中学校 2年 道徳(かけがえのない生命) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 指導者  戸 塚  了 子 一、日 時 平成元年11月29日(水) 5校時 二、学 級 2年3組  男22名、女19名、計41名   南校舎3階 三、主題名 かけがえのない命 四、資料名 母の顔(東京書籍、教科書P.28〜33)<葛藤資料> 五、指導内容 自他の生命の尊重 六、主題設定の理由  社会現象の暗い面として、低年齢層の自殺の急増が挙げられる。小中学生ではい じめによる自殺も目立つ。それは、思いやりの相手を痛め苦しめることの罪悪感を 持てない心の貧しさと生命軽視の風潮等が起因しているものと考えられる。  二年生にもなると、漠然とではあるが「死」について考えるようにもなる。死の 及ぼす影響のうちでとりわけ親の嘆き悲しみの心情やその反面の、今日までの慈し みを十分認識させる必要がある。また、生命の尊さを通して、人生の試練に立ち向 かう勇気をもたせたい。一方、心ない言動は、人を死にまで追い込むことも認識さ せるとともに、心ない言動を恥じ、それを許さないという姿勢をつくるためにこの 主題を設定した。 七、ねらい   自他の生命を尊び、衝動的に行動することなく、自制して、強く生きようとす  る心情を養う。 八、本時の展開 +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 1 あらすじを確認する | | 紙板書 | | 2 感想を発表する | ・主人公が加藤にもっとやさしい言葉 | | |  ※主人公の考え方につ | をかけるべきだ。 | | | いてどう思うか。 | ・主人公がいじめられる前に友達と話 | | | | し合えばよかった。 | | | | ・川面を見たとき母の顔を思い浮かべ | | | | 自殺を思いとどまったのはよい。 | | | | ・主人公のような状況に置かれると自 | | | | 殺を考えるのは仕方がない。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 3.「カンニング・・・」 | ・主人公が以前にクラブのことで友に | 批判が強ま | | と言われて主人公はなぜ | 冷たいことを言ったから反論できない | るように指 | | 反論しなかったのか。 | のは当然である。 | 名の仕方を | | | ・カンニングをしていないのだから、 | 構成する | | | 国語の時間のことも説明して反論すべ | | | | きだ。 | | | | ・いざこざを大きくしないために黙っ | | | | ている。 | | | 4.(当然だという意見 | ・学級のみんなから「カンニング」と | 批判で盛り | | もあるが)主人公が川面 | 言われれば誰でも死にたい気持ちにな | 上がるよう | | に身を投じてしまおうと | るから当然である。 | に話し合い | | いう考え方、行動をどう | ・仲の良い金杉さんもさけているよう | を構成する | | 思うか。 | な気がしたから仕方がない。 | | | | ・自殺を考える前に先生や親に話をす | | | | るべきだからおかしいと思う。 | | | | ・見返そうと思ったのに成績が上がら | | | | なかったから絶望したので仕方がない | | | | ・そんなことで自殺を考えるのはおか | | | | しい。 | | | 5.川面を見たとき主人 | ・母の優しい顔が浮かんだから。 | 親の嘆き、 | | 公はどうして「はっとし | ・母の顔が何か訴える様子だったから | 慈しみを引 | | た」のか。 | ・時間がたって少し冷静になったから | き出すよう | | 6.主人公はなぜ恥ずか | ・主人公が死んだら親が嘆きかなしむ | にする。 | | しさがこみ上げてきたの | ことを考えたから、立派である。 | 賞賛に高め | | か。そのような主人公の | ・主人公が親にいままで何もしてやら | るようにす | | 行動や考えをどう思うか | ないことを感じ、自殺を思いとどまっ | る。 | | | たのは偉い。 | | | | ・自分の行動の是非をその場で判断で | | | | きたのは偉い。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 7.本時の学習のまとめ | ・オーストラリアからの手紙等を紹介 | 一般化と意 | | をする。 | して生命尊重の意識付けと教師の評価 | 欲づけをす | | | をして締めくくる。 | る。 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 第2学年道徳学習シート 「母の顔」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.主人公(わたし)の考え方や行動に着目して感想を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート 「母の顔」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.今日の授業の感想 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名