中学校 2年 道徳(男女の理解) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 男女の理解 二、資料名 雪の日のオルゴール(学研) 三、指導項目 男女の考え、健全な異性感 四、主題設定の理由  今日、中学生における男女の交際は、ともすると情報化社会の影響を受けて興味 本意な性の問題や不純な交友関係に流される傾向がある。そこで、人間関係の中で あいての人格を尊重し、男女の特性を理解させることが必要である。  本校でも、異性に関心を持ち、休み時間や交換日記などで話題にのぼる時期でも ある。  そこで、中学2年生の時期は異性への関心やあこがれを持つことが自然の感情で あることに気づかせ、男女の交際はなぜ大切か、また、そのためにはどんなことに 心がけ、努力しなければならないかを理解させることが大切であるとかんがえ、本 主題を設定した。 五、ねらい  男女の特性や立場を理解し、明るく清純な男女の交際を通して、互いに向上し  ようとする心情を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+----------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+----------------------------------+-----------+ | 資料を読み、あらすじを | | | | おさえる。 | | | | 資料の内容を確認する。 | | | | 感想をノートにまとめさ | | | | せる。 | | | | *主人公のとった行動や | ・プレゼントを贈るときに他の約束を | 2つの反す | |  考え方どう思うか。 | しようとするのはあつかましい。 | る感想を引 | | | ・プレゼントを贈るとき考えていたこ | き出す。 | | | とをいえなかった気持ちはわかる。 | | | | .少年の気持ちが少女に伝わってよか | | | | った。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 1.オルゴールを渡すつ | ・好きな人と夕食や映画やダンスをし | 主人公に対 | | いでに、夕食をいっしょ | たいと思うのは当然である。 | する批判を | | にする約束と、映画とダ | ・自分かってではあるが、少女と一緒 | 強めるとと | | ンスにいく予約を取り付 | にいたいという気持ちは理解できる。 | もに、その | | けようと決心した主人公 | ・友達がやっていることに焦りを感じ | 批判の理由 | | の考え方をどう思うか。 | て同じようにやろうとするのは少女を | うを述べさ | | | 遊び相手にしか思っていないので不純 | せる。 | | | である。 | | | | ・相手の気持ちを考えない自分かって | | | | な決心で悪い。 | | | 2.(主人公を批判する | ・少女を本当に好きだったからそのよ | 主人公の少 | | 意見も多いが)ドアが開 | うな行動は仕方がない。 | 女に対する | | いて少女が現われたとき | ・主人公は本当は心のきれいな人であ | 気持ちにひ | | 主人公が何も言えなかっ | り、このような行動しかとれないのは | たらせる。 | | たのはなぜか。そのよう | 当り前である。 | | | な主人公をどう思うか。 | ・主人公が抱いていたことは、不純で | | | | あり、自分かってで恥ずかしいと感じ | | | | たからこのような行動になってよかっ | | | | た。 | | | | ・ぐずぐずせずに考えていたことを述 | | | | べるべきだった。 | | | 3.夕食やダンスをした | ・少女が大好きであるから。 | | | い気持ちから「何もしな | ・自分かってな考えでは相手に気持ち | | | くてもいいんだ」と主人 | が通じないと考えたから。 | | | 公の気持ちが変わったの | ・友達に左右されて見栄で行動する弱 | | | はなぜか。 | い自分から抜けでれたから。 | | | 4.主人公の気持ちや行 | ・まわりの友達に異性の友達がいてそ | | | 動から男女の交際のあり | れをまねようとするのではなく、自分 | | | 方はどうあるべきだと考 | の気持ちに素直になるべきである。 | | | えるか。 | ・誰がみても清純な交際に努めるべき | | | | である。 | | | | ・陰でこそこそする交際でなく、さわ | | | | やかで互いに向上するように努める。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | *本時の学習のまとめを | ・中学2年生の段階で異性に関心を持 | | | する | つことは自然であり、交際の仕方を考 | | | | えることにふれてしめくくる。 | | | | | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 2年 組 「雪の日のオルゴール」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「雪の日のオルゴール」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止 第2学年道徳学習シート 「雪の日のオルゴール」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.主人公(少年)の考え方や行動についてどう思うか、感想を書きましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.今日の授業の感想 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名