中学校 2年 道徳(役割の自覚) 指導案 上田中学校 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 40行に設定してください。 第2学年道徳学習指導案 一、主題名 役割の自覚 二、資料名 ほんとうのしつけ(学研) 三、指導項目  集団生活の向上 四、主題設定の理由  時と場所に応じた礼儀作法ということはなかなか難しい行為である。中学生ぐら いになると、家にきたお客さんと顔尾を合わせるのを裂けたり、また礼儀正しい挨 拶をするのをいやがったりする傾向が強い。 これは、中学生の特徴であり、自分の取るべき態度にとまどっているのである。  しかし、礼儀作法も、時と場所に応じた言動も、共に人間尊重の精神から生まれ ているものであり、社会生活を営む上で、かけがえのないものである。更に、本校 の場合、来校者が多く、日常の礼儀作法の実践に加え、道徳の時間に深化する必要 がある。 五、ねらい  時と場に応じての、適切な言動が取れるような、生活態度を養う。 六、本路の展開 +-----------------------+----------------------------------+-----------+ | 教師の働きかけ | 期待する生徒の反応 | 留意点 | +-----------------------+----------------------------------+-----------+ | 資料を読み粗筋を確認す | | 手短に | | る。 | | | | 感想を求める。 | ・幼児をしつけるのに殴るのは悪い。 | 中学生のし | | | ・中学生が応接間でおしゃべりしたの | つけ観と中 | | |  を弁解するのは悪い。 | 学生の態度 | | | ・A滋賀殴らないで子供をしつけたの | の矛盾点を | | |  は立派である。 | 引き出して | | | ・社会のルールは、話して教えれば誰 | おく。 | | |  でも分かる。 | | | 1.中学生のしつけにつ | ・「しつけ」は社会のルールを守るた | しつけは社 | | いての意見をどう思いま | めに大切である。 | 会生活と関 | | すか。 | ・自分達も社会のルールを守っている | 係あること | | | というのは、思い上がりではないか。 | を自覚させ | | | ・「しつけ」は暴力でなく、話をして | る。 | | | 分からせるべきである。 | | | 2.社会のルールを守っ | ・痛いところをつかれたから反論した | 言い訳であ | | ていないというA氏の意 | ・初めてテレビに出るうれしさから騒 | ることを理 | | 見に、中学生はどんな気 | いだというきちんとした理由があるの | 解させる。 | | 持ちで反論したのだろう | で反論した。 | 意識と行動 | | か。 | ・やることはやっているという自信が | のずれに注 | | | あるから反論した。 | 目させる。| | 3.こんな中学生をどの | ・確かにしつけはできているのだろう | 「しつけ」 | | ように思うか。 | が、行動に表れないのは何にもならな | は頭だけで | | | い。 | 分かってい | | | ・理屈だけあって、その場に応じた行 | ても仕方が | | | 動がとれないのはだめだ。 | ないことを | | | ・初めてのテレビ出演なのだから、多 | 理解させる | | | 少きちんとできないのはしかたがない | | | 4.その場に応じた行動 | ・その場の状況をよく判断し、理解す | | | がとれるためにはどのよ | ることが大切である。 | | | うな気持ちが大切なのだ | ・心からの気持ちが大切である。 | | | ろうか。 | ・お互いを尊敬し合う気持ちが大切で | | | | ある。 | | | 5.本時の学習のまとめ | | | | をする。 | | | |  教師の感想、説話を述 | | | | べてしめくくる。 | | | +-----------------------+----------------------------------+-----------+ 第2学年道徳学習シート ※切り取って、道徳ノートに貼りましょう。 資料名 「ほんとうのしつけ」 1.主人公の言動に対する感想 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ 2.中学生のしつけについての意見をどう思いますか。 ---------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------- 3.社会のルールを守っていないというA氏の意見に、中学生はどんな気持ちで反  論したのでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------- 4.反論した中学生についてどのように思いますか。 ---------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------- 5.その場に応じた行動がとれるためにはどのような気持ちが大切なのだろうか。 ---------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------- 6.今日の授業の感想 ---------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------