印刷用紙:B4縦 1ページの行数:88 1行の文字数(半角で):124 食物領域における指導案(2)     【資料 8】 酒井孝子 岩手県立総合教育センター産業教育室 +−+−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−+−−−+ |題| | |  |指導時間 |累計時数| 5 | |材|青少年の栄養 |項 目| 献立作成 | +−−−−+−−−+ |名| | | | 2時間 | 総時数 | 35 | +−+−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−+−−−+ |指|1 献立の意義・条件・献立のたてかたを理解させる。 | |導|2 1日分の食事計画のなかで1食分の献立をたてることができるようにさせる。 | |目|3 表計算機能を活用して、データ処理ができるようにする。 | |標|4 情報及び情報手段を主体的に活用する態度を身につける。 | +−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |段|時| 学  習  内  容 | 学 習 の 流 れ | 具体的コンピュータの活用法等 | 教材・教具等 | |落|間| | | | | +−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |課| | | −−−−−− | | | |題| | |  はじめ | | | |の|5| | −−−−−− | | | |把| | | +−−−−−−−−+ | | | |握| | | | 本時の学習目標 | | | | | | | | +−−−−−−−−+ | | | +−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−+ | | | | | | | |食品群別摂取量の| |・食品群別摂取量のめやす及び食品の概量|・学習プリント| | | | | |めやすについて | | について復習させる。 | | | | | | +−−−−−−−−+ | | | | | | | +−−−−−−−−+ | | | | | | | | 献立作成の条件 | |・献立作成の条件を考えさせ、学習プリン| | | | | | +−−−−−−−−+ | トに記入させる。 | | | | | | +−−−−−−−−+ | | | | |35|コンピュータによる献 | |献立作成の手順を| |*「パソコンによる献立の作成練習」テキ|*教材「パソコ| | | |立作成の練習 | |示す | | ストを用いて、献立作成の手順を知らせ| ンによる献立| | | | | +−−−−−−−−+ | る。 | の作成練習」| | | | | | | | |課| | | 表をグラフ化する |*レーダーチャートで、過不足の食品群を| | | | | | | 知らせる。 | | | | | | | | | | | | | 文字・数値の入力 |*不足している食品群を補うための料理を| | |題| | |  セルの複写 | 加え、食品群別にg数を入力しレーダー| | | | | | 表のグラフ化 | チャートで確認させる。 | | | | | | | | | | | | | | | | |の| | | |*さらに不足している食品群を補う食品を| | | | | | 確 認 | 加え、g数を群別し、レーダーチャート| | | | | | | で確認させる。 | | | | | | | | | |追+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ | | |コンピュータによる朝 | +−−−−−−−−+ | | | | | |食献立の作成 | |朝食献立の作成手| |・「パソコンによる朝食献立の作成」テキ|*教材「パソコ| | | | | |順を示す | | ストで確認させながら、朝食献立作成の | ンによる朝食| |求| | | +−−−−−−−−+ | 手順を知らせる。 | 献立の作成」| | | | | | | | | | | | 食品群別摂取量の |*14歳の食品群別摂取量のめやすを入力| | | | | |  めやすの入力 | させる。 | | | | | | | | | | | | | | | | | |55| | 表をグラフ化する |*昼食と夕食のレーダーチャートを確認さ| | | | | | | せる。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 文字・数値の入力 |*「朝食メニュー表」を活用し、朝食献立|・朝食メニュー| | | | |  セルの複写 | を考えさせ、入力させる。 | 表 | | | | | 表のグラフ化 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |*食品群別にg数を入力しレーダーチャー| | | | | | 献立内容は | トで確認しながら、望ましい朝食献立に| | | | | | よいか | 修正させる。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 表とグラフの印刷 |*朝食献立が入力された1日の献立表と、| | | | | | | レーダーチャートを印刷させる。 | | | | | | | | | | | | | 発 表 |・何人かの献立内容を発表させる。 | | | | | | | | | +−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ |ま|5|まとめ | +−−−−−−−−+ |・望ましい朝食献立の組み合わせを知らせ| | |と| | | | 本時のまとめ | | 朝食摂取の必要性を確認する | | |め| | | +−−−−−−−−+ | | | | | | | −−−−−− | | | | | | |  おわり | | | | | | | −−−−−− | | | +−+−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−+ (注)*印はコンピュータの具体的活用を示す。