中学校 2年 道徳(人間としての誇り) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 人間としての誇り 二、資料名 一人しかいない自分(東京書籍2年P.148〜)<感動資料> 三、指導項目 自主性 四、主題設定の理由  二年生として、この時期(10月)は、生徒会の主導権を三年生から引継、学校で 指導的役割を果していかなければならない。この役割を果たすためにも、今まで以 上に自主的に物事を考え、判断し、実行する態度が要求される。さらに、他人に対 しても謙虚な態度がとれるような上級生でありたい。  リーダー学年として、自主的に物事を考え、行動する態度づくりのため、知的に 心情的に学習し、態度化へと深めさせたい。  学校のリーダー学年として、人間としての誇りをもち、自主的に行動し、他人の 考えにも謙虚に耳を傾ける態度を養うためにこの主題を設定した。五、ねらい  人間としての誇りを持ち、常に自主的に考え、自分で決断し、その結果について は率直に責任をとる態度を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | あらすじを確認する | | 時代の説明 | | | | も加える | | 感想を求める | ・行きがかりから鉄橋にぶら下がる行 | | |  *主人公の取った考え |  為は考えが足りない。 | | |  方や行動についてどう | ・行きがかり上このようなことをする | | |  思うか。 |  事もある。 | | | | ・たった一つしかない命を粗末にする | | | |  のは悪い。 | | | | ・先生に本当のことを言うべきだ。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 1.どうして吾一は鉄橋 | ・自慢話をしたいから。 | | |  にぶら下がったのだろ | ・行きがかり上やむを得ずやった。 | | |  うか。 | ・自分の家が貧乏で中学校進学が思う | | | | ようにいかないからやけになってやっ | | | | た。 | | | | ・世の中がすべてつまらなく見えたか | | | | ら。 | | | 2.なぜ先生の言葉に涙 | ・先生に説教されれば誰でも反論でき | | | 声で小さく「ええ」と返 | ないから仕方がない。 | | | 事したのか。そういう吾 | ・先生の言っていることも思い当たる | | | 一をどう思うか。 | ので行きがかり上そのように返事した | | | | のは仕方がない。 | | | | ・鉄橋にぶら下がるときと同じような | | | | 決断の仕方で悪い。 | | | | ・勇気をもって違いますと言うべきだ | | | | った。 | | | 3.先生の言うとおりに | ・反論してまた、説教が長引くより良 | 根拠をはっ | | しておく方が、いちばん | いと思うのは当然である。 | きり述べさ | | 世話がないと思った吾一 | ・先生の言うことを聞いてそこに自分 | せる。 | | の考え方をどう思うか。 | では考えられなかった自分を見たから | | | | そのように思うのは仕方がない。 | | | | ・先生にそのときの気持ちをはっきり | | | | 言うべきだ。 | | | | ・全部他人任せの決断と行動で自分か | | | | ら切り開こうとしない態度は悪い。 | | | 4.「一生ってものも一 | ・自分の考えが浅はかだった。 | | | 度しかいない」と先生に | ・自分というかけがえのない人間はこ | | | 言われたとき吾一はなぜ | の世に一人しかいないことに気づいた | | | 無言だったのか。そのと | ・いろいろな人に心配をかけた。 | | | き吾一は何を考えたのか | ・周りの人のおかげで現在の自分があ | | | | ることに気づいた。 | | | | ・行動に移す前にじっくり考えること | | | | の大切さがわかった。 | | | 5.吾一に自分自身を生 | ・行動する前に自分でじっくり考えそ | | | かす方法を助言しなさい | の場の雰囲気に流されないようにする | | | | ・自分の意見を言う練習をしなさい。 | | | | ・勇気をもって進学について親と話し | | | | 合いなさい。 | | | 6.「自分自身を生かす | ・部活動 | | | とは」という題で作文を | ・学習 | | | 書きなさい。 | ・進路等 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | *本時の学習のまとめを | 生徒の作文を紹介し、締めくくる。 | | | する。 | | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 2年 組 「一人しかいない自分」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「一人しかいない自分」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止   第2学年道徳学習シート 「一人しかいない自分」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.主人公(吾一)の考え方や行動に着目して感想を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート  「一人しかいない自分」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.「自分自身を生かすとは」という題で文を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名