中学校 2年 道徳(自分とのたたかい) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 45行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 自分とのたたかい 二、資料名 太平洋へのみち(東京書籍) 三、指導項目 強い意志 四、主題設定の理由  何事に老いても積極的のに取り組まなければ成就しない。しかし、取り組む対象 が間違っていたり、周囲に迷惑を及ぼしたりするものであってはならない。ここに 広い視野に立つことの意味がある。中学生の段階では、正しいと考えることが一方 的な見方によって決まる、あるいは狭い自己中心的なものになる危険がある。  更に、中学2年になると精神的な成長がみられる反面、心の迷いや弱さから、困 難や生涯にくじけて、やらなければならないことを放棄してしまうことが少なくな い。例えば、クラブ活動で、つらい練習からのがれたり、学級の日々の係活動で最 初は、張り切ってやっていたが継続して活動することのつらさからのがれたくなっ たりする。こうした時期に困難に屈しない粘り強い忍耐力を養うことが大切である ことを理解させ、積極的に正しいと信じることをやり抜こうとする強い意志と意欲 を育て、日々の生活に役立てるためこの主題を設定した。五、ねらい    困難に屈しないで最後までやり遂げる強い意志を持とうとする心情を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+----------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+----------------------------------+-----------+ | 地図を見ながらあらすじ | | 手短に | | を確認する。 | | 時代背景や | | | | 航海の困難 | | | | さを補説す | | | | る。 | | 感想を求める。 | ・困難に出会っても自分の弱い心に打 | | | |  ち勝ち目的を最後まであきらめずや | | | |  りとおしたマゼランは立派である | | | | ・世界で初めて世界一周をやり遂げた | | | |  のは立派である。 | | | | ・世界一周のために多くの犠牲が払わ | | | |  れて大変であった。 | | | 1.マゼランが立派(す | ・狭い水路などではボートをおろし注 | マゼランの | | ごい)であるというよう |  意深く進む合理的なところがすばら | 航海での言 | | な感想が多いが、どうい |  しい。 | 動など状況 | | う点がどのように立派で | ・マゼランが部下の反乱にも屈しない | を把握させ | | あるか。 |  で部下に絶えず勇気をふきこんで部 | る。 | | |  下をまとめた点 | | | | ・船員全員に対する責任の重さに押し| | | |  つぶされない点 | | | | ・胸に絶望を秘めてもそれに屈しない| | | |  態度 | | | 2.しかし、マゼラン自 | ・危険な水路に入ったとき恐怖に襲わ | 人間の弱さ | | 身苦しい思いをしたので |  れたのは当然である。 | を把握させ | | はないだろうか。そんな | ・このような危険な航海のとき膝がが | る。 | | 彼をどう思うか。 |  くがくなったりするのは当然である | 生徒自身の | | | ・食事もとれないのも全員の命がかか | 生活経験を | | |  っているので当然である。 | 交えながら | | | ・胸に絶望感を持つのは当然である。 | 発表させる | | |  自分を疑うものの方が正しいと考え | | | |  るのは当然である。        | | | | ・何も食事をとらないようなことをし | | | |  なくてもいいのではないか。 | | |             | ・船のへさきにいて信頼に足りる態度 | | |             |  をよそおっているのは自分をごまか | | |             |  していることである。 | | |             | ・嘲笑されるなら死んだ方がましだと | | |             |  考えるのは短絡過ぎる。 | | | 3.マゼランだって普通 | ・自分の弱い心を自分で励ます勇気の | 資料の言葉 | | の人と似たような人なの |  ある人だから。   | でできるだ | | に世界一周を成し遂げれ | ・部下全員に対する責任感が強い人だ | け出るよう | | たのはなぜか。     |  から。 | にする。 | |             | ・自分の理想を追い求める心の強い人 | | |             |  だから | | |             | ・いじっぱりだから | | | 4.この話から学びとっ | ・困難に屈しないで最後までやりとお | | | て行かなければならない |  すこと。 | | | ことは何か。      | | | |             | | | | 5.本時の学習のまとめ | | 特活での経 | | をする。 | | 験を含めて | |  教師の感想、説話を述 | | 感想を述べ | | べてしめくくる。 | | る。作文な | | | | どから | +-----------------------+----------------------------------+-----------+ 2年 組 「太平洋へのみち」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「太平洋へのみち」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止 第2学年道徳学習シート 「太平洋へのみち」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.主人公(マゼラン)の行動と心の動きに注目して感想をかきましょう。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート 「太平洋へのみち」 ※道徳ノートに貼りましょう。 2.今日は、必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 5.今日の授業の感想 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名