中学校 2年 道徳(友に学ぶ) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 友に学ぶ 二、資料名 いっしょに歩いて(東京書籍) 三、指導項目 友情 四、主題設定の理由  現代社会は、飽食の時代とか国民総中流意識の世といわれているように、まさに、 物質文化の全盛期である。反面、精神文化のあり方を模索している時代とも考える。 このように、錯綜している社会の中にあって、多くの生徒は、自分自身の目先の生 き方にとらわれ、友達の心情深く関わることができないのが現状である。  二年生ともなれば、ものごとを客観的にとらえたり、批判的にみる力が芽生えて くる。その結果、友達については、会話が合う、部活動が一緒であるなどの理由か ら結び付きが強くなり、表面的な考え方で友情をとらえる傾向が見られる。  そこで、市民体等での部活動での友達関係や学級での諸活動の中での友達関係を 省みながら友情についての考えをよりよい方向へ育成したいために、この主題を設 定した。 五、ねらい  友達の立場を理解し、励まし合い、協力して、友に向上しようとする態度を育  成する。 六、本時の展開 +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+---------------------------------+-----------+ | あらすじを確認する | | 手短に | | | | | | 感想を求める | ・A子はかわいそうだ | | |  ※美紀の考え方につ | ・A子の立場におかれたら自分も同じ | | | いてどう思うか。 | ようになると思う。 | | | | ・美紀が毎日A子を迎えにいったのは | | | | すばらしい。 | | | | ・美紀がA子からすばらしことを学ん | | | | だと思う。 | | | | ・先生に「ありがとうございました。| | | | 」といった美紀は立派である。 | | | 1.A子の母がなくなっ | ・家事のほとんどをまかされて、悩ん | A子の境遇| | てからのA子の考え方や | で、行動が乱れるのは仕方がない。 | に浸らせる| | 行動についてどう思うか | ・A子が家のできる限りの仕事をした | | | | のは立派である。 | | | | ・妹と仕事を分担してやればよい。 | | | | ・ふてくされずしっかりやるべきだ。| | | 2.A子が乱れていたと | ・級友としてかわいそうだと思ったか | 生活経験を| | き、美紀が自分の家より | ら。 | 交えながら| | 向こうのA子を誘わせて | ・先生がA子のことで困っているのが | 発表させる| | くださいといったのはど | 見ていられないから。 | | | のようななぜか。 | ・もともと美紀は、心の優しい人だか | | | (そのような美紀をどう | ら | | | 思うか。) | ・級友として当り前である。 | | | | ・自分から迎えに行こうとする態度は | | | | 立派である。 | | | 3.美紀が先生に「あり | ・自分かってであった美紀自身を変え | | | がとうございました。」 | てくれたから。 | | | といえたのはどうしてか | ・たくさんのことをA子から学ぶこと | | | (そのような美紀をどう | ができたから。 | | | 思うか。) | ・友達が増えたから | | | | ・このような感謝の気持ちを素直に表 | | | | せる美紀はすばらしい。 | | | 4.この資料から学びと | ・友達からいろいろ学びお互いに向上 | 自分の友達 | | っていかなければならな | することである。 | 関係を交え | | いことは何か。 | ・私たちも級友を助け、また、助けら | ながら発表 | | | れることにより友情を深めることが大 | させる。 | | | 切である。 | | | 5.本時の学習のまとめ | | | | をする。 | | | |  教師の感想、説話を述 | | | | べて締めくくる。 | | | +-----------------------+----------------------------------+-----------+ 2年 組 「いっしょに歩いて」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「いっしょに歩いて」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止 第2学年道徳学習シート 「いっしょに歩いて」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.美紀の行動と考えに注目して感想をかきましょう。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート 「いっしょに歩いて」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.今日は、必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.今日の授業の感想 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名