印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):96          ・英・語・科・学・習・指・導・案・                                   指導者  藤 島 明 子                                      Andrea Davidson 1.日 時   平成3年7月5日(金)第1校時 2.学 級   1年5組 ( 男子17名 女子18名 ) 南校舎四階 3.主 題   LESSON5 “ ようこそ 日本の学校へ”  New Horizon English Course 1 4.主題について    最近では、両親の仕事の関係で外国でくらしそちらの学校生活を経験して帰国する子女、あるいは逆   に外国の子女が日本の学校へ留学してくる事、そして英語の授業にnative speakerの指   導助手が導入されるなど、教育の国際化が年々進行してきている。    本単元に出てくるマイク−デイヴィスは、教科書の中心的な登場人物であるが、父親が日本にあるア   メリカの一銀行に勤めているという設定である。ここではマイクが、友達となった健の学校をはじめて   訪問する場面で、Part1ではマイクの自己紹介がでてくるし、Part2とPart3では健の友   人たちが、スポーツや音楽についての趣味を聞いてお互いの交流を深めていくという内容である。      本校では、今年度一年間常駐のAETを配置されて、計画的にteam−teachingをくめる   良い環境にあり、生徒にも歓迎と積極的に交流を深めたいという態度がみられる。その利点を授業に生   かしていきたいと考える。    この課で扱う言語材料のうちで新出の文型・文法は、各パート毎につぎのとおりである。        (1)Be動詞の現在形         I am 〜.   (2)Be動詞の現在形の疑問文や応答文 Are you 〜 ?                                         Yes,I am.  No,I´m not.   (3)選択疑問文とその応答文      Do you like milk or tea ?                          I like milk.     この学級は4月の出会いの時から、内向的な静かなクラスで、一年生に良く見られる元気さ、積極性   にやや欠け自己表現がうまく出来ない生徒が多いようである。そこでノートや教室での声かけを通して   生徒とのコミュニケーションを図ることにつとめ、一人ひとりの良い点を認めながら、明るくしっかり   した音読が出来ることと、失敗をおそれず自分を出していくことを重点に授業に臨んできたつもりであ   る。生徒は自信を持つ事で声がしっかりとしてくるものである。ここでも暗唱するまで音読を徹底させ、   教科書を基本にして自己紹介をみんなの前で発表したりグループでスキットをする事で発表力をつける   こと、そしてわかる授業、具体的で楽しい授業を目指し、OHPや絵、ビデオを使い、またアンドレア   先生とのteam-teaching を通して個々に基礎・基本が徹底され、個々が授業の中で存在感と達成感を得   られるように、展開の方法を考えていきたい。 5.指導計画(総時数……9時間)   (1)Readiness Test                        …1時間   (2)Part1 (マイクが健の学校を訪問して自己紹介をする文)の内容理解と          I am a student. の文型を含む表現活動         …2時間   (3)Part2 (教室でのスポーツの話題についての応答の文)の内容理解と                      You are a student.の文型とその疑問文と応答文の活動  …2時間           (4)Part3 (教室での音楽についてマイクが得意な事を語る文)の内容理解と                    Do you like A or B ?の文型と応答文を使った表現活動  …2時間(本時2/2 )   (5)Communicative Activities                   …1時間   (6)単元テスト                          …1時間 6.本時の達成目標   (1)選択疑問文の構造や意味がわかり、それを使った対話活動が出来る。               (2)本文を暗唱し、内容を自分たちに置き換えて表現することが出来る。 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):122 7.本時の展開   <個に配慮する視点> [A]達成度  [B]学習速度  [C]取り組み方(意欲・態度)  [D]見方・考え方              [E]興味・関心  [F]生活経験  [S]学習形態 +---+---+---+---------------------------+----------------------------------------------------------+------------+ | 段| 過| 時|               |    個  人  差  に  対  す  る  配  慮   |       | |  |  |  |   学  習  活  動  +-----------------------+-----------------------------------+ 資料・教具等| | 階| 程| 間|               |   評価の観点・方法  |     配  慮  事  項    |       | +---+---+---+---------------------------+-----------------------+-----------------------------------+------------+ | |  |  | Warm up       |             |                   |       | | 導|  |  | 1.二人の先生の対話をきいて|             | 1<A>2時間目であり AorBの表|       | | |  |  | 今日の学習課題をつかむ。  |  家を訪れた友人との対話|  現については前時に触れているので聞|       | | |  |  | +-----------------------+ | でA,Bどちらかの選択を|  き取ることが出来るはずである。身じ|       | |  | 課|  | | ふたりはどんなことを話題| | 尋ねている文である事をと|  かな事で良く使われる文型であること|       | | 入| 題|  | | にしていましたか。   | | らえる事が出来たか。  |  をつかませたい。     |       | |  | 設| | +-----------------------+ | ・話題の概要がいえる  |                   |       | |  | 定| 10| 2.学習課題を確認する。  | ・A or Bの文型がいえる | 2<A& フィ−ドバック>     |       | |  |  | 分|  Do you like 〜 or 〜 ?| (方法)挙手で確認する |  OHPで文型を提示し、意味とイント | OHP   | |  |  |  |    I like A .     |     8割以上出来たか|  ネ−ションを確認する。      |       | +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+-------------+ |  | 文|  | 3.絵を用いて選択疑問文とそ|             | 3<C>JTE対AETでモデルを示し| OHP   | |  | 型|  |  の応答文の口頭練習をする。|             |  AET対生徒、生徒同志のQ and|       | |  | 練|  |               |             |  Aで練習をする。         |       | |  | 習|  | |             |                   |       | |  |  |  |               |             |                   |       | |  | |  | 4.グループになり、3人で1|             | 4<S・C>グループに入れない生徒や| ワークシート| |  | |  |  組になり次々とインタビュ−|             |  遅れている生徒がいないように、机間|       | |  | |  |  のChain-Practiceをする。 |             |  巡視をして指導をする。うまくやって|       | | |  |  |               |             |  いるグループをほめ、数グループに発|       | | 展|  |  |               |             |  表をしてもらう。         |       | | |  |  | ・・・・・・・・・・・・・・|             | 5教科書は閉じる指示をする。    |       | | | 内|  | 5.本文の内容を確認する。 |  話題は音楽でマイクはポ|  アンドレア先生が音読した後に質問を|       | | | 容|  |               | ップスが得意な事、ドラム|  する。              |       | | | 把|  |               | をやれるのを得意に思って|                   |       | | | 握|  |               | いることを言う事が出来る|                   |       | | | と|  |               |             |  Wow!の意味をとらえさせる。・・|       | | | 音|  |               | ・G・4ついえる・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・|       | | | 読|  |               | ・M 3ついえる・・・・| ・<フィ−ドバック>・・・・・・・・|       | | | 練|  | ・・・・・・・・・・・・・・| ・P・1ついえる・・・・| ・教科書を開き具体的な語句で確認する|  ・・・・・| |  | 習|  | ・・・・・・・・・・・・・・| (方法)挙手で確認する・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| |  |  |  | 6.音読の練習をする。   |             | 6フラッシュカ−ドで単語を示しながら| ・・・・・・| |  |  |  |               |             |  AETとJTEで表情をつけてモデル| ・・・・・・| |  |  |  | 1)Model Reading を聞く。 |             |  リーディングをする。       | フラッシュカ| |  |  |  |               |             |                   | ード    | |  |  |  | 2)Chorus Readingをする。 |             |  アンドレア先生の後について読む。 |       | |  |  |  |               |             |   (出来る生徒は教科書なしで)  |       | |  |  |  | 3)Role Play をする。   |             |  T:T:S→T:S:S→S:S:S|       | |  |  |  |           |             |                   |       | |  |  |  |               |             |                   | OHP   | | |  |  | 7.対話文をつくり発表をしあ| 3人で工夫をしてWow,| 7<C>導入で使ったダイアログをTP|       | | 開| |  |  う。           | that´s great|  で見せ、対話文のモデルとする。  |       | |  | 言|  |               | !と表情をつけて言える・| ・シートを使って、教科書の一部分だけ|       | |  | 語|  |               | 対話文を作れたか。   |  を自分たちらしい対話文に直して練習|       | |  | 活|  |   |             |  をし、すすんで発表が出来るようにさ|       | |  | 動|  |              | very good        |  せたい。             |       | |  | ・|  |               | 互いをみて表情をつけ| | | | | | | | て対話が出来る | | | |  | ・| 35|               | good | | | | | | |    | シートをみて表情をつ| 出来た文はシートに記入させる。 | | | |  |  |   ・・ ・・・ ・    |   けて対話が出来る・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・|      ・| | ・| ・| 分|              ・| fair・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・|      ・| | ・| ・| ・|              ・| ・ シートを見て対話が出| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・  | |  | ・|  | ・・ ・          |   来る ・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+-------------+ |  | ・|  |               | ・・・・・・・・・・・・| 8<A>自己評価問題66〜68及び、|       | | 終| ま|  | 8.次時の内容について確認す|             |  音読暗唱を課題とする。・・・・・・|       | |  |  |  | る。           | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| 道しるべ  | |  | と|  |               | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・|       | |  | ・|  |               | ・・・・・・・・・・・・|  次回はLesson5の新出語をビン|       | | 末| め| 5| ・・・・・・・・・・・・・・|             |  ゴーゲームですること、 班でRole |       | |  | ・| | ・・・・・・・・・・・・・・|             |  を決め1〜3を通してスキットにして|       | | | ・| 分| ・・・・・・・・・・・・・・|             |  暗唱発表をすること。・・・・・・・|       | +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+-------------+ 印刷用紙:B5縦 1ページの行数:43 1行の文字数(半角で):80 +-----------------------------------------------------------------------------+ | 1英ワークシート  ・W・O・W・!         学習日    〜 | | Lesson5−3              ・ | +-----------------------------------------------------------------------------+ 1 今日の学習課題は +-------------------------------------------------------------------------+ | | | | | | | | +-------------------------------------------------------------------------+ 2 新しく学習する文型は       Do you like baseball or basketball?  I like baseball.   番号 ( )( ) (        )                      日本語では「                               」 +-----------------------------------------------------------------------------+ |  基本文  Do  you  like  baseball? | |   | |  目標文  Do  you  like  baseball  or  basketball? | |  基本文が目標文になるまでにどんな変化が加えられたか次の4つのポイントで説明 | | することができますか。 | |  (1)言葉が入れ変わったものは何か (      )            | |  (2)加わったものは何か    (     )(        ) | |  (3)消えたものは何か     (     ) | |  (4)位置のかわったものはなにか (      ) | | | | | +-----------------------------------------------------------------------------+  <いままでのまとめ> Do you like basketball?              (    ),I do.              (    ),I don´t.・ 3 文型練習 ……次の2つのうちどちらが好きかDo you like〜?で          いいなさい。    1) cats/ dogs    2) milk/tea    3) coffee/ milk    4) tennis/soccer 4 New Wordsを覚えましょう。         <語句>             <意味>   1) music                            ------------------------   2) pop music                        ------------------------   3) classical music                  ------------------------   4) drums                            ------------------------   5) wow                              ------------------------   6) great→That´s great.              ---------------------------- 4 内容を把握しましょう。   1) マイクは音楽が好きですか。     (               )   2) どんな音楽が好きですか。      (               )        3) マイクは、何が得意なようですか。  (               ) 5 音読         回   注意する発音 6 練習 ……3人組になって次の質問をしあい表に○を記入しなさい。 +---------+-----------------+-----------------+---------------+---------------+ | 名    | baseball/tennis | coke/ice cream | music/art   |    / | +---------+-------+---------+-------+---------+-----+---------+-------+-------+ | | | | | | | | | | +---------+-------+---------+-------+---------+-----+---------+-------+-------+ | | | | | | | | | | +---------+-------+---------+-------+---------+-----+---------+-------+-------+ | | | | | | | | | | +---------+-------+---------+-------+---------+-----+---------+-------+-------+ 7表現活動……3人組になってA,B,Cになったつもりで対話文を作り空欄に適当な        ことばをいれなさい。     A Do you like           ,         ? -------------------- ------------------     B Yes,I do.     C Do you like          or          ? ------------------ --------------------     B I like          .How about you ? ------------------     C I like          . ------------------ +-----------------------------------------------------------+     得意そうに| | +-----------------------------------------------------------+     A Wow,that´s great! 8 学習の反省(自己評価をしましょう。 よいA  ふつうB  わるいC) +-------------------------------+-------+---------------------------------+   | 本文の内容がよくわかったか   |    | 感想 | +-------------------------------+-------+---------------------------------+   | 新しい語句の読み書きができるか | | | +-------------------------------+-------+---------------------------------+   | 音読をしっかりできたか | | | +-------------------------------+-------+---------------------------------+   | 暗唱ができたか | | | +-------------------------------+-------+---------------------------------+   | 学習態度はよかったか | | | +-------------------------------+-------+---------------------------------+   | 宿題をきちんとやったか・ | | | +-------------------------------+-------+---------------------------------+