印刷用紙:B4縦 1ページの行数:78 1行の文字数(半角で):124 電気領域における指導案(2) 【資料4】 平野 憲 岩手県立総合教育センター +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+−−−−+−+ |題| | | |指導時数|累計時数|33| |材|これからの生活と電気エネルギー |項 目|電気エネルギーの利用と生活について考えよう | +−−−−+−+ |名| | | | 2時間|総時数・・|35| +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+−−−−+−+ |指|1 電力消費量の意味と単位を知らせる。 | |導|2 家庭での時間帯別消費電力量の変化を理解させる。 | |目|3 「省エネ」の工夫の一つである「サマータイム制」について理解させ、「省エネ」の工夫をさせる。 | |標|4 表計算機能を用いて、データ処理ができるようにさせる。 | | |5 表計算機能を活用し課題解決しようとする意欲を高めさせる。 | +−+−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+ |段|時| | | | | | | | 学習内容・・・・・・ |  学習の流れ・・・・・・・・・・・・・・・・・ | 具体的コンピュータの活用法等・・ | 教材・教具等・・ | |階|間| | | | | +−+−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+ | | | | −−−−−−−−−−− | | | |課| | | は  じ  め | | | | | | | −−−−−+−−−−− | | | |題| | | | | | | | | | | +−−−−+−−−−+ | | | |の| |本時の目標 | | 本時の学習目標 | | | | | | | | +−−−−+−−−−+ | | | |把| | | | | | | | | | | +−−−−+−−−−+ | | | |握| |消費電力量 | | 消 費 電 力 量 | | 消費電力量について知らせる。 | | | |15| | +−−−−+−−−−+ | | | +−+−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+ | | | | +−−−−+−−−−+ | | | | | |表計算機能 | |式入力とグラフ作成| |*合計・平均の式入力とグラフ作成の|*表計算 | | | | | | の方法 | | 方法について指導する。 |「かんたんマニュ| | | | | +−−−−+−−−−+ | | アル」 | | | | | | | | | | | | | −−−−−−+−−−−−− | | | | | |式入力とグラフ作成| 式入力とグラフ作成 |*式入力とグラフ作成をさせる。 | | | | | | | | | | | | | | | | |学習プリント | | | | | −−−−−+−−−−− | | | | | |データの入力 | データの入力 |*「時間帯別消費電力量調査」のデー|*表計算 | |課| | | | タを入力させる。 |「時間帯別消費電| | | | | | | 力量の変化」 | | | | | | | | | | |時間帯別消費電力量| グラフの作成 |*グラフを作成させる。 |「時間帯別消費電| | | |グラフ | | | 力量調査表」 | |題| | | | | | | | | | | | | | | |印刷 | グラフ印刷の方法 | 印刷の仕方を指導する。 | | | | | | | | | | | | | | | | |の| | | | | | | | | | グラフの印刷 |*グラフを印刷させる。 | | | | | | | |*プリンタ | | | | | | | | | | | | | | | |追| |消費電力量の変化 | 消費電力量の変化 | 時間帯による消費電力量の変化を確| | | | | | を確認 | 認させる。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |求| |省エネ | 省エネの工夫と | 省エネの工夫について考え、発表さ| | | | | | 発表 | せる。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |サマータイム制 | サマータイム制 | サマータイム制について知らせる。| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |表計算機能の活用 | サマータイム制の |*サマータイム制の効果を確かめるグ| | | | | | 効果グラフ作成 | ラフを作成させる。 | | | |70| | | | | +−+−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+ | | | | | | | |ま| |本時のまとめ | 本時のまとめ | 本時のまとめをし、電気料金の計算| | | | | | | 方法についても知らせる。 | | |と| | | | | | | | | | | | | |め| | | お  わ  り | | | | | | | | | | | |15| | | | | +−+−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−+  (注) *印はコンピュータの具体的活用を示す。