印刷用紙:B4縦 1ページ行数:71 1行の文字数:128 食物領域における指導試案 (2) +−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+−−−−+−+ |題| | |1 食事の内容を検討しよう |指導時数|累計時数|33| |材|よい食生活とは |項 目|2 食生活を見直そう | +−−−−+−+ |名| | | | 1時間| 総時数|35| +−+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+−−−−+−+ |指|1 食生活の内容と健康の関係を考えさせる。 | |導|2 栄養のバランスのとれた献立の作り方について理解させる。 | |目|3 食事の大切さについて考えさせ、良い食習慣を身につけさせる。 | |標| | +−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ |段|時| | | | | | | | 学 習 内 容 | 学  習  の  流  れ |  具体的コンピュータの活用法等 | 教材・ 教具等 | |階|間| | | | | +−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ | | | | −−−−−−− | よい献立作成の条件を復習し、発表させ |        | |課| | | ( は じ め ) |る | | |題| | | −−−+−−− | | | |の| 8|食事内容の検討 | +−− + −−−+ | 14才の栄養所要量を男女それぞれに確認 |栄養所要量一覧表 | |把| | | |本時の学習目標| |させる。 |*14才の1日の栄養| |握| | | +−− +−−− + | |所要量の1/3を表す| | | | | | | | | | | | | +−−−+−−−−+ | 栄養のバランスはとれているか、問題点 |学習プリント | | | | | + 各自の食事 + |はないか発表させる。 | | | | | | + 検討   + | |* 砂糖、塩分含有食| | | | | +−+−−+ | |品一覧表 | |−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−|−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−− | | | |栄養のバランスのとり| +−−−+−−−+ |* 食事例の栄養を示すレーダーチャートを|* 食事例のレ−ダ−| | | |方 | |栄養のバランス| |提示し、簡単な料理や食品を補い栄養のバ|チャート | | | | | |のとり方  | |ランスをとる方法を知らせ考えさせる。 |献立作成表 | |課| | | +−−−+−−−+ | | | | | | | |−−−−−−−+ |* 献立例で不足している栄養素は何か。そ|* 栄養素毎の含有食| | |35| | +−−−+−−−−−+ | |れを満たすためにはどうすればよいか考え |品一覧表とグラフ | | | | | + 献立例の栄養価 + | |る。 |* 米のビタミンB1| |題| | | +とその問題点 + | | |分布グラフ | | | | | +−+−−−+ | | | | | | | | | | |* 改善した献立例の栄養を示すレーダーチ|* 改善した食事例の| |の| | | + +−++|ャートを見て、新たな問題点はないか考え|レーダーチャート | | | | | +確認+−−− +補足 ||さらに改善を加える。 | | | | | | + |説明|| | | |追| | | | +−++| | | | | | | +−−−+−−−−+ | | | | | | | | + 改善した献立 + | | | | | | | | + の栄養価 + | | | | |究| | | +−+−−+ | | | | | | | | | | | | | | | | | + | | | | | | | | +発表+−−−− −+ | | | | | | | + | | | | | | | +−−−+−−−+ | 国民栄養調査について知らせ、問題点に|学習プリント   | | | |日本人の平均的食生活| |日本人の平均的| |考えさせる。 |        | | | |の問題点 | |食生活の問題点| | | | | | | | +−−−+−−−+ | | | |−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−|−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−− | | | |食事改善の検討の観点| +−−−+−−−+ | 農林省指針「望ましい食生活のための8|健康作りのための食 | | | | | |食事改善の検討| |項目」を示し、自分の食事を点検させる。|生活指針(厚生省) | |ま| | | |の観点    | | | | | | | | +−−−+−−−+ | 1日に3食、30食品摂取しているか確|望ましい食生活のた| | | | | +−−+−−−−+ |認する。 |めの8項目(農林省)| |と| |まとめ | |学習のまとめ | | | | | | |    | +−−−+−−−+ | | | | | | | +−−−+−−−+ | | | |め| |予告 | |  予告   | | | | | | | | +−−−+−−−+ | | | | | | | −−−+−−− | | | | | | | ( お わ り ) | | | | | | | −−−−−−− | | | +−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+