中学校 2年 道徳(誠実と責任) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 誠実と責任 二、資料名 お見舞い(井上 治郎 道徳自作資料集) 三、指導項目 誠実 四、主題設定の理由  現代の社会の中で最も忘れられているのは、責任と誠実であろう。中学二年生の この時期は、学校や学級にも慣れなれ合いの中で誠実さを欠くことがみられる時期 である。  ところで、嘘をつくことに対して、程度の差はあっても、ほとんどの生徒は罪悪 感を持っているだろう。嘘は自信のなさや、自己弁護をして他からよく思われたい 等のためであろう。このことは、誠実さや人間としての誇りといった個人の内面の 規範をもむしばみかねないことに気づかせ、それには誠実な態度で物事をとらえ、 責任感を持とうとする意欲を育てたいためにこの主題を設定した。 五、ねらい  物事を誠実に実行し、自分の言動に責任を取ることによって、人間としての誇り を失わない態度を養う。 六、本時の展開 +-----------------------+----------------------------------+----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+----------------------------------+----------+ | あらすじを確認する | | | | | | | | 感想を求める | ・家族旅行を断われないのは仕方がな | | |  *主人公の取った考え |  い。 | | |  方や行動についてどう | ・友達に嘘をついて約束を断わったの | | |  思うか。 |  は悪い。 | | | | ・友に本当のことを言わないのは悪い | | | | ・嘘をついたのは悪いが、心の中で悩 | | | |  んで反省しているのはよい。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 1.(主人公に対するよ | ・家族が楽しみにしていたので言えな | 主人公の心 | | くないという感想が多か | い。しかし、勇気を出して母に言うべ | の弱さを理 | | ったが)主人公はどうし | きであった。 | 解するよう | | てお見舞いにいく約束を | ・忙しい父が珍しく旅行を言い出した | に仕方がな | | 母に言えなかったか。そ | のでお見舞いの約束を言えなかったの | いという意 | | のような主人公をどう思 | は仕方がない。 | 見を強める | | うか。 | ・めったにいけない家族旅行なので仕 | | | | 方がない。 | | | 2.(仕方がないという | ・二重の約束をしてしまったから仕方 | 根拠をはっ | | 意見があったが)それで | がない。 | きりさせる | | は主人公は和子になぜ母 | ・自分も家族旅行にいきたいので仕方 | | | が風邪だからと嘘をつい | がない。 | | | て約束を断わったのだろ | ・父のことなど家族のことを考えると | | | うか。 | 仕方がない。 | | | | ・自分の好きなことで約束を嘘で断わ | | | | るのは悪い。 | | | | ・嘘をつくことは悪い。本当のことを | | | | いってお見舞いの日を変えるとかの方 | | | | 法を考えるべきだ。 | | | 3.お見舞いのお礼にき | ・自分だけ楽しい家族旅行に行ったか | | | た二人の顔をどうしてま | ら。 | | | ともにみれなかったのだ | ・嘘をついた上にお見舞いのお礼をも | | | ろうか。 | らったから。 | | | | ・仲のよい友達を裏切ったから。 | | | | ・友の前で自分の心の弱さ、醜さを表 | | | | わしたくないから。 | | | 4.お礼の箱包をみて迷 | ・これ以上悩まないためにも母に友と | | | っている主人公にどの様 | の約束を嘘をついて断わったことを正 | | | な言葉をかけてやること | 直に話す。 | | | ができますか。 | ・友にも本当のことを話すことが気が | | | | 楽になることです。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | *本時の学習のまとめを | 生徒の発言に触れ、教師の感想または | | | する。 | 生徒の作文で締めくくる。 | | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ 2年 組 「お見舞い」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「お見舞い」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止 第2学年道徳学習シート 「お見舞い」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.主人公(わたし)の考え方や行動に着目して感想を書きなさい。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート  「お見舞い」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.今日の授業の感想 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名