中学校 2年 道徳(仕事と生きがい) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 仕事と生きがい 二、資料名 お父さん、まかしとき(東京書籍2年P.120〜)<葛藤資料> 三、指導項目 正しい職業観 四、主題設定の理由  勤労の喜び、尊さをしるためには、「自分のなすべき仕事」に真剣に取り組み、 それをやり遂げることが先決である。また、そのことによって得られる充実感・満 足感をもって、一つの生きがいと考えることができよう。ところで、生徒の実態は これに程遠い。  心身の発達に伴い、内面的・精神的なものに目を向け始めた生徒に、人間形成上、 勤労の尊さを感得させ、人生の意義の自覚を促し、生きがいを追求する生活態度を 確立させる態度を養うためにこの主題を設定した。 五、ねらい   勤労の尊さや職業についての理解を深めるとともに、充実した生き方を求める   態度を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+----------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+----------------------------------+-----------+ | あらすじを確認する | | | | | | | | 感想を求める | ・農業に対する偏見を持っているのは | | |  *主人公の取った考え | 悪い。 | | |  方や行動についてどう | ・誰でもきれいな仕事につきたいから | | |  思うか。 | 主人公の農業に対する考え方は仕方が | | | | ない。 | | | | ・自分の夢を大きく持っているのは立 | | | | 派である。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 1.主人公はどうして百 | ・農業を偏見の目でみているから。 | | | 姓をつぐことについては | ・農業をかっこ悪いと思っているから | | | あいまいな考えしか持て | ・父の農業をついでほしいという気持 | | | ないのか。 | ちが分かるから。 | | | | ・自分が長男であると言うことが気が | | | | かりだから | | | 2.土に生きる百姓が嫌 | ・誰でも手を汚さない職業につきたい | 批判を強め | | いだという主人公の考え | から仕方がない。 | るように話 | | 方をどう思うか。 | ・父の泥まみれのすがたがかっこわる | し合いを組 | | | いのでこのように考えるのは仕方がな | み立てる。 | | | い。 | | | | ・農業に対する偏見を持っているので | | | | 悪い。 | | | | ・農業をやることの良さを分かってい | | | | ない浅い考えである。 | | | 3.そのような考えを持 | ・自分の考えを曲げるのはしんがない | | | っていた主人公が「お父 | ・台風の時に挨拶も交わさない人が一 | | | さん、まかしとき・・」 | 緒に綱をひているのに感動したから。 | | | と気持ちが変わったのは | ・土に生きる男の強さに感動し、農業 | | | なぜか。そういう主人公 | を心から見直すことができたから変わ | | | をどう思うか。 | ったことはすばらしい。 | | | | ・実際に父や近所の人と手をあわせて | | | | 仕事をしてみると、前に思っていたの | | | | とは大違いであったから。 | | | 4.母の「・・・百姓も | ・土に生き、土に死ぬ男たちを軽蔑し | | | 今はほなあにえらあない | ていると思ったから。 | | | ぞ。」と言ったことに主 | ・主人公は農業をつぐとき、セットさ | | | 人公はなぜ反感を覚える | れた農業経営をするのではなく、自分 | | | のか。 | ならではの農業経営をしたいから。 | | | 5.自分の職業に対する | ・父の職業と自分の将来の職業 | | | 考えの作文を書きなさい | ・親の考える職業と自分の将来の職業 | | | | など | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | *本時の学習のまとめを | 生徒の作文を紹介し、締めくくる。 | | | する。 | | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 2年 組 「お父さん、まかしとき」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「お父さん、まかしとき」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止   第2学年道徳学習シート 「お父さん、まかしとき」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.主人公(ぼく)の台風前の考え方や行動に着目して感想を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート  「お父さん、まかしとき」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.「職業に対する私の考え」と題してあなたの考えを書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名