中学校 2年 道徳(かけがいのない命) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 かけがえのない命 二、資料名 一人しかいない自分(東京書籍2年P.148〜)<感動資料> 三、指導項目 生命の尊重 四、主題設定の理由  社会現象の暗い面として、低年齢層の自殺の急増が挙げられる。小中学生ではい じめによる自殺も目立つ。それは、心の貧しさと生命軽視の風潮が起因しているも のと考えられる。  二年生ともなると、漠然ではあるが「死」について考えるようにもなる。  生命の尊重を通して、人生の試練に立ち向かう勇気をもたせたい。一方、心ない 言動は、人を死にまで追い込むことも認識させるとともに、心ない言動を恥じ、 またそれを許さないという姿勢をもたせる態度を養うためにこの主題を設定した。 五、ねらい  生命の大切さを自覚し、自他の生命を尊び、衝動的に行動することなく、自制   して強く生きようとする態度を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | あらすじを確認する | | 時代の説明 | | | | も加える | | 感想を求める | ・行きがかりから鉄橋にぶら下がる行 | | |  *主人公の取った考え |  為は考えが足りない。 | | |  方や行動についてどう | ・行きがかり上このようなことをする | | |  思うか。 |  事もある。 | | | | ・たった一つしかない命を粗末にする | | | |  のは悪い。 | | | | ・先生に本当のことを言うべきだ。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 1.勉強したいのに中学 | ・何をやってもおもしろくない気持ち | | | 校に進学の望みを持てな | ・やけになりたい気持ち | | | い吾一はどんな心境だろ | ・どこかに八つ当りしたい心境 | | | うか。 | ・ふてくされたい気持ち | | | 2.どのような状況から | ・自慢話をしたいから仕方がない | 仕方がない | | 吾一は鉄橋にぶらさがら | ・行きがかり上やむを得ずやった。 | という意見 | | なければならなかったの | ・自分の家が貧乏で中学校進学が思う | の生徒から | | か。そういう行動や考え | ようにいかないからやけになってやっ | 指名し、仕 | | 方をどう思うか。 | たから仕方がない。 | 方がないと | | | ・世の中がすべてつまらなく見えたか | いう意見を | | | ら仕方がない。 | 強める。 | | | ・行きがかり上仕方がない面もあるが | | | | そこまでやるのは悪い。 | | | 3.「一生ってものも一 | ・自分の考えが浅はかだった。 | | | 度しかいない」と先生に | ・自分というかけがえのない人間はこ | | | 言われたとき吾一はなぜ | の世に一人しかいないことに気づいた | | | 無言だったのか。そのと | ・いろいろな人に心配をかけた。 | | | き吾一は何を考えたのか | ・周りの人のおかげで現在の自分があ | | | | ることに気づいた。 | | | | ・行動に移す前にじっくり考えること | | | | の大切さがわかった。 | | | 4.吾一に自分自身を生 | ・行動する前に自分でじっくり考えそ | | | かす方法を助言しなさい | の場の雰囲気に流されないようにする | | | | ・自分の意見を言う練習をしなさい。 | | | | ・勇気をもって進学について親と話し | | | | 合いなさい。 | | | 6.「自分自身を生かす | ・部活動 | | | とは」という題で作文を | ・学習 | | | 書きなさい。 | ・進路等 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | *本時の学習のまとめを | 生徒の作文を紹介し、締めくくる。 | | | する。 | | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 2年 組 「一人しかいない自分」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「一人しかいない自分」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止   第2学年道徳学習シート 「一人しかいない自分」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.主人公(吾一)の考え方や行動に着目して感想を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート  「一人しかいない自分」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.「自分自身を生かすとは」という題で文を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名