中学校 2年 道徳(自然への愛) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 自然への愛 二、資料名 秋の丘で(東京書籍)<知見資料> 三、指導項目 豊かな心(自然愛、美的情操) 四、主題設定の理由  技術革新と呼ばれる現代社会は、未知なる世界の解明に多大な貢献をしている。 科学を通して自然の神秘さを知ることは、知的な面での豊かさが得られる。一方、 人間は、感覚を通して自然を感じ、美を追い求める面もある。しかし、現代社会で は、人々には、自然と対峙するゆとりとそこから得られる喜びとがしだいに薄れつ つある。  特に、中学生には、四季の変化の織りなす美に関心が薄い。自然とともにに生き る生活が減少してきている。  この資料を通して、身近に展開する自然に目を向けさせ、自然の織りなす不思議 さと神秘さを感じとらせたい。自然を愛する心を持つことにより人生をより豊かに しようとする態度を方向ずけるためにこの主題を設定した。 五、ねらい  自然の美しさや偉大さに感動する心を養い、自然を愛し、人生をより豊かにい  きようとする態度を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | あらすじを確認する | | | | | | | | 感想を求める | | | |  *主人公の取った考え | ・道ばたの菊から科学的に雲まで考え | | |  方や行動についてどう | るのはすばらしい。 | | |  思うか。 | ・自然の観察の仕方が参考になった。 | | | | ・菊を壊すのは自然愛護の関係から賛 | | | | 成できない。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 1.作者はどうして菊を | ・科学的な態度があったから。 | 弁護・批判 | | 調べようという気持ちに | ・道ばたにある菊の美しさに感動した | の話し合い | | なったか。 | から | の形を取ら | | | ・自然を味わう心のよゆうがあったか | ないこと | | | ら。 | | | | ・身近なものの美しさを感じる優しい | | | | 心の持ち主だから。 | | | 2.単に菊ばかりでなく | ・書物を参考にすることから別な花に | | | 野山のさまざまな花を観 | はどんな美しさがあるか知りたいから | | | 察したくなるのはどうし | ・書物を調べることにより新しい自然 | | | てだどうか。 | の世界が広がるから。 | | | | ・自然の神秘に魅せられたから | | | 3.作者は雲の美しさを | ・雲と雲を結ぶことにより気流まで考 | | | どの様にして深く味わっ | えを広めることはすばらしい。 | | | たか。そのような味わい | ・雲の生成過程から凝結と蒸発に考え | | | 方をどう思うか。 | を発展させ人間が雲と同じことをする | | | | のにはいろいろな道具を必要とする考 | | | | えは自然の偉大さを語り、よい。 | | | 4.どうして大空の絵と | ・知れば知るほど自然に対する驚きや | | | 雲についての知識を持つ | 美を感ずる心を大きくしたり深めたり | | | ことが心を乾燥させない | する。 | | | のか。 | ・自然を敬う心を新しくする。 | | | 5.登下校や家・学校の | ・紅葉や落葉についての作文 | 作文の発表 | | 近くでの自然を自分の心 | ・秋風についての作文 | に時間をか | | を通して見つめ美しいと | ・秋の夜空と星座についての作文 | け、自然の | | 思うことを文で表現しな | | 美しさにふ | | さい。 | | れさせる。 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | *本時の学習のまとめを | 生徒の作文の中を読んで、教師の評価 | | | する。 | 与え締めくくる。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 2年 組 「秋の丘で」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「秋の丘で」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止   第2学年道徳学習シート 「秋の丘で」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.作者の自然に対する考え方に着目して感想を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート  「秋の丘で」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.私の身近にある自然の美しさについて書きましょう。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名