中学校 2年 道徳(父の生き方) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 父の生き方 二、資料名 保線区の父(東京書籍) 三、指導項目 充実した家庭生活 四、主題設定の理由  家庭は生徒にとって最も身近な集団の一つであり、生徒は誕生以来、両親はじめ 家族の愛情のもとに成長して、現在にいたった。しかし、家族という気安さ、甘え、 わがままや自我の発達にともなって、両親に反抗的な態度を取ることがあり、それ が家庭生活を乱す原因となることが多い。  このような時期に、家族、とりわけ両親の愛情の深さや人間的な結び付きが、他 に求めえぬものであることを理解すると共に、家族としての自己の立場を自覚し、 愛情と思いやりの上に明るい生活を気づいていこうとする意欲を育てたいためにこ の主題を設定した。 五、ねらい   父母に尊敬と感謝の気持ちを持つと共に、明るい家庭を建設しようとする心情   を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | あらすじを確認する | | 作者の心情 | | | | を十分把握 | | 感想を求める | ・父の仕事に誇りを持っていたのは本 | させる。 | |  *友達の前で父の姿を | 当ではなかった。 | | | 見た時の主人公の行動を | ・主人公は父に対して悪い行動をとっ | 話合いの角 | | どう思うか。 | た。 | 度付けをす | | | ・主人公が友の希望職業を聞いた後だ | る。 | | | し、ちょうど恥ずかしがる時期である | | | | から仕方がない。 | | | 1.友と下校途中父の姿 | ・主人公が父の仕事に対して本当に尊 | 批判を強め | | を見て一目散にもと着た | 敬していなかったのは悪い。 | ながらも主 | | 道を戻った主人公をどう | ・主人公が職業に対して、偏見を持つ | 人公の行動 | | 思うか。 | のは悪い。 | が無理もな | | | ・逃げ出すのは卑怯である。 | いことであ | | | ・この時期の主人公の気持ちは当然で | ることを理 | | | ある。 | 解させる。 | | 2.その夕飯時、主人公 | ・父を尊敬しなかった行動をとったか | | | はなぜ、父を何年かぶり | ら。 | | | で見るように思われたの | ・心の中で父を裏切った行動を反省し | | | だろうか。 | ているから。 | | | | ・自分にとっての父の存在を考え始め | | | | たから。 | | | 3.父が橋で働く姿を見 | ・父の仕事に対して尊敬を持つことが | 主人公の父 | | て、主人公はなぜ「家の | できた。 | に対する感 | | ことなんか心配しなくて | ・父の仕事を恥じた行為に対して謝り | 動を把握さ | | もいい」と心の中で叫ん | たかったから。 | せる。 | | だのか。 | ・父が外でがんばっている姿を目の当 | | | | たりにみて、主人公が家を守ろうと決 | | | | 心したから。 | | | 4.「・・線路工夫もい | ・父が一生懸命働くことにより、家族 | | | いじゃないか・・」とい | が明るく楽しく暮らせる。 | | | う父を主人公はどんな思 | ・家庭の中で父も一員として大切な役 | | | いで聞いていたのだろう | 割をしている。 | | | か。 | ・主人公も家庭の一員としてしっかり | | | | がんばろうと思った。 | | | *本時の学習のまとめを | | | | する。 | | | +-----------------------+----------------------------------+-----------+ 2年 組 「保線区の父」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「保線区の父」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止 第2学年道徳学習シート 「保線区の父」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.「あっ、山田さんの家へ行くのを忘れていたわ。じゃ、もどるわね。」といっ  て一目散にもと来た道をかけもどった主人公に着目して感想を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート  「保線区の父」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.今日の授業の感想 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名