中学校 2年 道徳(苦難にたえて) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 苦難にたえて 二、資料名 まつばづえ(東京書籍2年P.48〜)<感動資料> 三、指導項目 強い意志 四、主題設定の理由  中学2年生の時期には,生徒達は,精神的にも一段と成長が見られる反面,心に 迷いを持ったり,困難にぶつかるとやらねばならないことを放棄してしまったりす る弱い面もある。また,自己本位で,自我を押し通したり,何かのことで他人の弱 点を見つけて軽蔑し,嘲笑したり,差別意識さえ持つ生徒もいる。これに目をむけ, 困難や障害にくじけず,実行する態度を養うためにこの主題を設定した。 五、ねらい  ものごとに積極的に取り組み,困難に屈しないでねばり強く生きようとする態   度を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ |  教師が資料を読む。 | | | | | | | |  感想をまとめさせ,発 | ・富義は精神的に強い人である。 | | | 表させる。 | ・富義は向学心が強いすばらしい人だ | | | | ・富義は立派な努力家である。 | | | | ・自殺を考えたのは悪いが,母の声で | | | | 思いとどまったのは偉い。 | | | | ・富義がいろいろな困難にも負けず前 | | | | 向きですすんだんは良い。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 1.富義はどうして薪を | ・字が読めるし,数が数えられるので | 主人公の心 | | 使ってごういんに立ち上 | 学校に通いたいから。 | 情をとらえ | | がろうとしたのか。 | ・自分と同じ年齢の人と勉強をしたり | るようにす | | | 遊びたかったから。 | る。 | | | ・みんなと同じように歩きたいという | | | | 気持ちが強かったから。 | | | 2.あこがれていた学校 | ・学校に行くのがいやになったのはあ | | | で,友達のいたずらや嘲 | たありまえだ。 | | | 笑されたときの富義はど | ・いたずらされたとき,悔しいと思っ | | | んな気持ちだったろうか | た。 | | | そのような主人公をどう | ・どうして自分がいたずらされなけれ | | | 思うか。 | ばならないかと疑問に思った。 | | | | ・つらい思いをしてかわいそうである | | | 3.どうして友達は,い | ・おもしろいから。 | | | たずらや嘲笑をするのだ | ・自分と違う歩き方だから。 | | | ろうか。 | ・優越感をもちたいから。 | | | | ・自分より劣る人間を馬鹿にしたいか| | | | ら。 | | | 4.主人公は何の目的で | ・食べるために働く。 | | | 山に働きに行こうと考え | ・母に心配をかけないために働く。 | | | たのか。(学校をやめて | ・勉強するために働く。 | | | までも) | ・見くびった人を見返すために働く。 | | | | ・一人で生計を営むために。 | | | | ・家の経済を助けるために。 | | | | ・一人立ちするために。 | | | 5.人は何の為に働くの | ・生活をするため。 | 働くことの | | だろうか。 | ・食べるために働く。 | 目的をもた | | (あるいは,主人公はど | ・社会に貢献するために働く。 | せることに | | うして自殺を思いとどま | ・金儲けをするために働く。 | より困難に | | ることができたか。とい | ・人生を有意義におくるために働く。 | 打ち勝つ力 | | う発問で一般化を図る) | ・趣味を生かすために働く。 | を養う。 | | | ・自分の能力をのばすために働く。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | *本時の学習のまとめを| 困難を克服してやり遂げた経験を作文 | | | する。 | させる。経験がない場合は知っている | | | | 例を作文させ,紹介する。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 2年 組 「まつばづえ」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「まつばづえ」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止   第2学年道徳学習シート 「まつばづえ」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.主人公(富義)の考え方や行動に着目して感想を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート 「まつばづえ」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.「           」という題で文を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名