中学校 2年 道徳(人間の弱さ) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 人間の弱さ 二、資料名 二丁目の自動販売機 三、指導項目 人間の弱さの自覚 四、主題設定の理由  人間の一生を通じて願うことは、常により正しく、より美しく生きたいというこ とである。しかし、人の一生の中には何回かの不正と直面することはありえるわけ である。  中学時代になれば、自分自身を内からも外からも見つめることができる段階に達 する。つまり、他律から自律への段階に入ったことになる。  この時期に、人間には正、邪の両面のあることは客観的に理解できよう。そこで、 邪を排し、克服していこうとする生き方の中に、人間の持つ強さや気高さがあるこ とも理解させる必要がある。つまり、自分の心の変動を冷静に見つめさせるタイミ ングと思われる。 五、ねらい   人間の持つ弱さや醜さを認識した上で、これを克服し、気高く生きることの大  切さを理解させる。 六、本時の展開 +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 資料を読み、あらすじを | | | | おさえる。 | | | | 感想を求める | | | |  ※明のとった行動や考 | ・悪いことと分かっていても、自動販 | | | え方をどう思うか。 | 売機からジュースをとれると聞けば一 | | | | 度ぐらいやってみようと思うのは、無 | | | | 理もないと思う。 | | | | ・悪いと知りながらはっきり断わるこ | | | | ともできず、自分までもジュースを盗 | | | | もうとしたのはよくない。 | | | 1.長野君の話を聞き終 | ・悪いことと分かっていても一度見て | 「どう思う | | わって、割り切れない気 | みたいというのは、人間の普通の気持 | か」より、 | | 持ちでありながら、一度 | ちである。 | 「ごく当り | | は見てみたいと思った主 | ・悪いと分かっていることを長野君に | 前のことで | | 人公をどう思うか。 | やらせてみようと考えるのはおかしい | はないか」 | | | きっぱり悪い点を注意すればよかった | と同意を求 | | | | めたほうが | | | | 意見が出易 | | | | いだろう。 | | 2.実際に自動販売機へ | ・見つかったらどうしよう。こんなこ | | | いったとき、自転車をこ | とやめようか。 | | | ぎながら何を心の中で考 | ・一度ぐらいならやってみても、どう | | | えただろう。(*悪いと | せ誰でもやっていることだものいいじ | | | 分かっていてどうして引 | ゃないか。 | | | き返さなかったのか。) | ・ここで引き返せば、長野君に悪いし | | | | ついて行くぐらいならいいだろう。 | | | | ・僕でもうまくいったら安くジュース | | | | が手にはいるかもしれない。 | | | 3.左手に持った棒が鉛 | ・たたいてしまえば、罪を犯すことに | | | のように重く感じたのは | なり、取り返しがつかなくなると思い | | | 心に何を思ったからだろ | 決断できなかった。 | | | う。 | ・こんなことになるなら長野君に断わ | | | | ればよかった。 | | | | ・悪いことをはっきり断われなかった | | | | 自分を情けなく思ったのだろう。 | | | | ・やめたいが言い出せなかったのだろ | | | | う。 | | | 4.この話を通じ、長野 | ・長野君は、悪いことと知りつつ、不 | | | 君、明の恥ずべき点はど | 正を平気で重ねていることだし、明も | | | んなことだろう。また、 | ふらふらついて行くのは情けない。 | | | 逆に、認めてあげるべき | ・明は、最後の方になって、自分の行 | | | 点は何か。 | いの間違いに気づいたことは偉い。 | | | | ・過ちは誰でもあるが、そのことに気 | | | | づきやめようかと迷っただけでも明は | | | | 立派である。 | | | *本時の学習のまとめを | | | | する | | | | | | | | | | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 2年 組 「二丁目の自動販売機」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「二丁目の自動販売機」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止 第2学年道徳学習シート 「二丁目の自動販売機」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.今日は、必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.今日の授業の感想 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名