中学校 2年 道徳(自分の考えで) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 自分の考えで 二、資料名 スタート台のわたし(東京書籍) 三、指導項目 自主性(誠実と責任) 四、主題設定の理由  中学生の時期になると、次第に自主的に考え行動することができるようになる。 しかし、彼らの自主性はまだ未熟であって、他人に頼ったり権威を求めたりする気 持ちも強い。このような矛盾するふたつの心の中で、迷ったり悩んだりしているの である。したがって、何が正しく何が誤りであるかについて、必ずしも常に的確に 判断できるとはいえない。しかし、迷ったり悩んだりしながら自我が形成されてい く。  さらに、この時期の中学生は、かっこよさにのみあこがれその陰にある努力の積 み重ねを見逃しがちであり、自分で決定したことを途中であきらめることもある。 したがって、自分が決定したことは最善を尽くし誠実に実行することや結果には責 任を持ち、自ら厳しくし反省して人間としての成長をはかるように方向ずけるため にこの主題を設定した。 五、ねらい  常に自主的に考え、自分で決断し、その結果に最後まで誠実に責任を果たす態   度を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | あらすじを確認する | | | | | | | | 感想を求める | ・仮病を使って泳ごうとしない考えは | | |  *主人公の取った考え |  悪い。 | | |  方や行動についてどう | ・泳げないのに、選手に決められたか | | |  思うか。 |  ら学校を休もうとしたのは仕方がな | | | |  い。 | | | | ・迷いながらも自分で泳ぐことを決心 | | | |  したのは立派である。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 1.選手に決まったのに | ・泳げないのに選手に決められたから | 判断する根| | プールに2回ぐらいしか |  練習を一人でできないのは当然であ | 拠をはっき| | 行かなかった主人公の行 |  る。 | りさせ、批| | 動や考え方をどう思うか | ・だれでも一人で練習するのはなかな | 判の意見を| | |  かできないので仕方がない。 | 強める。 | | | ・選手に決まったのに練習をしないの | | | |  は悪い。 | | | | ・体育係の苦労を分かっているにもか | | | |  かわらず練習しないのは悪い。 | | | 2.仕方がないという意 | ・仮病を使って学校を休む考えは悪い | | | 見もあるが、これであし | ・体調を整えて競技にのぞむべきなの | | | たは学校へ行かなくてす |  に頭痛をなおそうと努力しないのは | | | むと主人公が考えたのは |  悪い。 | | | どうしてか。 | ・自分から泳ぐことを逃げるのは卑怯 | | | |  である。 | | | | ・一度頭が痛いから休むといったので | | | |  ひきさがれないのは当然である。 | | | 3.(主人公が悪いとい | ・他人の目を気にした考え方で悪い。 | 主人公が迷| | いうが)正々堂々と泳ご | ・仮病を使って休もうとした自分の弱 | いながらも| | うとした主人公の考えを |  い心を反省しているのでよい。 | 弱い心に打| | どう思うか。 | ・自分で泳ごうと決心したことを誠実 | ち勝つ努力| | |  にやろうと考えたのは立派である。 | をしている| | | ・友に自分をよくみられたいという考 | ことに注目| | |  えからきているのでよくない。 | して話し合| | 4.(主人公を批判する | ・自分の良心が打ち勝ったから。 | わせる。 | | 考えもあるようだが)主 | ・泳ぐことを自分で決定できたから。 | | | 人公は当日、なぜ、学校 | ・一生懸命やることに意義があること | | | へ急いだのかろうか。 |  に気づいたから。 | | | | ・深谷さんとと話して気が楽になった | | | |  から。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | *本時の学習のまとめを | 生徒の作文の中から成功体験の例を読 | | | する。 | んで、教師の評価を与え締めくくる。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 2年 組 「スタート台のわたし」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「スタート台のわたし」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止   第2学年道徳学習シート 「スタート台のわたし」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.主人公(わたし)の考え方や行動に着目して感想を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート  「スタート台のわたし」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.今日の授業の感想 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名