印刷用紙:A4縦 1ページの行数:42 1行の文字数(半角文字で):90 保 健 体 育 科 指 導 案 日 時:平成7年11月17日(金)1校時 場 所:北上市立和賀東中学校 体育館 学 級:1年AB組 女子(32名) 指導者:教諭 市 橋 晴 美 1,単元名 球技(バレーボール) 2,(1)教材について バレーボールは、ネットをはさんで2つのチームが、空中にあるボールをつないで攻撃 や防御して得点を競い合う運動である。相手プレーヤーとの身体接触の場面がなく、自分 たちのチームの働きを直接阻害されることなくプレイできるという、特性を持っている。 個人的技能の要素としては、ボールにタイミングを合わせることが重要なポイントになっ てくる。そのために個々の目標を明確にして、個人的技能を高めながら、しだいに組織だ った集団的技能を組み立ててゲーム的要素を取り入れ、技能の習熟を図る。さらに、バレ ーボールの楽しさや喜びを深く味わうことによって、運動に親しもうとする態度の育成を 目指している。また、バレーボールは、社会体育の面からも、小学生から中高年齢層の人 々にまで、レクリエーションスポーツ、生涯体育の種目として幅広く普及しており、手軽 に楽しむことができる運動である。 (2)生徒の実態 授業への取組はA、B組どちらのクラスも意欲的である。教師の指示をよく聞き与えら れたことはやろうとする態度も見られる。その反面自分たちで工夫し練習したり、より高 い目的意識をもって取り組む姿勢がやや弱い。運動能力的に見ると、高い生徒と、低い生 徒の差があまりない。バレーボールに関しては事前調査の結果、80%の生徒が興味があ る好きだと答えている。反面、90%以上の生徒が、うまくできない、自信がないと答え ている。また、他律的で他人を気づかうとか、他人を思いやったりする姿勢、フォローし たり、お互いに教え合ったりすることは、あまり見受けられない。 3,単元の目標 (1)個人技能の習得に向け、意欲的に活動できるようにする。【関心、意欲、態度】 (2)自己の役割や責任を果たし、パス中心の簡易ゲームができるようにする。【技能】 (3)チームで連携をとり、練習やゲームができるようにする。 【技能】 (4)勝敗に対して公正な態度を取れるとともに、安全に留意して楽しく練習やゲームを することができる。 【関心、意欲、態度】 4,学習計画 ・オリエンテーション (学習のねらい、進め方、ルール、安全について指導する。) …1時間 ・ソフトバレーボールを使用してボールになれる。 …3時間 ・個人技能を身につけながら、チーム練習を行なう。 …4時間 ・ルールを工夫しパスゲームを行なう。 …3時間(本時) ・チーム練習を工夫し、ゲームを行なう。 …2時間 ・まとめ …1時間 5,本時の目標 ・個々の努力目標を決め、楽しみながらパスをし、ボールコントロールができるようにな る。 6,本時の評価 ・真剣に目的意識をもって取り組もうとしているか。丁寧に運動を行なっているか確認す る。【関心、意欲、態度】 ・できるだけ高いパスをおくり。ボールをつなごうとして動いているか。【技能】 ・自己の役割を確認し楽しく安全に活動しているか。【関心、意欲、態度】 7,本時の展開 段階 学 習 活 動 主 な 支 援 活 動 評価の方法及び留意点 1.集合、挨拶 1.素早く整列し、元気よく 1.欠席、見学の確認 導 あいさつすることを呼びかけ をする。 る。 【関心、意欲、態度】 2.準備運動 2.身体の各部がよく動いて 2.真剣に目的意識を ランニング、体操、スト     いるかアドバイスする。    もって取り組もうとし 入 レッチ   ているか。丁寧に運動 (15) を行なっているか確認 4.学習課題の設定 する。[観察] 2対2の練習を意欲的に行ない、ゲームにつなげよう。 5.パス練習 5.・パスの姿勢、ボールを 【技能】 ・チーム毎に努力目標を   とらえ方のアドバイスをする    ・できるだけ高いパス 展 決め二人組で対人の基本 ・声を掛け合いながらタイミ    をおくり。ボールをつ パス練習を行なう。(オ   ングをとっているか。   なごうとして動いてい ーバーハンドを中心に)     るか。[観察] 6.ネットをはさみ2対  6.ラリーが続いている生徒 2のパスゲーム。   楽しそうにやっている生徒を ほめる。 開 ・パスのやり方が悪い生徒に   【関心、意欲、態度】 (25) アドバイスする。    6.自己の役割を確認  し楽しく安全に活動し  ているか。 [観察] 終 7.整理運動 7.授業の中でよく動いてい  ・努力目標を達成する 8.反省、評価  た生徒に声をかける。   ことができたか自己評 末   価、相互評価する。 (10) 9.あいさつ   9.けがの有無確認。