印刷用紙:B4縦  1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):104           ・保・健・体・育・科・学・習・指・導・案                                                指導者 田山英治・戸塚了子・西郷 晃 1.日 時  平成3年7月5日(金)第2校時 2.学 級  3年5・6組 男子42名 女子34名 (校庭および体育館) 3.主 題  球技における選択種目(バレーボール・ハンドボール・軟式テニス・サッカー・ソフトボール) 4.主題について    球技における選択種目は、生徒の興味・関心をもとに『自分のやってみたい運動』を選択させ、その希望ごと   にグループをつくり学習する授業である。選択する種目については、男子はバレーボール・ハンドボール・軟式   テニスの3種目、女子はサッカー・ソフトボール・軟式テニスの3種目について、第1〜第3までの希望を取り   第1希望優先でグループをつくった。それぞれの3種目については次のような観点で決定した。   (1)生徒の運動経験の少ない運動種目(ハンドボール・軟式テニス・女子サッカー・ソフトボール)   (2)生涯にわたり続ける機会の多い運動種目(バレーボール・軟式テニス・ソフトボール)   (3)本校の施設・設備を考慮して実施可能な運動種目   (4)運動の仕組み(ゴール型・ネット型・野球型)のかたよりがないような運動種目     ゴール型(サッカー・ハンドボール) ネット型(軟式テニス・バレーボール) 野球型(ソフトボール)    各種目の人数調整については、基準となる人数を生徒に提示し、その後希望調査をした。その結果第2希望の    種目に変更させた人数は、このクラスで男子2名、女子2名という状況だった。     教師側の指導体制は、通常このクラスは男女別にそれぞれ1名の教師が指導していたものに1名を加え、計    3名の教師がそれぞれ2種目(軟式テニスは男女別ということで2種目)の学習を指導するということにして    いる。     さて、今回の指導要領の改定で強調されている『運動に親しむ習慣を育てる』ということは、言い換えれば    『運動との接し方・行い方・楽しみ方を教える』ととらえることができる。これはまさに『生涯スポーツ』へ    直結する課題として考えられる。この『生涯スポーツ』を目指すとき、まず大前提となるのは『運動好きな    (できるできないは別)子供を育てる』ことであり、もうひとつは生涯を通じて行える『得意スポーツ』を身に    つけさせることだと考える。この『得意スポーツ』の観点から、いわゆる学校選択制が考えられたととらえる    ことができる。その中でも球技についていえば、今までのバスケットボール・バレーボール・サッカーの3種    目にソフトボール・ハンドボール・テニス・卓球・バドミントンを加え、この中から選択履修できるというこ    とになる。                                                 今回の授業は、これを1単位時間の中で行う(選択した種目については、12時間変更せずに学習する。)    という点が大きなポイントになる。その効果を次の3点と考える。                      (1)1単位時間の中で運動種目そのものを自分の興味関心で選べるために学習意欲が増す。   (2)1単位時間の中で6種目に分かれるため1種目の人数が少なく、また運動施設を最大限に使用できるため     学習効率が良い。                                           (3)自主的活動を発揮することができる。     また本校の研究主題との関わりについていえば、運動種目を選択させるということは、生徒ひとりひとりが    持つ運動種目への興味・関心の差(いわゆるひとつの個人差)に着目し、それに対し配慮するということにつ    ながっていくと考える。     生徒たちは、この選択種目は未経験なため、学習形態や技術の向上の面で不安を持っている反面、『やって    みたい』『おもしろそうだ』という強い関心も持っており意欲的な取組みが期待される。     以上のことから、生徒たちの自主的活動を中心にしながら、得意意識の原則となる技術の向上(上手になる)    も目指していきたい。そのためにゲームを通して個人の課題を明確にし、課題解決の場の設定を配慮しながら学習を   進めていきたい。 5.本時の達成目標   (1)それぞれに選択した種目の中で、個人技能における課題を解決するための練習ができる。   (2)自ら選んだ運動種目に対して意欲的な取り組みができる。・ 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):114   ・サ・ッ・カ・ー・(・女・子・) +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  |    |  1 |  2 |  3 |  4  |  5 |  6  |  7 |  G  |  9 〜 11 |  12 | +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  |   |  オ |    |     |  準 |    備|    運    | 動 | | |  | 10|  リ | | | | | | | | | |  |   |  エ +-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  | 20|  ン | キック  | ドリブル| パス~ |  2:1 3:1  選択練習 |        |    |    |   |  テ |    | シュート |  シュート|     |    | (シュート)  |    ゲ   |  評 |  | 30|  | | ドリブル+-------+-------+-------+-------+---------------+ | |  |   |  シ |    |    簡 易 ゲ ー ム    |   ゲーム   |    | | |  | 40|  ョ | シュート |                  |     |     |        |  価 |  |   |  ン |    |  <ポジション固定>    <可動範囲の制限> |    |    ム | |  | 50|    | | | | | | | | | | +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+   ・ソ・フ・ト・ボ・ー・ル・(・女・子・) +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  |    |  1 |  2 |  3  |  4 |  5 |  6  |  7 |  G  |  9 〜 11 |  12 | +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  |   |  オ | キ ト|     |  準  |   備|    運   | 動 | | |  | 10|  リ | ャ ス| | | | | | | | |  |   |  エ | ッ バ+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  | 20|  ン | チ ッ|    |     |  選択練習T |  選択練習U | | |  |   |  テ | ボ テ|  塁間ボールまわし <打撃>   |  <打撃・守備>   ゲ    | 評 |  | 30|  | | | ィ|  バッティング練習+-------+-------+-------+-------+         |    |  |   |  シ | ル ン|  シートノック   | | | | |    |   |    |  | 40|  ョ |   グ|    |     |    |  ゲ ー ム  |     |        |  価 |  |   |  ン |    |    |     |    |    |     |     |    ム | |  | 50| | | | | | | | | | | +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+   ・ハ・ン・ド・ボ・ー・ル・(・男・子・) +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  |   |  1  |  2 |  3 |  4  |  5 |  6  |  7 |  G  |  9 〜 11 |  12 | +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  |   |  オ |  準 |     |   準 |   備|    運    | 動 | | |  | 10|  リ |  備 |   | | | | | | | |  |   |  エ |  運 +-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  | 20|  ン |  動 | シュート   | シュート | 1対1|  選択練習   | | |  |   |  テ |  ・ | (ステップ・ジャンプ) (サイド・ポスト) |   (ポジション別シュート) ゲ    |  評 |    | 30|  | |  パ | 三角パス   | フェイント | 2対2|     |    |         |    |  |   |  シ |  ス |     |    +-------+-------+-------+-------+    |    |    |  | 40|  ョ +-------+-------+-------+    |    |     |    |         |  価 |  |   |  ン |   ゲーム(3対3)  |    ゲーム(6対6) |    |    ム    |    |  | 50| | | | | | | | | | | +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+   ・バ・レ・ー・ボ・ー・ル・(・男・子・) +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  |   |  1  |  2 |  3 |  4  |  5 |  6  |  7 |  G  |  9 〜 11 |  12 | +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  |   |  オ |     |    |  準  |   備|    運    | 動 | | |  | 10|  リ | | | | | | | | | |  |   |  エ +-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  | 20|  ン |  個 | 個人技能練習(チーム内での工夫)  選択練習  | | |  |   |  テ |  人 +---------------+---------------+ <スパイク・サーブ> |    ゲ   |  評 |  | 30|  | |  技 |  スパイクレシーブ |  サーブレシーブ | <サーブレシーブ > |      |    |     |   |  シ |  能 |  フォーメーション  |  フォーメーション  +-------+-------+     |   |    |  | 40|  ョ |  練 +-------+-------+-------+-------+     |    |         |  価 |  |   |  ン |  習 |    |   ゲ ー ム |    |   ゲ ー ム |    ム   |    |  | 50|    |    |    |     |     |    |     |    |         |    | +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+   ・軟・式・テ・ニ・ス・(・男・子・・・女・子・) +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  |   |  1  |  2 |  3 |  4  |  5 |  6  |  7 |  G  |  9 〜 11 |  12 | +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  |   |  オ |    |     |  準 |    備|    運    | 動 | | |  | 10|  リ | +-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+  |   |  エ |    |   基 本 技 能 | | | | | |  | 20|  ン +-------+ (グランドストローク) |   個人技能の解決 | | |  |   |  テ | グ 素| (スマッシュ    ) |   選択練習 |     |    ゲ    |  評 |  | 30|  | | リ 振| (ボレー      ) |    |    |     |         |    |  |   |  シ | ッ り|    |    |    +-------+-------+-------+     |    |    |  | 40|  ョ | プ  +-------+-------+-------+     |    |     |         |  価 |  |   |  ン |    |    ゲ ー ム    |    ゲ ー ム    |    ム    |    |  | 50| | | | | | | | | | | +-----+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+---------------+-------+ 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):124 7 本時の展開 ・<・ハ・ン・ド・ボ・−・ル・ ・男・子・1・7・人・>   <個に配慮する視点> [A]達成度  [B]学習速度  [C]取り組み方(意欲・態度)  [D]見方・考え方              [E]興味・関心  [F]生活経験  [S]学習形態 +---+---+---+--------------------------+-----------------------------------------------------------+------------+ ・ | 段| 過| 時| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・個  人  差  に  対  す  る  配  慮・・・| 資料・教具・| ・ |  |  |  |   学  習  活  動・・+-----------------------+----------------------------------+ 指導形態等・| ・ | 階| 程| 間| ・・・・・・・・・・・・・・|   評価の観点・方法  |    配慮事項        ・・・| ・・・・・・| ・ +---+---+---+--------------------------+------------------------+----------------------------------+------------+ ・ |  | ・| ・| 1.体育着で校庭に集合し、グ| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ボール・・・| ・ |  | ・| ・|  ループごとに整列して挨拶を| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・|  する。(健康観察)    | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| 2.学習課題を確認する。・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| ・ 本時の学習課題・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| ・いろいろなシュートの中から| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| 自分の課題を見つけ出して練習| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| し、ゲームに生かしていこう。| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | 準| ・| 3.グループごとにリーダーを|  ・・・・・・・・・・・| 3<C>・Pレベルの生徒も自主的に取| ・・・・・・| ・ | 導| 備|  |  中心として準備運動を行う。| ・           |  り組むように励まし、お互いに声をか| ・・・・・・| ・ |  | 活| ・| (ランニング・徒手体操・柔軟運動 | ・           | ・けさせる。・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| | | 動| | ダッシュ・パスキャッチ・三角パス) |             | ・・・・・・・・・・・・・・・・・ | ・・・・・ | | | ・| ・| 4.シュート練習を行う。・・| 4           | 4-1 <フィードバック>       | 間接指導中心| ・ |  | 課|  | ・・・・・・・・・・・・・・|  パス・キャッチ・シュー|   右脚と右肩(右ききの場合)を前方| (グループで| ・ | 入| 題|  | ・・・・・・・・・・・・・・|  トの一連の動作をスムー|  ではなく側方に引くことを再度指導す| の教え合い)| ・ |  | 把|  |               |  ズに行い、リズミカルに|  る。また、ボールキャッチの際に腕を| ・・・・・・| ・ |  | 握|  |               |  シュートを打っているか|  ひいてボールの勢いを弱めさせる。 |       | ・ |  | ・|  | ・・・・・・・・・・・・・・| 巡回指導<チェック項目>| 4-2 <A,C>           |       | ・ |  |  |  | ・・・・・・・・・・・・・・|  G:ゴールの四すみに打ち分|  練習の中でコースを打ち分けられる・|      ・| | | | | | ける | 生徒には壁の上からのシュートに取り| | | ・| ・| 20| ・・・・・・・・・・・ | M:ボールキャッチからシュートまで|  組ませ、個別に評価する。・・・・・| ・・・・ | | | | | | をスムーズに行う | | | | ・| ・| 分| ・・・・・・・・・・・・・ | P:しっかりキャッチしてシュート|       ・      ・・・・ | ・・・・ ・| ・ | ・| ・| ・| ・・・・・・・・・・  ・ |   する        |      ・      ・・・・・ | ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+-------------+ |  |  |  | 5.自分のポジションで多用す| 5(1)          | 5(1)<A> ステップシュートを行う生| 直接指導中心| ・ | ・|  | ・|  るシュートを課題として練習|  ディフェンスの頭上から|  徒には、ステップの勢いと腰の位置を| (パサーは交| ・ | ・|  | ・|  に取り組む。       |  打つために打点を高くし|  高くするように指導する。また、ジャ| 替でおこなわ| ・ | ・|  | ・|               |  ているか       |  ンプシュートを行う生徒には、右足(| せる)   | ・ | ・|  | ・|  ・グループごとに分かれ、パ|  巡回指導       |  膝)の引上げと肘を高く維持すること|       | ・ |  |  | ・|  サーからパスをうけて自分の|             |  を指導する。           |       | ・ |  | 個| ・|  オフェンスポジションからシ|          ・・・|                   | ・・・・・・| ・ |  |  | ・|  ュート練習を行う。    | 5(2)          | 5(2)<A> ジャンプまでの助走のコー| ・・・・・・| ・ |  | 人| ・|               |  シュートコースを広げる|  スを考えさせて、助走からのエリア内| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| (1)ロングシュート    |  ためにゴールエリアの内|  側へのジャンプを練習させる。・・・| ・・・・・・| ・ |  | 課| ・|  (ステップ・ジャンプ)  |  側にジャンプしているか| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| (2)サイドシュート・   | 巡回指導<チェック項目>| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 展| 題| ・| (3)ポストシュート    |  G,M:ゴールエリアの内側にジャ| ・・・・・・・・・・・・・・・・・ | ・・・・ | | | | | | ンプしてシュート | | | | ・| の|  |  ・・・          |   P:ラインクロスをしないでシュ|  ・               |  ・・・・ | | | | | | ート | | | | ・| 解|  | ・・・           | ・5(3)         | ・                 | ・・・・・ | | ・| ・| ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  ボールキャッチから素早|   ポストの位置から1歩前へ出てパス| ・・・・・・| ・ |  | 決| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・ くゴールエリアにジャ| ・ をうけ、左足(右利き)を軸として| ・・・・・・| ・ | 開| ・| ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  プしシュートしているか|   ジャンプすることを再度説明し、練| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| 巡回指導<チェック項目>|   習させる。           |   ・・・・| ・ | ・| ・| ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  G,M:シュートコースを打ち別け |    ・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・ | ・ | ・| 確|  | ・・・・・・・・・・・・・・| ・・P:ボールをキャッチして素早| ・                 | ・・・・  |   |  |  | ・| ・・・・・・・・・・   |    エリアに飛び込む   |  ・                |  ・・・・| | ・| 認| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・           | ・                 | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・| 6.正規に近いルールでゲーム| 6           | 6<A,C> チームに作戦を立てさせ| 直接指導中心| ・ | ・|  | ・|  を楽しく行う。      |  グループで協力しながら|  てポジションが生きるように工夫させ| (審判をしな| ・ | ・|  | ・|   ・・・・・・・・・・・・|  ポジションの役割を果た|  る。               | がら良いプレ| ・ | ・|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  す努力をしているか  |                   | ーをほめる)| ・ | ・|  | ・|               | 巡回指導<チェック項目>|                   |       | ・ | ・|  | ・|         ・・・・・・|  G,M:自分の選択したシュート| ・                | ゼッケン | | | | | | 3本以上打つ | | | |  |  | 25|       ・・・・・・・・| ・・P:自分の選択したシュート| ・                | ・  | | | | | | 1本以上打つ | | | | ・|  | 分| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・|      ・・・・・・・・・・・・・|       | ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+------------+ ・ | ・|  |  | ・・・・・・・・・・・・・・|             | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・|       | ・ | ・|  |  | 7.整理運動を行う。・・・・|           ・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・|           ・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 終| ま| ・| 8.本時の反省を行い、次時の| ・・・・・・・・・・・・| 8.<C,D> ゲーム時における成果| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| ・課題をグループごとに確認す| ・・・・・・・・・・・・|  と課題を明確にし、次時の課題を意識| ・・・・・・| ・ |  | と| ・|  る。・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・させる。・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 末|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| め| 5| 9.元気よくあいさつをする。| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| 分| ・・(健康観察)・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+------------+ ・ 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):124 7 本時の展開 ・<・男・子・バ・レ・−・ボ・−・ル・ ・男・子・1・5・名・>   <個に配慮する視点> [A]達成度  [B]学習速度  [C]取り組み方(意欲・態度)  [D]見方・考え方              [E]興味・関心  [F]生活経験  [S]学習形態 +---+---+---+---------------------------+----------------------------------------------------------+------------+ ・ | 段| 過| 時| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・個  人  差  に  対  す  る  配  慮・・・| ・・・・・・| ・ |  |  |  |   学  習  活  動・・+-----------------------+-----------------------------------+ 資料・教具等| ・ | 階| 程| 間| ・・・・・・・・・・・・・・|   評価の観点・方法  |    配慮事項        ・・・| ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+------------+ ・ |  |  | ・| 1.運動着で校庭に集合し、用| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| バレーボール| ・ |  | 準| ・|  具の準備を協力して行う。・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・|               | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | 備| ・| 2.チームごとに準備運動を行| 2・・・・・・・・・・・| 2 <A,B>・オーバーハンドパス、| 笛・・・・・| ・ |  |  | ・|  う。           | ・対人パスでラリーを続け| ・アンダーハンドパスで正確に返球でき| 得点板・・・| ・ |  | 活| ・|  (ランニング・サーキットトレーニング・調整|  ることができるか。・|  る生徒はジャンプなしのスパイクとレ| ラインカー | | | | | 運動) | | シーブでラリーが続くように練習させ| | | 導| 動| | ・・・           |   ・・・・・・・・・・| ・る・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | | | | 3.集合・整列し、元気よくあ| | | | |  | ・| ・|  いさつする。(健康観察) | ・・・・・・・・・・・・|   | ・・・・・・| ・ |  | | ・| | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| 4.学習課題を確認する。  | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 入| 課| ・|   本時の学習課題     | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・|  個人技能の課題を練習して |  ・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 題| ・|  ゲームにいかす      |             | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・| 5.前時までのゲームを振り返| 5           | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 把| ・|  り個人の課題をみつける。・|  自分の学習課題を明確に| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| 直接指導・・| ・ | ・|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  することができたか  | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 握| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| 指名発表<チェック項目>| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| 15|               | ・課題を設定した理由を言|                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| 分|               |  うことができる    |                   | ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+-------------+ ・ | ・| ・| ・| 6.個人の課題を解決するため| 6(1)          | 6(1)-1 <フィードバック>     | 間接指導中心| ・ | ・| ・| ・|  の練習をする。      |  ボールから目を離さずに|  相手コートに入らない生徒にはネット| (紙板書によ| ・ | ・|  | ・| (1)サーブ練習      |  しっかりとミートしてい|  に近づいて短い距離から軽く打つ練習| る指示)  | ・ | ・|  | ・|   サービスゾーンから相手コ|  るか         |  をさせる。            |       | ・ | ・|  | ・|   ートにサーブを入れるよう| 巡回指導<チェック項目>| 6(1)-2 <A> 成功率の高い生徒には|      ・| ・ |  |  | ・|   に打つ。・・・・・・・・|  G,M:10本中8本までコートに|  コースを狙ったりスピードをコントロ| ・・・ | | | | | | 入りコースを打ち分け | ールしながら打つように指示する。 | | | ・| ・| ・| ・ ・・・         |    る。 ・      |    ・  ・・・・・・・・・・  | ・・・   | |  |  |  |   ・           |   P:10本中5本までコートに|  ・                |  ・・・・ | | | | | | 入る。 | | | |  | 個| ・|               |             |                   | ・・・・・・| ・ |  |  | ・|               |             |                   | ・・・・・・| ・ |  | 人| ・| (2)サーブレシーブ練習  | 6(2)          | 6(2)<A>             |     ・・| ・ | 展|  | ・|   ネット越に打ったサーブボ|  ボールの正面に素早く移|  ボールが上がらない生徒には再度アン| ・・・・・・| ・ |  | 課| ・|   ールをレシーブしセッター|  動して確実にレシーブし|  ダーハンドパスの練習をさせて、ボー| ・・・・・・| ・ |  |  | ・|   の位置に送ることができる|  ているか       |  ルを当てる位置を確認させる。   | ・・・・・・| ・ |  | 題| ・|   ように練習する。    | 巡回指導<チェック項目>|                   | ・・・・・・| ・ |  |  | ・|               | G,M:10本中8本はセッターの位 |                  | ・・ | | | の| | | 置にボールを送る。 | | | | ・|  |  |               |  P:10本中5本はセッターの位 |                   | ・・ | | | 解| | | 置にボールを送る。 | | | | ・| ・| ・|              ・|           ・ |                 ・・| ・・・・・・| ・ |  | 決| ・| (3)スパイク練習     | 6(3)          | 6(3) <フィードバック>      |     ・・| ・ | ・| | ・|  ・ダイレクトボールをスパイ|  ジャンプの最高点で高い|   タイミングの合わない生徒は、投げ| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|   クする。        |  打点でボールを打ってい|  たボールをジャンプしてキャッチする| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|  ・2歩または3歩の助走から|  るか         |  練習にもどらせる。・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|   ジャンプしてオープントス| 巡回指導<チェック項目>| ・・また、各チームのセッターにはトス| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|   やクイックトスをスパイク| G,M:10本中8本はミートして相|  の練習をおこなわせる。・・・・・・| ・・・・・・| ・ | | | | する。 | 手コートに入る。 | | | | ・| ・| ・|             |  P:10本中5本は相手コートに|   ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・ | | ・| ・| ・| ・・・・          |   入る。       |    ・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・| ・・・・          |    ・        |    ・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・| ・・・・          |    ・        |    ・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・| 7.6人制のルールでゲームを| 7           | 7.<C> 声をかけて励まし合いなが| 間接指導中心| ・ | ・| ・| ・|  楽しむ。         |  審判を分担してゲームを|  らゲームを行うように指示する。・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| 30|               |  運営し、全員で楽しくゲ| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| 分|               |  ームに参加しているか。| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+------------+ ・ | ・| ・| ・| 8.整理運動を行う。    | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・|               | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | 次| ・| 9.本時の評価を行い、次時の| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 終| 時| ・|  課題をグループごとに確認す| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | へ| ・|  る。           | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | の| ・|               | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | 発| ・| 10.全員であいさつをする。・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 末| 展| ・| ・・(健康観察)・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| 5| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| 分| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ +---+---+---+--------------------------+-----------------------+-----------------------------------+------------+ ・ 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):124 7 本時の展開・<・軟・式・テ・ニ・ス(男子10人・女子7人)・>   <個に配慮する視点> [A]達成度  [B]学習速度  [C]取り組み方(意欲・態度)  [D]見方・考え方              [E]興味・関心  [F]生活経験  [S]学習形態 +---+---+---+---------------------------+----------------------------------------------------------+------------+ ・ | 段| 過| 時| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・個  人  差  に  対  す  る  配  慮・・・| ・・・・・・| ・ |  |  |  |   学  習  活  動・・+-----------------------+-----------------------------------+ 資料・教具等| ・ | 階| 程| 間| ・・・・・・・・・・・・・・|   評価の観点・方法  |    配慮事項        ・・・| ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+------------+ ・ |  | ・| ・|               | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | 準| ・| 1.運動着で校庭に集合し、用| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | 備| ・|  具の準備を協力して行う。・| ・・・・・・・・・・・ | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 導| 活| ・|   (健康観察)      |             |                   | ・・・・・・| ・ |  | 動| ・|               |             |                   | ・・・・・・| ・ | 入| ・| ・| 2.2人組のペアで準備運動を| 2           | 2<A C>            | ・・・・・・| ・ | ・| 課| ・|  行う。(ランニング・ダッシ|  ラケットの面をしっかり|   フォアができる生徒には、バックで| ・・・・・・| ・ | ・| 題| ・|  ュ・両足ジャンプ・片足ジャ|  つくり、フットワ−クを|  もやらせる。           | ・・・・・・| ・ | ・| 把| 15|  ンプ・ピンポンテニス)  |  使ったピンポンテニスが|                   | ・・・・・・| ・ | ・| 握| 分|               |  できる。       |              ・・・・・| ・・・・  | ・ | ・| ・| ・|               |     ・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・| 3.学習課題を確認する。  | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|  本時の学習課題      | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|   個人技能の課題を練習する|             |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |             |                   | ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+-------------+ ・ | ・| ・| ・| 4.個人課題を解決するための| 4(1)          | 4(1)-1 <フィ−ドバック>     | *直接指導中| ・ | ・| ・| ・|  練習をする。       |  腰を落とした待球姿勢 |   バックスィングが遅れる生徒には | 心・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |  を取ることができ、余 |  セルフマシ−ンを使わせタイミングを| ・・・・・・| ・ | ・| 個| ・|  (1) グランドストロ−ク練習|  裕あるバックスウィン |  とらせる。            | ・・・・・・| ・ | 展| 人| ・|               |  グを取ることができた |                   | ・・・・・・| ・ | ・| 課| ・|   ・ネット越しに投げられた|  か。         |          ・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 題| ・|   ボ−ルを打つ(1本打ち)|             | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| の| ・|               | 巡回指導<チェック項目>| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 解| ・|   ・コ−トを使って乱打練習|  GM:2人組10本以上| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 決| ・|   をする(順クロス・逆クロ|  P :2人組6本以上 | 4(1)-2 <A B>         | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|    ス)         |             |    フォアハンドで練習できる生徒に| ・・・・・・| ・ | ・| 確| ・|               |             |   はバックハンドも練習する。   | ・・・・・・| ・ | ・| 認| ・|               |             |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|  (2) ボレ−練習      | 4(2)          | 4(2)-1 <A B>         | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |  肘の屈伸と体重移動で基|    基本ボレ−ができる生徒には、左| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|   ・ネット越し投げられたボ|  本ボレ−ができたか。 |   右にボ−ルをふって、フットワ−ク| *間接指導中| ・ | ・| ・| ・|   −ルをボレ−で返す。・・|             |   の練習をさせる。        | 心(ボ−ル出| ・ | ・| ・| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| 巡回指導<チェック項目>|                   | しは、テニス| ・ | ・| ・| ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  GM:左右に打ち分ける|                   | 部員)   | ・ | 開| ・| ・| ・             |     ことができる。 |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |  P :正面に角度のある|                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |     ボレ−をかえすこ|                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |     とができる。  |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |             |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・| (3) スマッシュ練習     |             |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |             |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|  ・ネット越しにくるロブを |             |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|  自分の頭上で左手キャッチ |             |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|  できる。         |             |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |             |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|  ・ネット越しのロブを直接 | 4(3)          | 4(3)-1 <フィ−ドバック>     | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|  スマッシュできる。    |  頭上にきたゆるいロブ |    タイミングの合わない生徒は、飛| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |  を高い打点から打ち込 |   んできたロブを左手でキャッチさせ| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |  むスマッシュができた |   その後スウィングさせる。    | 直接指導中心| ・ | ・| ・| ・|               |  か。         |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |             | 4(3)-2 <AB>タイミングの合う生徒| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               | 巡回指導<チェック項目>|   には、左右にちらしたロブをあげて| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |  GM:2本中2本ともコ|   やる。             | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |     −トに入る。  |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |  P :2本中1本入る。|                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |             |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| 25| 5.2人組のペアでゲ−ムをす| 5           |                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| 分|  る。           | ・ペアで協力して、あきら|            ・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               |  めずにボ−ルを最後まで| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               | ・追いかけることができる| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|               | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・|               | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+------------+ ・ |  |  | ・|               | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | ま| ・| 6.本時の評価と次時の課題を| ・・・・・・・・・・・・| 6<C・D>・ゲ−ムでの成果と課題を| ・・・・・・| ・ | 終|  | ・|  確認する。        | ・・・・・・・・・・・・| ・明らかにして、次時の課題を意識させ| ・・・・・・| ・ |  |  | ・|               | ・・・・・・・・・・・・|  る。・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | と| ・| 7.整理運動を行い、あいさつ| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 末|  | ・|  する。          | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・|  | 10|   (健康観察)      | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| め| 分|       ・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+------------+ 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):124 7 本時の展開・<・女・子・サ・ッ・カ・−(12名)・>   <個に配慮する視点> [A]達成度  [B]学習速度  [C]取り組み方(意欲・態度)  [D]見方・考え方              [E]興味・関心  [F]生活経験  [S]学習形態 +---+---+---+---------------------------+----------------------------------------------------------+------------+ ・ | 段| 過| 時| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・個  人  差  に  対  す  る  配  慮・・・| ・・・・・・| ・ |  |  |  |   学  習  活  動・・+-----------------------+-----------------------------------+ 資料・教具・| ・ | 階| 程| 間| ・・・・・・・・・・・・・・|   評価の観点・方法  |    配慮事項        ・・・| 指導形態等 | ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+------------+ ・ |  |  | ・| 1.運動着で集合し、用具の準| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| サッカーボール ・ | |  |  | ・|  備を協力して行う。・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| ・・整列してあいさつする。・| ・・・・・・・・・・・・| ・健康観察・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | 準| ・| 2.学習課題を確認する。・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| ・・本時の学習課題・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | 備| ・| ・シュート練習での自分の課 | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 導|  | ・|  題を決めて練習し、ゲーム・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | 活| ・| ・を楽しむ・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  |  | ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  | 動| ・| 3.グループごとに協力して準|             | 3 <C,S> Pの生徒も自主的に取| 間接指導中心| ・ |  |  | ・|  備運動を行う。・・・・・・|             |  り組めるように励まし、お互いに声を| ・・・・・・| ・ |  | ・| ・| ・(ランニング・徒手体操・柔軟運動| ・          | ・ かけさせる。・・・・・・・・・ | ・・・・ | | | | | ボールタッチ・ボールリフティング) | | | | |  | 課| ・| ・・・・・・・・・・・・・・|             | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| 4.パス練習を行う。    | 4           | 4-1 <フィードバック>       | 直接指導中心| ・ | 入| 題| ・|   (インサイド・インステップ)・・・ | ・ボールをおくる方向に軸|  自分の狙った方向にパス出来ない生徒| ・・・・・・| | ・| ・| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・足のつま先を向けて正確|  には軸足の方向としっかり面を作って| ・・・・・・| | ・| 把|  | ・ ・・・・・・・・・・・・| ・に行っているか    |  正確に当てることを確認させる。  |    ・・・| ・ | ・|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・|             |                   | ・・・・・・| ・ | ・| 握| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| 巡回指導<チェック項目>| 4-2 <A,B,E> 正確にパスできる| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  G:ノートラップで行う    |  生徒には、いろいろな動きの中ででき| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・ |  M:ワントラップから動いたボー| るだけ素早くボールを送るように練習| ・・・ | | | | | | ルをパスする | させる | | | ・|  | 15| ・・・・・・・・・・・・・・|  P:しっかりボールを静止さ|                ・・ | ・・・・・ | |  |  | 分| ・・・・・・・・・・・・  |   せてからパスする   |       ・           |       | +---+---+---+--------------------------+-----------------------+------------------------------------+-------------+ ・ |  |  | ・| 5、個人の課題を解決するため| 5ー(1)         | 5-1 <A,B,E>         | 直接指導中心| ・ |  |  | ・|  の練習をする。・・・・・・|  センタリングされたボー|  ゴールの隅を狙ってシュートして得点| ・・・・・・| ・ |  |  | ・|  (1) センタリングからのシュ|  ルをうまくコントロール|  の確率を上げるように練習させる。 | ・・・・・・| ・ |  |  | ・|   ート練習        |  してシュートできたか |                   | ・・・・・・| ・ |  | 個| ・|               |  ・・・・・・・・・・・|                   | ・・・・・・| ・ |  |  | ・|    ・・・・・・・・・・・| 巡回指導<チェック項目>|                   | ・・・・・・| ・ |  |  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・G.M:ノートラップで シュートが |                   | ・・・・・ | | | | | | 入る。 | | | | ・| 人| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・ P:ワントラップでシュートが入| ・                 | ・・・・・・| | | | | | る。 | | | | 展|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・|                   | ・・・・・・| ・ |  |  | ・| ・(2) 壁パスからのシュート練| 5ー(2) ・・・・・・・・| 5ー(2) <フィードバック>     | ・・・・・・| ・ |  | 課| ・|   習・・・・・・・・・・・| ・パスされたボールにうま|  巡回指導の中で正確にキックするため| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  くタイミングをあわせて|  には足の面を作って蹴ることが大切で| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・|               |  シュートできたか   |  あることを強調し、対人パスでもう一|       | ・ | ・| 題| ・|               |             |  度確認させる。          |       | ・ | ・|  | ・|               | 巡回指導<チェック項目>|                   |       | ・ | ・|  | ・|               |  G.M:ワントラップでシュートが入| ・                 | ・     | | | の| | | る。 | | | | ・| ・| | ・・            |   P:パスをもらいドリブル |                   |       | | 開| ・| ・|              ・|    からのシュートが入る。 |       ・           |       |   |  | 解| ・| ・ ・ ・・・       |       ・     |       ・           |       |   |  | | ・| 6.パスをつなぎながら楽しく| 6           | 6 <C,E> パスをうけるときにと| ゲームベスト| ・ |  |  | ・|  ゲームを行う。      |  グループで協力しながら|  (ボールをもらいにいく・パスをした| 間接指導中心| ・ |  | 決| ・|               |  パスをつないでゲームを|  ら走る)を再度強調してスピーディな| ・・・・・・| ・ |  | | 30|               |  行っているか・・・・・|  ゲームをおこなわせる。      | ・・・・・・| ・ |  |  | 分|               | ・・・・・・・・・・・・|                   | ・・・・・・| ・ |  |  | ・|               | ・・・・・・・・・・・・|                   | ・・・・・・| ・ |  |  | ・| 7.整理運動を行う。    | ・・・・・・・・・・・・| ・健康観察             | ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+------------+ ・ | 終| 次| ・| 8.本時の評価をし、次時の学| ・・・・・・・・・・・・| 8 <C,D> ゲームでの成果と課題| ・・・・・・| ・ |  | 時| ・|  習課題を確認する。    | ・・・・・・・・・・・・|  を明らかにして、次時の課題を意識さ| ・・・・・・| ・ |  | へ| ・|               | ・・・・・・・・・・・・|  せる。・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 末| の| ・| 9.あいさつをする。    | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 発| 5|               | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 展| 分| 10.協力して後始末を行う。・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+------------+ ・ 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):124 7 本時の展開 ・<・ソ・フ・ト・ボ・ー・ル・・・女・子(15名)・>   <個に配慮する視点> [A]達成度  [B]学習速度  [C]取り組み方(意欲・態度)  [D]見方・考え方              [E]興味・関心  [F]生活経験  [S]学習形態 +---+---+---+---------------------------+----------------------------------------------------------+------------+ ・ | 段| 過| 時| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・個  人  差  に  対  す  る  配  慮・・・| ・・・・・・| ・ |  |  |  |   学  習  活  動・・+-----------------------+-----------------------------------+ 資料・教具等| ・ | 階| 程| 間| ・・・・・・・・・・・・・・|   評価の観点・方法  |    配慮事項        ・・・| ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+------------+ ・ | ・| ・| ・| 1.運動着で校庭に集合し、用| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ソフトボール| ・ | ・| ・| ・|  具の準備を協力して行う。・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・10個| ・ | ・| 準| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ベース・・・| ・ | ・| 備| ・| 2.チームごとに準備運動を行| 2・・・・・・・・・・・| 2<A・B>・捕球から送球までを一連| ホームベース| ・ | ・| 活| ・|  う。・・・・・・・・・・・| ・からだの正面で両手で・|  の動作で素早く行わせる。・・・・・| バット・・・| ・ | 導| 動| ・| ・ランニング・・・徒手体操・|  捕球し、相手の胸をめ・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| グローブ・・| ・ | ・| ・| ・| ・ベースランニング     |  がけて送球できる。・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・| ・調整運動(キャッチボール)| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 課| ・| 3.集合・整列し、挨拶する。| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 入| 題| ・| ・・健康観察を行う。・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 把| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 握| ・| 4.学習課題を確認する。・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・| ・本時の学習課題・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・| ・ゲームに必要な個人技能を・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| 15|  習得しよう。・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| 分| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+------------+ ・ | ・| ・| ・| 5.個人の課題を解決するため| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|  の練習をする。・・・・・・|             | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・| ・(1) 打撃練習・・・・・・・| 5(1)          | 5(1)-1 <フィードバック>・・・・・| 直接指導中心| ・ | ・| ・| ・| ・・・ピッチャーからの投球を|  ストライクボールを見 | ・投球にタイミングがあわない生徒には| ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|    打つ。・・・・・・・・|  逃さずに鋭い打球を打 | バックネットの前でトスバッティングを| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  つことができたか。・・| させる。           ・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 個| ・| ・・・・・・・・・・・・・・|             | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・| 巡回指導<チェック項目>| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 人| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・投球されたボールから目| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 展|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  を離さないで打ったか。| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 課| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・バットの芯でボールをと| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  らえているか。    | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 題| ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  ・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・| ・(2) 守備練習・・・・・・・| 5(2) ・・・・・・・・・| 5(2)-1 <フィードバック>・・・・ | 間接指導中心| ・ | ・| の| ・| ・・・ポジションをきめて打球| ・捕球から送球への動作 | ・打球を怖がる生徒にはコートの外でト| (リーダーに| ・ | ・|  | ・|    の処理(捕・送球)の練|  が素早くできたか。・・| スバッティングでのゴロ捕球の練習をさ|  よる教え合| ・ | ・| 解| ・|    習をする。・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| せる。・・・・・・・・・・・・・・・|  い)・・・| ・ | ・|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・| 巡回指導<チェック項目>| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| 決| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・打球のコースに素早く移| 5(2)-2 <A・B・F>・・・・・・・|       | ・ | ・| ・| ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  動しているか。・・・・|  一連の動作ができる生徒には、   |       | ・ | ・| ・| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・腰を落としてゴロの捕球|  ・走者を想定し、状況を判断してどの|       | ・ | 開| 確| ・| ・・・・・・・・・・・・・・|  をしているか。・・・・|   塁へ送球すればよいか指示を出させ|       | ・ | ・|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・両手で捕球しているか。|   る。              |       | ・ | ・| 認| ・|               | ・・・・・・・・・・・・|  ・必要に応じて、バックアップもさせ|       | ・ | ・| ・| ・|               | ・・・・・・・・・・・・|   る。・・・・・・・・・・・・・・|       | ・ | ・| ・| ・|               | ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・|       | ・ | ・| ・| ・| 6.特別ルールでゲームを楽し| 6・・・・・・・・・・・|                   | 間接指導中心| ・ | ・| ・| ・|  む。           | ・チームで協力しながら・|                   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|   攻撃…全員に打順を与えて| ・楽しくゲームに参加し | ・フォアボールはとらない。     | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|      得点を競う。   |  ているか。・・・・・・|  空振りのみストライクとする。   | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|   守備…アウトカウントの数| ・・・・・・・・・・・・| ・打者が一巡したら攻守を交替する。 | ・・・・・・| ・ | ・| ・| ・|      を競う。     | ・・・・・・・・・・・・| ・2回目は2番バッターから始める。・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| 30|  ・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| 分| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ +---+---+---+---------------------------+-----------------------+----------------------------------+------------+ ・ | ・| ・| ・| 7.本時の評価をし、次時の学| ・・・・・・・・・・・・| 7<C・D>・ゲームでの成果と課題を| ・・・・・・| ・ |  |  | ・|  習課題を確認する。・・・・| ・・・・・・・・・・・・|  明らかにして、次時の学習課題を意識| ・・・・・・| ・ |  | ま| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・|  させる。・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 終|  | ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・|  | ・| 8.整理運動を行う。・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| と| ・| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ |  |  | ・| 9.あいさつをする。・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・健康観察・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | 末|  |  | ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| め|  | 10.協力して後始末を行なう。| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| 5| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ | ・| ・| 分| ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・| ・ +---+---+---+--------------------------+-----------------------+-----------------------------------+------------+ ・