中学校 2年 道徳(やりぬく態度) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 44行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 やりぬく態度 二、資料名 新聞配達(学研) 三、指導項目 積極性と強い意志 四、主題設定の理由  中学生の時期は、一人一人が自分の持つの右力や可能性に挑戦するときである。 特に興味関心のあることは進んで取り組むようになる。しかし、物事を幅広く考え たり、経験したことが少ないため、とかく苦しさが増すとすぐに挫折してしまうこ とがある。物事を成し遂げるには、困難を克服し着実にやり抜かなければ何事も成 就しないことに気づかせたい。また、生活を営む上で強い意志を持つことは大切で ある。  その強い意志を育てるためには、常に広い視野に立ち、正しいと考えたことは、 片手間でやるのではなく、根気強く実践していくことをねらいに本主題を設定した。 五、ねらい  価値ある生き方を求め、正しいと考えたことは、勇気を持って最後までやり抜  く強い意志を育てる。 六、本時の展開 +-----------------------+----------------------------------+----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+----------------------------------+----------+ | あらすじを確認する | | 手短に | | | | | | 感想を求める | ・右手が不自由なのに、新聞配達をや | | |  ※主人公の考え方につ | り通したのは立派である。 | | | いてどう思うか。 | ・寒い冬の苦しいときに様々なつら | | | | さにも負けず、自分の決めたことをや | | | | り通した主人公はえらい。 | | | 1.主人公が新聞配達を | ・右手が不自由で、弱虫な自分を鍛え | | | 決意した動機は何だった | るために、新聞配達をしようと思った | | | ろうか。 | ・自分の心を鍛えるために新聞配達を | | | | しようと思った。 | | | 2.新聞配達をしていて | ・右手は動かないし、寒さで手がかじ | | | つらかったことはどんな | かんでつらかった。 | | | ことだろうか。 | ・まだ、暗いうちに家を出なければな | | | | らないのでつらかっただろう。 | | | | ・でこぼこ道を左手一本で配達して歩 | | | | くのは大変だろう。 | | | | ・雨や風もつらかったことだろう。 | | | 3.これほどつらい新聞 | ・母の励ましがあったからだろう。 | | | 配達をくじけず続けるこ | ・朝が明けていく美しさに心がさわや | | | とができたのはなぜか。 | かになったからだろう。 | | | (主人公の心を支えたも | ・自分の配達した新聞が家々にニュー | | | のは何か。) | スを伝えるというやりがいではないか | | | | ・ここでやめたらみんなに笑われると | | | | いう意地があったのではないか。 | | | 4.(励ましや朝の美し | ・誰にでもやりとおす力はある。少年 | | | さ・新聞配達の大切さが | はその力をみんなの励ましや自分の頑 | | | 支えなら)主人公がいう | 張りで発揮することができたのだろう | | | 「やればできる不思議な | ・やる前は不安でも頑張り続けること | | | 力」と言うのはこの少年 | により自分がたくましくなって、最後 | | | だけにあてはまることだ | までやりとおすことが誰にでもある。 | | | ろうか。 | | | | 5.学習のまとめ | | | | 教師の説話。生徒の経験 | | | +-----------------------+----------------------------------+----------+ 2年 組 「新聞配達」 1.本時の生徒の反応はどうでしたか。  ア 好調  イ まずまず  ウ しぶい  エ 最悪 2.ねらいの達成度はどうでしたか。  ア ねらいに達した  イ ほぼ達した  ウ やや遠い  エ ほど遠い  原因はどこにあると思いますか。ア 資料が話し合いに耐えられない。 イ 生徒の話合い訓練不足 ウ 教師がうまく発言を生かせなかった。 エ 指導過程の組み方に無理があった。 オ その他(             ) 3.資料「新聞配達」は来年の2年生にどうですか。  ア 薦める  イ よろしかったら  ウ やめた方が無難  エ 廃止 第2学年道徳学習シート 「新聞配達」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.主人公(正信)の行動と考えに注目して感想をかきましょう。 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名          第2学年道徳学習シート 「新聞配達」 ※道徳ノートに貼りましょう。 1.今日は、必要なところはメモ程度におさめましょう。 +-----------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | +-----------------------------------------------------------------------+ 2.今日の授業の感想 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2年 組  番氏名