中学校 2年 道徳(集団の和) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 45行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 集団の和 二、資料名 野球部の川田 三、指導項目 集団の意義の理解 四、主題設定の理由  生徒は、学校では、班、学級、学年、生徒会の一員として生活している。ところ で、そのような集団の中で、生徒はどのような位置を占め、いかに活動しているの だろうか。  生徒は、集団の一員としての自己の役割や責任のもとに、積極的に集団の向上の ために寄与しようとする反面、集団の中で自己本位、自己中心的な意見を発表し、 他人に迷惑をかけても気づかない場面が多くみられる。  そこで、生徒の積極的な面を評価しながら、自己に属する集団における役割の自 覚を通して、集団の意義や集団の一員としてのあり方を深く考えさせたい。 五、ねらい  自己中心的な考えを克服し、集団の意義を理解し、互いに協力しあって集団の  向上に努めるようとする心情を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | あらすじを確認する | | 人物名をし | | | | っかりおさ | | 感想を求める | ・自分がどんなにがんばっても、誰か | え、人間関 | |  ※今の野球部員に不満 | が足をひっぱり、結果が実らない上、 | 係をつかま | | を抱き、退部によってこ | 自分に対して悪くいうのであれば、こ | せる。 | | れをはらそうとする川田 | らしめたいと思う気持ちもわかる。 | | | をどう思うか。 | ・悪くいっているのはそれなりの原因 | | | | があるのだから、それを反省もせずに | | | | 、みんなをこまらせようとするのはお | | | | かしい。 | | | 1.そもそも、川田が、 | ・川田は一生懸命やっているのに、だ | 実際のクラ | | 野球部をやめると言い出 | らだら練習しているものが、足を引っ | ブにおいて | | す原因は何だろう。(そ | 張り、さらに川田の悪口をいうのだか | こういうこ | | のことを考えても、川田 | ら、腹を立てても無理はないと思う。 | とはあるの | | に対する感想は変わりま | ・川田は、チームのためにがんばって | ではないか | | せんか。) | いるのに、それを悪く言われるのだか | 生徒の実際 | | | らおもしろくなかったのだろう。 | の生活を頭 | | | ・キャプテンさえしっかりしていれば | においた話 | | | 川田がこんなに苦労することもないは | 合いをさせ | | | ずである。川田は悪くないと思う。 | たい。 | | | ・川田は自分中心に考えていると思う | | | | 他の部員たちも一生懸命やっているの | | | | だから、それを責めるのはおかしい。 | | | | ・悪口の原因はそもそも、川田のやり | | | | 方にあるのだから、そこを反省する必 | | | | 要がある。 | | | 2.川田は自分中心とい | ・チームが強くなることを願って、練 | *「浜中の | | う意見があったが、川田 | 習も厳しくしているのだし、自分も頑 | 申し出をう | | はチームのことを思って | 張っている。 | れしく思い | | がんばっているのではな | ・このままずるずるいったのでは、い | ながらも、 | | いか。(それでも川田を | つまで立ってもチームは強くならない | それを素直 | | 責めれるのか。) | だろう。 | に聞けない | | | ・キャプテンがやるべきことを、川田 | 主人公をど | | | が頑張ってやってあげているのである | う思うか」 | | | ・チームのためというより、自分が勝 | を話し合わ | | | ちたいという一心で、みんなを責めて | せ主人公の | | | いると思う。 | 怒りにひた| | | ・たとえそれでチームが勝ったとして | らせること | | | も、みんなはおもしろくないだろう。 | も考えられ | | | みんなで協力しあってこそチームとし | る。 | | | ての意義があるだろう。 | | | 3.川田が一回目の浜中 | ・自分がいなくても野球部が成立ち、 | | | の電話では戻らなかった | 自分の存在なくなるのに恐れたから。 | | | のに野球部に戻ろうとし | ・勝つこと以外の目的、を感じ取った | | | たのはどうしてだろう。 | から。 | | | | ・敗北感が川田を襲ったから。 | | | | ・自己中心的な考えでいままで行動し | | | | てきたことに気づき、みんなに悪いと | | | | 思ったから。 | | | 4.川田はみんなと野球 | ・いままで勝つことばかり考えていた | | | をしながらどんな気持ち | 自分からみんなとやろうとする自分に | | | になっていたのだろう。 | 変わって、みんなも変わり、みんなで | | | | やることのすばらしさを感じた。 | | | | ・今までのじぶんのやり方ではチーム | | | | ワークができない。 | | | *本時の学習のまとめを | | | | する。 | | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 2年 組 「野球部の川田」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「いっしょに歩いて」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止 第2学年道徳学習シート 「野球部の川田」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.今日は、必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.今日の授業の感想 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名