中学校 2年 道徳(自分を捨てて) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 自分を捨てて 二、資料名 グスコーブドリの伝記(東京書籍2年P.136〜)<感動資料> 三、指導項目 共同生活の充実(郷土の発展) 四、主題設定の理由  近年,わが国の社会は急激に発展し,都市かあるいは過密過疎などの現象によっ て,地域社会・郷土も質的に変化し,郷土意識や郷土の一員としての自覚もともす れば失われがちであり,特に都市のいてはその傾向が著しい。このことは上中生に ついても当てはまる。 社会現象に対する関心が強くなる時期の生徒に,郷土に対 する理解と認識を深めるとともに,自己の立場を自覚し,郷土の発展に尽くそうと する態度を養うためにこの主題を設定した。 五、ねらい   地域社会の一員としての自己の立場を自覚し,協力して郷土の発展に尽くす  態度を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | あらすじを確認する | | 長文なので | | | | 事前に感想 | | 感想を求める | ・地域の人々のために自分を犠牲にし | をとる。 | |  *主人公の取った考え | た主人公は偉い。 | | |  方や行動についてどう | ・自分を犠牲にしたのは偉いと思うが | | |  思うか。 | ほかの方法をとるべきではなかったか | | | | ・主人公のような不幸な子供を出さな | | | | いために自分を犠牲にした主人公は偉 | | | | い。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 1.主人公の両親はなぜ | ・森で迷ったから。 | ・両親の犠 | | 食料を残して,森から帰 | ・父は借金を返すために森や土地を手 | 牲的精神が | | ってこなかったのだろう | 放したから。 | でるように | | か。 | ・飢饉の冬を過ごすには子供二人がよ | 指名する。 | | | うやく食べれる食料しか無かったから | | | | ・両親はこの飢饉を乗り越えるために | | | | は自分を犠牲にして子供二人を救うし | | | | か方法がないと思ったから。 | | | 2.「カルボナード島が | ・主人公が子供の時の気候を思いだし | | | 爆発したら気候を変える | たから。 | | | だけの炭酸ガスがふくで | ・凶作を思い出して生きた空もなかっ | | | しょうか。」となぜ博士 | たから。 | | | に質問したのだろうか。 | ・主人公のような家族がたくさんでき | | | | ると思ったから。 | | | | ・子供の時のような凶作による不幸な | | | | 家庭をつくりたくないと思ったから。 | | | 3.火山を噴火させる仕 | ・何も自分を犠牲にしてまでやる必要 | 根拠をはっ | | 事で最後の一人が逃げら | がない。 | きり述べら | | れないのに「私にそれを | ・ほかの人に犠牲になってもらってや | せて話し合 | | やらせてください」と言 | った方が主人公の能力を社会の為にや | いを組み立 | | った主人公の行動や考え | くだてれると思う。 | てる。 | | 方をどう思うか。 | ・子供の頃のような家族を救うために | | | | 自分を犠牲にしようとしたのは偉い。 | | | | ・郷土を救おうとする心が強いから偉 | | | | い。 | | | | ・両親の自分を犠牲にして子供を救う | | | | 精神が主人公に身につき,それを実行 | | | | しようとする態度は偉い。 | | | 4.老技師を説得してま | ・両親から肌で学んだ犠牲の精神から | | | で自分を犠牲にする態度 | ・自分をここまで育ててくれた人や郷 | | | はどこからでてくるのだ | 土への感謝の気持ちと自分の仕事への | | | ろうか。 | 責任感から。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | *本時の学習のまとめを | 生徒の作文を紹介し、締めくくる。 | | | する。 | | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 2年 組 「グスコーブドリの伝記」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「グスコーブドリの伝記」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止 第2学年道徳学習シート 「グスコーブドリの伝記」 熟読してから感想を書きましょう 1.主人公(ブドリ)の考え方や行動に着目して感想を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート  「グスコーブドリの伝記」 1.必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.今日の授業の感想を学んだことを通して書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名