印刷用紙:A4縦 1ページの行数:45 1行の文字数(半角で):104   −−以下 指導案本文−−   第4学年学級活動(給食)指導案 平成8年 10月 1日(火) 3校時 4年1組 男子13名 女子11名 計24名 指導者  工  藤     博  教 1.題材名「給食まつりの取り組みをしよう」(食事環境) 2.指導にあたって ○児童について     全体的に明るく活動的な雰囲気があり、積極的に話し合い活動に参加する児童も多いが、まだ、自分の    意見を思うように発言できないでいる児童も見られる。また、生活の中で問題意識を持てる児童が少なく、    問題点に気がつき全体に問いかけたりという活動はあまりなされない。     給食時間には、ほとんどの児童が、当番活動・係活動など決められていること淡々とこなしており、ま    た、現在の食事環境にも満足して生活しており、慣れもあって、食事環境をよりよく改善しようという考    えに発展できずにいる。 〇題材について  給食時間を見ると、しっかりと役割分担がなされ準備が進み、大勢の友達と楽しい話題で話しをしなが    ら食べており、児童にとっては、学習と学習のあいまの非常に楽しい時間となっている。この給食時間に、    「より楽しい雰囲気で給食時間を過ごせるように食事環境を改善していこう」という考えをもたせたい。    そこで、給食まつりの取り組みと合わせて「給食センターの人を招待するふれあい給食」という状況を設    定することで、現在の食事環境を目的意識をもって改善することを経験させたい。その発展として、日常    の給食時間にも、「より楽しい雰囲気で給食時間を過ごせるように食事環境を改善していこう」という気    持ちをもつことができるのではないかと考え、本題材を設定した。   〇指導について  本時では、給食センターの方への感謝の気持ちをてがかりに、自分が招待されてうれしかった経験や、    招待した経験をもとにしながら、招待された人によろこんでもらえるような食事環境について、工夫した    ふれあい給食を計画させていきたい。 3.活動計画 +−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 段階 | 期 日 | 活 動 内 容 | +−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | 9月24日(火)朝の会 ・給食センターの方からの手紙を紹介し、給食まつりについて | | 事 | |知らせる。 | | +−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | 9月26日(木)拡大執行部会・意見をまとめ話し合いのはしらをきめる。 | | 前 | 放課後 | | | +−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | 9月27日(金)帰りの会 ・ふれあい給食会について知らせる。 | +−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 本 |10月 1日(火)3校時 ・ふれあい給食会の座り方や準備の話し合いをする。 | | 時 | 学級活動 | | +−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 事 |10月 2日〜 11日 ・ふれあい給食の内容や役割分担を話し合う。 | | | 短学活、ゆとり | | | +−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 後 |10月14日〜11月 9日 ・役割毎にふれあい給食の準備をする。 | | | 放課後 | | +−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 4.本時のねらい   〇招待される人に喜んでもらえるような食事環境について話し合い、計画をたてることができる。 5.本時の展開                            +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ |段階| 学 習 活 動 | 支 援 と 評 価 | 備 考 | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ | |1.これまでの話し合いの経過を知 |〇招待給食をすることになった経緯と|紙板書 | | | りみんなで話し合ってきたことを | みんなで話し合ってきたことを思い| (話し合いの流れ) | |導 | 確かめる。 | 起こさせるようにする。 | | | | | | | | | |〇誕生月給食にも気づかせながら、ど| | | |2.招待された経験について発表し | のような準備があったか、どんなこ| | | | 合い、話し合いのめあてをつかむ。 | とがあったか、どんな気持ちがした| | | | ・うれしかった。 | かを振り返らせ、招待給食の具体的| | | | ・いってよかったと思った。 | イメージをもたせる。。 | | | | ・プレゼントをもらった。 | | | |入 | ・花やきれいなかざりがあった。 | | | | | | | | | | | | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+| | | | | 給食センターの熊谷勝子さんによ || | | | | よろこんでらえるふれあい給食を || | | | | つくろう | ◇本時の課題を理解し、話し合いのめ | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−+| | | | | | あてが理解できたか。 | | |15分| | | | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ | |3.話し合うことを執行部が提案す |〇児童の主体的な活動が行われるよう|ワークシート | | | る。 | に、話し合いの進行は児童中心に行| | |展 | ・座り方 | わせて、随時支援する。 | | | | ・準備したい物 | | | | | | | | | |4.話し合いをする。 | | | | |(1)座席の配置について | | | | | ・スタイルA |〇一人ひとりの意見を発表させる形式| | | | 食べているところを近くで見 | をとるが、自分の意見を発表できな| | | | てもらえたり、近くでいろい | いでいるときにはグループ討議をと| | | | ろな話ができる。 | りいれる。 | | | | ・スタイルC | | | | | みんなを見れるしみんなから |〇自分の考えをもって話し合いに参加| | |開 | 見える。 | できるように、友達の意見と比べた| | | | 何かするときに見てもらい | り、付け足したりしながら発表させ| | | | やすい。 | る。 | | | |(2)準備したい物について | | | | | ・かざりつけをしたらいい |◇センターの人によろんでもらえるよ| | | | ・感謝状があったらいい | うな、食事環境について話し合い計| | | |(3)この他に話し合いたいこと | 画をたてることができたかることが| | | | ・プログラムについて | できたか。 | | |25分| ・役割分担について | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ | | 6.決定した事柄について確認す 。|〇一人ひとりがしっかり確かめられる| | |終 | る。 | ように掲示できる形で準備をさせる。 | | | | | | | | | | | | | 7.今後話し合うことについて時間 | | | |末 | を告げる。 | | | |5分| | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+  6.評価   〇招待される人に喜んでもらえるような食事環境について話し合い、計画をたてることができたか。 7.板書計画                                                                 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | |+−−−−−−−−−−−+ | | (めあて) | 話し合うこと 今後話し合うこと | || |・すわりかた 〇 | || |〇 〇 | |+−−−−−−−−−−−+ | | 〇 | |+−−−−−−−−−+ | || | | |+−−+ | | || | | | || | | 決まったこと | |+−−+ | | || (経過図) | ・準備するもの +−−−−−−−−−−−−+ | || | | | | |+−−−−−−−−−+ | | | | 〇 | | | | 児童の招待の経験 〇 | | | |・ | | | |・ | | | | +−−−−−−−−−−−−+ | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 8.ワークシート +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | だい 回学級活動について | +−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 名前 | 月  日  曜日 | +−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | 議題 給食センターの人がうれしいと思うようなふれあい給食をつくろう | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | 自 | | | 分 | | | の | | | 考 | | | え | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | 決 | | | ま | | | っ | | | た | | | こ | | | と | | | | | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+