つかませる。 | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−−−+| | | | | なんでも食べて、楽しい給食にしよう。 |◇課題の必要性をとらえ、課題解決の意欲をも| | |10分|+−−−−−−−−−−−−−−−−−+| つことができたか。 | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+ | |3.赤,黄,緑の食品の主なはたらきを確|○児童の発表をもとにしながら、3つの主なは| | | | かめる。 | たらきを確かめる。 | | | | ・赤の食品−体をつくる。 |◇食品について3つの主なはたらきがわかった| | | | | か。 | | | | ・黄の食品−熱や力のもとになる。 | | | |展 | ・緑の食品−体の調子を整える。 | | | | | | | | | |4.3つの食品群から、特に、赤の食品を|○赤の食品の中から、肉と牛乳の栄養素とその| | | | 選び、栄養素とそのはたらきを考える| はたらきを理解させる。 | | | | | | | | | | | | | |5.バランスよく食べることの大切さを知|○ライオンが肉を食べる例をもとにしながら、|写 真 | | | る。 | とり合わせのよい食べ方について考えさせる。 | | | |○給食の献立をつかって、色分けの作業を行わ| | | | | せながら、バランスを考えてつくられている|ワークシート | | | | ことを理解させる。 | | |開 | |○学校栄養職員による、バランスよく食べるこ|学校栄養職員の | | | とのよさについての話を聞かせ、給食を残さ|話 | | | | ずたべようとする意欲をもたせる。 | | | | |◇バランスよく食べることの大切さがわかった| | |25分| | か。 | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+ | |6.明日の給食から、自分で実践できそう|○これからの活動にすぐに生かし、できたかど|ワーク | | | なめあてを考える。 | うかがすぐわかるようなめあてを立てさせる|シート | |終 | |◇学習したことを生かしながら、シートに書き| | | | | 込むことができたか。 | | | | | | | | |7.めあてを発表し、高め合う。 |○活動の意欲をもつように、互いに共感したり| | |末 | | 賞賛したりさせる。 | | | | | | | |10分| | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+ 6.評価   ○食品について3つの主なはたらきがわかり、バランスよく食べていこうとする意欲をもつことができたか                                                7.板書計画 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | +−めあて−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | |なんでも食べて、楽しいきゅう食にしよう。| | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−−−−−−−−+ |+−−+ +−−+ | | || | | | +−−−−−−+| | ||絵 |+−−−−−−+|絵 | 赤の食ひんのえいよう | || | || || || | |ライオンの絵||食品群の表 | |+−−+| |+−−+ | || | | |アンケート | ・にく タンパクしつ | || | | | 結果 | →からだをつくる | || | | | | | || | | | | ・牛にゅう カルシウム +−−−−−−+| | | | |+−−+ →ほねをつくる | | | +−−−−−−+|絵 | | | | | | +−−−−−−−−+ | +−−+ | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+