中学校 2年 道徳(日本の伝統の美) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 日本の伝統の美 二、資料名 塔の命(東京書籍2年P.142〜)<知見資料> 三、指導項目 国民的自覚(伝統と創造) 四、主題設定の理由  日本の文化・伝統に親しみと誇りを感じ、その伝統を正しく自分に生かしていこ うとする気持ちなしには、日本人としての自覚は考えられないであろう。一般的に いって現代の中学生は、ものを考えるにしても、その生活態度にしても、自己中心 的に小さくまとまり、文化・伝統に対する関心に乏しく、その価値にも気づいてい ないように思われる。  本校の2年生は、写生会でお寺を描くことをすでに行なっているが、それが絵を 描くだけの対象になっている傾向がある。このような生徒の実態を考えるとき、古 寺の塔に、日本人独特の精神的ねばりを見るという作者の考え方に学ばせるという ことは有意義なことである。  この資料を通して伝統の継承と文化の創造へ生かす態度を養うためにこの主題を 設定した。 五、ねらい  我国の国土と文化に対する理解と愛情を深め、優れた文化の継承と創造に役立   とうとする態度を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | あらすじを確認する | | | | | | | | 感想を求める | ・塔の観察をよくやっていてすばらし | | |  *作者のものの見方考 | い。 | | |  え方をどう思うか。 | ・昔の大工の苦労を塔から読みとって | | | | いる。 | | | | ・塔から人間が天空をあこがれること | | | | を発見したのはすばらしい。 | | | | ・塔に生命力があるとは思わなかった | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 1.古寺の塔をながめた | ・大仏殿の巨大さが印象的だから | | | ときの印象を忘れられな | ・興福寺の塔のほっそりしたのが印象 | | | かったのはなぜか。 | 的だから | | | | ・大仏殿と興福寺の遠望がすばらしい | | | | から。 | | | 2.どの様なところが推 | ・推敲が終わった原稿用紙は見た目に | | | 敲を重ねた原稿用紙に似 | は完成しているが、よく読むと苦心を | | | ているのか。 | して、繰り返し手を入れているところ | | | | ・大工が木材との格闘をしたところ | | | | ・どちらも苦心するところ | | | 3.なぜ自動車で乗り付 | ・しだいに近づいていくことにより自 | | | ける塔の見方では本当の | ・動車では見られなかった美を感づる | | | 美を感じられないと考え | ことができるから。 | | | るのか。 | ・ゆっくり見ることができるから | | | | ・自動車では、動きが早く美を見逃す | | | | から。 | | | 4.なぜ天空を見上げる | ・人間は天空へあこがれる精神を太古 | | | 人々に作者は心をひかれ | 以来いだいたから。 | | | るのか。 | ・天空を仰ぐことにより、自分の祈り | | | | を純化したいという気持ちを感じたか | | | | ら | | | | ・眼差しがすんでいるから。 | | | | ・塔を見上げると無心になると思った | | | | から。 | | | 5.日本人の精神的ねば | ・木造の塔が長い風雪に耐えてきたこ | | | りを作者は何から感じと | とから。 | | | ったのか。そういうもの | ・塔の生命力と日本人のねばりの精神 | | | の見方や感じ方をどう思 | が重なって見えたから。 | | | うか。 | ・建築能力のすばらしさを感じそれを | | | | 発展させて考えるのはよい。 | | | | ・このような塔を長年、大切にする精 | | | | 神はよい。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | *本時の学習のまとめを | 写生会の絵や絵はがき図鑑などを見せ | | | する。 | て締めくくる。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 2年 組 「塔の命」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「塔の命」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止   第2学年道徳学習シート 「塔の命」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.作者のものの見方や考え方に着目して感想を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート  「塔の命」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.「          」と題してあなたの考えを書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名