中学校 2年 道徳(立場の尊重) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 立場の尊重 二、資料名 裏切り(井上 治郎 道徳自作資料集) 三、指導項目 広い心 四、主題設定の理由  中学生の時期は、自我意識が急速に発達する時期である。そのために強い自己主 張が表れたり、権威に対する批判や反抗が表れることがある。また、よりよき自己 の生き方を求めようとする純粋さもみられる時期である。  自我意識の発達とともに、ものの見方や考え方に違いが表れ、自分の考えや立場 に固執する傾向が強くなり、友人間に意見の対立が生じることも少なくない。この ような問題は、それぞれの個性や立場をお互いに尊重する気持ちに欠けるところか ら生じると思われる。  特に生活の中で、たまたま見られる友人間との摩擦や対立があった場合、安易に 妥協することなく寛容の心をもって、他の人の立場を理解し、助言や忠告を素直の 受け入れる態度を養うためにこの主題を設定した。五、ねらい  それぞれの個性や立場を尊重し、いろいろなものの考え方がを理解し、謙虚に他 に学ぶ広い心を持とうとする態度を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | あらすじを確認する | | | | | | | | 感想を求める | ・早苗の取った行動は千代に二軍以下 | | |  *主人公の取った考え | と言われたから仕方がない。 | | |  方や行動についてどう | ・一生懸命練習しているのにけなさら | | |  思うか。 | たから仕方がない。 | | | | ・売り言葉に買い言葉で対立するのは | | | | 悪い。 | | | | ・自分のことしか考えないので悪い。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 1.「もっと頭を使った | ・二軍以下と言われたので仕方がない | 判断する根| | らどうなの・・・」と言 | ・千代が成績の仇をコートで取ろうと | 拠をはっき| | った主人公の行動や考え | しているので仕方がない。 | りさせ、仕| | 方をどう思うか。 | ・千代が古い練習方法でやっているの | 方がないと| | | で仕方がない。 | いう方向に| | | ・千代の立場を考えれないので悪い。 | 話し合いを| | | ・運動について被害妄想的な狭い心を | 強める。 | | | 持っているので悪い。 | | | 2.(早苗が悪いという | ・千代が一人で我が物顔に行動してい | | | 意見があったが)主人公 | る。 | | | はどうしてみんなが励ま | ・千代が運動神経のよいことに頭にの | | | しあって練習ができない | って行動している。 | | | と思ったのだろうか。 | ・部を自分個人の所有物にしている。 | | | | ・千代が試合に勝つことのみにはしっ | | | | ている。 | | | 3.帰り道退部の約束を | ・千代にけなされたから仕方がない。 | 批判を強め| | 決め「いまに見ろ。」と | ・退部をそう簡単に決心するのではな | る。 | | 思った主人公の行動や考 | く他の解決法をさがすべきだ。 | | | え方をどう思うか。 | ・千代のいないところで悪口を言った | | | | 上に自分かってに退部を決定するのは | | | | 悪い。 | | | | ・顧問に嘘をついて退部したのも悪い | | | 4.ヤス子はどうして主 | ・一時の感情で退部を決定したから。 | | | 人公に「・・できないわ | ・照枝やヤス子の気持ちを考えないで | | | よ。とてもそんな意地悪 | 退部の約束を自分かってにしたから。 | | | ・・。」と言ったのだろ | ・千代の立場を考えない言動であるか | | | うか。 | ら。 | | | 5.「裏切り者!」と力 | ・千代と話をもって千代の本当の心を | | | なく言った主人公を力づ | 聞きなさい。 | | | けるためにはどんなこと | ・喧嘩では解決しないのでもう少し千 | | | を言ったらいいか。 | 代の立場も考えなさい。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | *本時の学習のまとめを | 生徒の作文を紹介し、締めくくる。 | | | する。 | | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 2年 組 「裏切り」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「裏切り」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止   第2学年道徳学習シート 「裏切り」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.主人公(早苗)の考え方や行動に着目して感想を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート  「裏切り」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.今日の授業の感想 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名