印刷用紙:B4縦 1ページ行数:71 1行の文字数:128  食物領域における指導試案 (1) +−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+−−−−+−+ |題| | | |指導時数|累計時数| 5| |材|青少年の栄養 |項 目|食品と栄養素の関係を知ろう | +−−−−+−+ |名| | | | 2時間| 総時数|35| +−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+−−−−+−+ |指|1 食品と栄養素の関係と食品の栄養的特質を知らせること。 | |導|2 食品成分表を見て食品の栄養的特質を調べることができる。 | |目| | |標| | +−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ |段|時| | | | | | | | 学 習 内 容 | 学  習  の  流  れ |  具体的コンピュータの活用法等 | 教材・ 教具等 | |階|間| | | | | +−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ | | | | −−−−−−− | 小学校で学習した食品群について復習し |食品群分類図 | | | | | ( は じ め ) |発表させる。 | | | | | | −−−+−−−   | | | |課| | | +−− + −−−+ | 食品例をもとに、六つの食品群に分類さ | | |題|15| | |本時の学習目標| |せ、それぞれの食品群には栄養的特徴があ | | |の| | | +−− +−−− + |ることを確認する。 | | |把| | | | | | | |握| |食品の栄養的特徴 | +−−−+−−−−+  | 食品の栄養成分を知るために、食品成分 |食品成分表 | | | | | + 食品の区分 + |表があることを知らせる。 | | | | | | +食品群の特徴+ | | | | | | | +−+−−+ | | | |−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−|−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−− | | | | |  +−−−−−−−+ | 食品成分表は可食部 100g中の成分値で | | | | |食品成分表の見方 | | 食品成分表 | |あることを知らせる。 | | |課| | | | の見方  | |* パソコンの表計算機能を使い、廃棄率を |献立作成表 | | | | | +−−−−−−−+ |用いた計算練習 | | | | | | |−−−−−−−  | | | | | |食品成分表の使い方 | +−−−−−−−−+ | |* 各栄養素毎に含有量の多い食品順に並べ |* 栄養素毎の含有食| |題| | | + 食品成分表の + | |替えを行い、食品群の特徴を把握し献立作 |品一覧表とグラフ | | |80| | +  使い方 + | |成に活用できるようにす。 | | | | | | +−−−−+ | | | | |の| | | | | |* 一定量の栄養素を摂取するための食品の |* 経済栄養価の一覧| | | | | + | |重量の算出を行い、食品の栄養的特質を把 | | | | | | +確認+−−−− −| |握し、献立作成に活用できるようにする。 | | |追| | | + | | | | | | | | | | | | | | | | | +−−−−−−−−++−−+ | | | | | | | + 食品の栄養的 +|補足| | | | |求| | | + 特徴 + |説明| | | | | | | | +−−−−+ +−−+ | | | | | | | | | | | | | | | | + | | | | | | | | +確認+−−−− −− | | | | | | | + | | | | | | | | |* 100 g中に含まれる栄養素の量と実際に|* 各栄養素毎の一食| | | |摂食と栄養素の量 | +−−−−−−−−+ |1回に食べる分量との関係について考えさ |の適量に含有される| | | | | + 一回に食べる + |せ、1回にとれる適量に含まれる栄養素の |栄養量のグラフ | | | | | + 栄養素の量 + |量を算出し、献立作成に活用できるように | | | | | | +−−−−+ |する。 | | |−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−|−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−− | | | |まとめ | +−− − −−−+ | | | |ま| | | |学習のまとめ | | | | | | | | +−− −−−− + | | | | | | | | | | | |と| 5| | +−− − −−−+ | | | | | |予告 | |  予告   | | | | | | | | +−− −−−− + | | | |め| | | | | | | | | | | −−−−−−− | | | | | | | ( お わ り ) | | | | | | | −−−−−−− | | | +−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+