印刷用紙:B4縦 1ページの行数:47 1行の文字数(半角で):138   −−以下 指導案本文−−   体育科学習指導案                                 日時  平成8年10月23日(水)                                 学級  2年1・2組女子36名                                 指導者 立野 直美 1、題材バレーボール 2、題材について  教材観   体育科ではバレーボールを次のようにとらえた。   ・陸上競技や器械運動の個人的スポーツより球技などの集団的スポーツの方が生徒にとっては興味・関心が高い    こと。   ・チームプレーということで、一人一人の役割が重要になっており、味方同志で協力し助け合いながら一つ一つ    のプレーを作り上げる活動等を通して仲間を思いやる気持ちを養うことができ、日常生活にも役立てることが    できること。   ・10月の末に体育クラスマッチの行事もあり、行事を通して学級の団結を図るとともに技術の向上を図ること    にもつなげさせたい。   以上のようなことから学習活動の中で、各自の学習課題を設定し、積極的に学習に取り組み、課題解決のために  工夫した練習を行なうことのできるものととらえた。  生徒観   生徒は体育活動にたいへん意欲的に取り組んでおり、部活動にも積極的に参加している生徒が多い。また個人的  スポーツよりも集団的スポーツに興味・関心が高い。アンケートによると71%の生徒がバレーボールが好き、ま  あまあ好きであると答えている。   2年1・2組の女子生徒は、素直で真面目に学習に取り組んでいるが、教師からの支持を待っている面が見られ  、自分(達)で考えて課題を解決したり、練習を工夫する姿勢には消極的である。しかしアンケートの結果からも  言えるように、バレーボールにはラリーが続いたとき、みんなで協力し合えたとき、難しいボールがとれたときな  どに楽しさを感じている。そのため自分(達)で学習課題を見つけ、学習プリントやモデルビデオ等を参考にしな  がら練習計画をたて、工夫して練習することにより自力解決する能力を育てていきたい。また練習やゲームを通し  てバレーボールの楽しさや喜びを味わわせていきたい。  指導観   学習カードの活用を通して、自分(達)の学習課題を明らかにしながら学習活動に入るようにする。学習課題を  達成するために、学習プリントやモデルビデオ等を参考にしながら、自分達で練習計画をたてて活動し、自分(達  )自身で課題を解決する意欲を養いたい。さらに「サーブが入った」「ラリーが続いた」「難しいボールをレシー  ブできた」などの技能の習得にもつなげたい。また授業の終わりに、本時の学習活動を反省し、学習の成果や課題  を見つけ、次への活動の意欲づけを行いたい。そして2年生の学習活動を通して、アンケートにあるように、ラリ  ーが続いたときのおもしろさ、難しいボールをレシーブできた喜びや満足感を味わわせるとともに、仲間と助け合  ったり、思いやる気持ちを育てたい。 3、題材目標  (1)各自、各班の学習課題を設定し、自分(達)で課題解決に努める態度を養う。  (2)学習課題解決のために仲間と協力して練習を工夫することができる態度を養う。  (3)パス、サーブ、スパイクなどの個人技能を習得し、ラリーを続けることができるようにする。  (4)ルールを理解し、自分達で審判やゲームを行なうことができる態度を養う。 4、目標分析表(最後部) 5、指導構想表(最後部) 6 本時について  (1) 本時の目標       [関心・意欲・態度]自分たちの学習課題に合わせて、自分たちで課題解決をする態度を養う。       [思考・判断]   自分たちの学習課題に合わせて、練習を工夫することができる。       [技能]      パスの技術を向上させ、ラリ−を続けることができる。  (2) 展開                 ★は評価の視点を示す    +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−+ |段| 学習内容・学習活動 | 自力 |個への配慮・評価の視点 |教具 | |階| | 解決 |・留意事項 | ・資料| +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−+ | |1 用具の準備、設営 | |★自分の役割が分かり、協力|・ミニバ | | | 当番の班が協力して用具を準備する。 | |し行なっているか。 |レー用ネ| | | | | |ット | | | | | |支柱 | | |2 ウォ−ミングアップ | |・けがをしている生徒は、で|・縄とび| |導| ランニング 準備運動 ストレッチ 補強運動 | |きる範囲で行なわせる。 |・バレー| | |3 集合、整列、挨拶 | | |ボール | |入|4 課題確認 | |   |・学習カ| | | | | | ード | | | | | | (個)| | | ・全体で本時の学習課題を確認する。 | | |・学習カ| | | | | | ード  | | | | | | (班)| | | | |・前時の学習を振り返らせ、 |・学習プ| | | | | 本時の学習課題を確認させ| リント | |15| 本時の自分の学習課題を学習カ−ドを使って|個人 | る。 |・ノ−ト| | | 考える。 | |・2、3名の生徒に課題を発表 |・教科書| | | | | させ、意欲づけをする。 | | |分| 自分の学習課題を確認する。 | |・課題が何であるか確認しな|・ビデオ| | | | | がら計画をたてさせる。 | デッキ | | | ・班毎で |集団 |・つまずいている班には、モ |・ビデオ| | | | | デルビデオや学習プリント| テープ | | | 本時の学習課題と練習計画を考える。 | |を見せて支援をする。 |・テレビ| | | 各班の班長が学習課題と練習計画を発表する| |・他の班の活動もわかるよう| | | | | | に発表し、掲示する。 | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−+ | | +−+−−−−−+パスの技術を向上させ、ラリ−が続くように練習を工夫しよう。+−−−−+−−−−+ | | +−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−+ | | |展|5 パス練習をする |集団 |・つまづいている班には、技 | | | | | | 術のポイントやモデルビデ| | | | | | オを・ビデオデッキ見せて| | | | ・班毎の練習計画により練習する。 | | 支援をする。 |・ビデオ| | | | | | テープ | |開| 個人の技能を高める練習をする。 | |・課題が何であるか、確認さ |・テレビ| | | | | せながら活動をさせる。 | | | | チ−ムの技能を高める練習をする。 | |★課題解決のための練習にな|・学習プ| | | | | っているか。 |リント | | |6 パスゲ−ム(3対3) | |・課題解決を確かめるための|・ミニバ | | | | | ゲームであることを伝える|レー用ネ| |25|+−−−−−−− ル−ル −−−−−−−−+| |・パスによる攻防の中で続け|ット | | || || | ることを目標とさせる。 |支柱 | | ||・相手からのボ−ルは、2回以上5回以内で返|| |・声をかけることの大切さを|・ゲーム| | || す。 || | 伝える。 |評価カー| |分||・得点は、ラリーポイント制の8点の2セット || |・ゲームのない3人は、係活動|ド | | || マッチで行なう。 || | 、評価カードを記入させる。| | | ||・サ−ブは、下から投げ入れる。 || | | | | |+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+| | | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−+ |終| 8 反省とまとめ | |★自分(達)で工夫しながら| | | | | | 活動できたか。 | | | | ・班で本時の学習成果と課題を話し合う。 | |★ラリーを続けることができ| | | | | | たか。 | | |結| ・個人の学習成果と課題を確認する。 | |★本時の練習が課題解決につ| | | | | | ながったか。 | | |10| 9 まとめ、挨拶 | | ・本時のまとめと次時の予| | |分| 10 後始末 | | 告をする。 | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−+  (3) 評価の内容      [関心・意欲・態度]自分たちの学習課題に合わせて、自分たちで課題解決をする態度を養うことができたか。   [思考・判断]自分たちの学習課題に合わせて、練習を工夫することができたか。   [技能]パスの技術を向上させ、ラリ−を続けることができたか。 指導構想表 +−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ |時間 学習内容 | 学習活動 |自力解決 個への配慮 | 評価内容 | +−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ | |オリエンテーション|・バレーボールの特性や学習| | |・特性やねらいが理| |1|・学習のねらい |のねらい、価値を理解する。| | |解できたか(理) | | |・個人技能評価と試|・学習の進め方や留意事項を| | |・学習の進め方が理| | |しゲーム |理解し、見通しを持つ。 | | |解できたか。(理)| +−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ | |・試しゲーム |・班対抗の6人制のゲームを| 集 | |・自分の技能の課題| |2|・チーム作り |行う。 | ・ | |を見つけることがで| | | | | 個 | |きたか。(思) | +−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ | | |・練習を工夫する。 | | | | |3|・オーバーハンドパ|・班ごとに課題を設定し、練| | | | | |ス |習を行う。 | | | | |4|・アンダーハンドパ|・オーバーハンドパス、アン| | | | | |ス |ダーハンドパスの方法を理解| 個 |・つまずいている生|・自分の技能で良く| |5|・パスゲーム3対3|し、練習する。 | ・ |徒にアドバイスをす|なったところや課題| | | |・自分(達)の課題を練習や| 集 |る。 |を見つけることがで| | | |パスゲームを通して明らかに| |・課題解決のための|きたか。(思) | | | |する。 | |練習方法、モデルビ|・課題解決の為に積| +−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−+デオ、資料を提示す|極的に取り組んだか| | | |・練習を工夫する。 | |る。 | (意) | |6|・レシーブ |・班ごとに課題を設定し、練| | |・自分(達)で考え| | |・トス |習を行う。 | | |ながら工夫して活動| |7|・スパイク |・レシーブの方法を理解し練| | |できたか。(思) | | |・サーブ |習する | 個 | |・仲間や先生のアド| |8|・ミニゲーム |・トス、スパイクの方法を理| ・ | |バイスを生かすこと| | | |解し、練習する。 | 集 | |ができたか。(思)| | | |・サーブの方法を理解し、練| | | | | | |習する。 | | | | | | |・自分(達)の課題をミニゲ| | | | | | |ームを通して明らかにする。| | | | +−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ | | |・班ごとに、ゲームを行う。| |・サーブが入らない|・新たな課題や上達| |9|・ゲーム |・ルールや審判の方法を理解| 集 |時は前から打っても|したところを見つけ| | | 6対6 |する。 | ・ |良い。 |ることができたか。| |10| |・ポジションやローテーショ| 個 | | (思) | | | |ンを確認する。 | | |・審判の方法が分か| | | | | | |り、協力して活動す| | | | | | |ることができたか。| | | | | | | (知) | +−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ | | |・6人制のルールで試合を行| |・良いプレーをして|・班や個人の目標を| |11|・リーグ戦 |う。 | 集 |いる生徒を褒める |決め、協力して試合| | | |・班ごとにポジションや目標| ・ | |を楽しめることがで| |12| |を設定し、試合を行う。 | 個 | |きたか。(関) | | | |・試合のないところは審判を| | |・課題解決のために| |13| |行う。 | | |取り組んだか(思)| +−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+ 目標分析表 教科名 保健体育 学年 2学年 単元名 バレーボール +−−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | 目標行動の要素| | | 技 能 | | | | 関心・態度 | 思考・判断 +−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+ 知 識 | |学習内容の要素 | | | 基 本 | 応 用 | | +−−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ |オーバーハンド | | |指で三角形を作り、額の|ボディコントロールを伴|手の形、ボールを捕らえる| |パス | | |所でボールを捕らえるこ|ったパスができる。 |位置、肘・膝の使い方、重| | | | |とができる。 | |心の移動の仕方が分かる。| +−−−−−−−−+ | +−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ |アンダーハンド | | |手を正しく組み、肘を伸|ボディコントロールを伴|手の組み方、ボールを当て| |パス | | |ばして手首のやや上の部|ったパスができる。 |る場所、腕・脚の使い方、| | | | |分にボールを当てること|距離のコントロールがで|ボールをよびこむことがで| | | | |ができる。 |きる。 |きる。 | +−−−−−−−−+・一人一人が自| +−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | ト ス |分の得意とする| |直上パスを上げることが|流しトスができる。 |アタッカーが攻撃しやすい| | |技術を身につけ| |できる。 | |ように上げることが分かる| +−−−−−−−−+る。 | +−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | | | |両脚の間、腰と膝の間で|ボディコントロールを伴|身体の移動の仕方、身体の| | レシーブ |・自分の課題を| |ボールを捕らえることが|ったレシーブができる。|向き、腕の使い方、ボール| | |積極的に解決す|・教師や仲間の|できる。 | |を捕らえる位置、ボールを| | |ることができる|助言を生かしな| | |よびこむことができる。 | +−−−−−−−−+ |がら、練習を工+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | |・声をかけ合っ|夫することがで|地上打ちができる。 |流しトスを打つことがで|ステップ、ジャンプ、スイ| | スパイク |て連係を取り、|きる。 |固定ボール打ちができる|きる。 |ング、ミート、ボールを捕| | |励ましあって活| |投げ上げトスを打つこと|クイックスパイクを打つ|らえるタイミングが分かる| | |動することがで| |ができる。 |ことができる。 | | +−−−−−−−−+きる。 | +−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | | |・練習の成果を|ネットに触れずに正しく|流しトスのスパイクに対|ステップ、ジャンプ、手の| | ブロック |・ゲームでは勝|確かめ合いなが|手を出して跳ぶことがで|して、サイドステップを|出し方、スパイカーへの着| | |とうという意欲|ら課題をもって|きる。 |ふんで跳ぶことができる|く位置が分かる。 | +−−−−−−−−+を持つことがで|練習することが+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | サーブ |きる。 |できる。 |アンダーハンドサーブを|フローターサーブを打つ|サーブの種類とうち方が分| | | | |打つことができる。 |ことができる。 |かる。 | +−−−−−−−−+ | +−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ |サーブレシーブ | | |正面で取り、上に上げる|セッターに正しく返すこ|フォーメーションやボール| | | | |ことができる。 |とができる。 |の捕らえ方が分かる。 | +−−−−−−−−+ | +−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ |スパイクレシーブ| | | |6人でのスパイクレシー|フォーメーションや各ポジ| | | | | |ブができる。 |ションの役割が分かる。 | +−−−−−−−−+ | | | | | | | | +−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | | | |レシーブをしてセッター|ポジションの移動を伴っ|ポジションの基本隊形と役| | | | |に返す。 |た三段攻撃ができる。 |割がわかる。 | | 三段攻撃 | | |スパイクに繋がるような| |セッターの動きを中心とし| | | | |トスをあげる。 | |たポジションの移動が分か| | | | |スパイクで相手コートに| |る。 | | | | |返す。 | | | +−−−−−−−−+ | +−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−− | | ゲーム | | |3対3、4対4のゲーム|6対6の正規に近いルー|ゲームの進め方や審判の仕| | | | |ができる。 |ルでゲームができる。 |方が分かる。 | +−−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ 生徒配布     バレ−ボ−ル学習の時間と内容 ・目 標  (1)各自の学習課題を設定し、自分たちで課題解決できるように学習を工夫することがで   きる。  (2)パス、サ−ブ、スパイクなど個人技能を習得し、ラリ−を続けることができる。   (3)班の中で自分の役割を果たしながら仲間と協力してプレ−をすることができる。  (4)ル−ルを理解し、自分たちで審判やゲ−ムを行なうことができる。  (5)用具の管理や安全に留意して活動できる。 +−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |時 間| 内 容 | +−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 1 | ・オリエンテション ・学習のねらい ・班編成 | +−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 2 | ・試しゲ−ム | +−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 3 | | | 4 | ・オ−バ−ハンドパス ・アンダ−ハンドパス ・パスゲ−ム | | 5 | | +−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 6 | | | 7 | ・レシ−ブ ・トス ・スパイク ・サ−ブ ・ミニゲ−ム | | 8 | | +−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 9 | | | | ・ゲ−ム 6対6 | | 10 | | +−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 11 | | | 12 | ・リ−グ戦 | | 13 | | +−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 体育学習シ−トNO,1 +−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | +−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | オ−バ−ハンドパス | | | (トス)+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | +−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | アンダ−ハンドパス +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | (レシ−ブ)| | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | +−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | +−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | サ − ブ +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | +−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | スパイク | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | +−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 体育学習シ−トNO,2  +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |オ−バ−ハンドパス、アンダ−ハンドパスの自分の動きの『よいところ』『課題』| |を明らかにしよう。 | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ | プ レ − | 自分の動きのよいところ | 自分の動きの課題点 | +−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | オ−バ− | | | | ハンドパス | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | アンダ− | | | | ハンドパス | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ 学習シ−トNO,3                    組  班 1,自分たちの班のよいところ。 2,自分たちの班の改善点(これからの授業で学習していき、解決していきたいこと) +−+−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | 自分のねらったとろにボ | || || || || || || || || | | ールをかえすことができ | || || || || || || || || | | ているか | || || || || || || || || | +−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | 腕をふらないで、 ひざを | || || || || || || || || | | 使うことができているか | || || || || || || || || | +−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | ボールの正面にすばやく || || || || || || || || | | 移動することができてい | || || || || || || || || | | るか | || || || || || || || || | +−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | ボールを手首のやや上に || || || || || || || || | | 当てることができている | || || || || || || || || | | か | || || || || || || || || | +−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | 自分のねらったところに | || || || || || | || || | | ボールをかえすことか | || || || || || || || || +−+−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | ひざを使ってボールをお | || || || || || || || || | | しだすことができている | || || || || || || || || | | か | || || || || || || || || | +−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | ボールの下にすばやく移 | || || || || || || || || | | 動することができている | || || || || || || || || | | か | || || || || || || || || | +−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | 額の前でボールを捕える | || || || || || || || || | | ことができているか | || || || || || || || || | +−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | 学習課題を意識してゲー | || || || || || || || || | | ムをおこなっているか | || || || || || || || || +−+−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | ラリーを続けようとして | || || || || || || || || | | いるか | || || || || || || || || | +−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | 楽しんでゲームをしてい | || || || || || || || || | | るか | || || || || || || || || | +−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | 励まし愛、 助け合いなが | || || || || || || || || | | らゲームをしているか | || || || || || || || || | +−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | 積極的に動こうとしてい | || || || || || || || || | | るか | || || || || || || || || +−+−−−−−−−−−−−−+−++−++−++−++−++−++−++−++ | | | || || || || || || || || | | +−++−++−++−++−++−++−++−++ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | る | | | | | | | | い | | | | | | | | て る | | | | | | | | き い し | | | | | | | | で て 少 | | | | | | | | く き う | | | | | | | | 良 で も | | | | | | | |価 | | | | | | | | | | | A B C | | | | | | | |評 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +−+−−−−−−−−−−−−+−−−−+−−−+−−−−+−−−+−−−−+ パスゲ−ム評価カ−ド バレ−ボ−ル自己評価カ−ド評価(A−良くできた,B−できた,C−もう少し) +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ | | 項 目 |/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/| +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |関心|意欲的に練習することができたか| | | | | | | | | | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |態度|お互いに教えあうことができたか| | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |思考|練習を工夫することができたか | | | | | | | | | | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |  |課題を達成することができたか | | | | | | | | | | | | |  +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |判断|次の時間の課題がもてたか | | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |知識|安全に活動できたか | | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |オー|額の前でボールを捕えることがで| | | | | | | | | | | | | |きたか | | | | | | | | | | | | |バー+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ | |ボールの下にすばやく移動するこ| | | | | | | | | | | | |ハン|とができたか | | | | | | | | | | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |ドパ|ひざを使ってボールを押しだすこ| | | | | | | | | | | | | |とができたか | | | | | | | | | | | | |ス +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ | |自分のねらったところにボールを| | | | | | | | | | | | | |返すことができたか | | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ | |ボールを手首のやや上にあてるこ| | | | | | | | | | | | |アン|とができたか | | | | | | | | | | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |ダー|ボールの正面にすばやく移動する| | | | | | | | | | | | | |ことができたか | | | | | | | | | | | | |ハン+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ | |腕をふらないで、 ひざを使うこと| | | | | | | | | | | | |ドパ|できたか   | | | | | | | | | | | | |  +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |ス |自分のねらったところにボールを| | | | | | | | | | | | | |返すことができたか | | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |レシ|両腕の間、 腰と膝の間でボールを| | | | | | | | | | | | | |捕えることができたか | | | | | | | | | | | | |   +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |ーブ|重心を低くし、構えることができ | | | | | | | | | | | | | |たか   | | | | | | | | | | | | |  +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |  |自分の思ったところに(セッター| | | | | | | | | | | | | |)にボールを返すことができたか| | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |ス |地上打ちができたか | | | | | | | | | | | | |  +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |パ |投げ上げたトスを高い位置でつか| | | | | | | | | | | | | |むことができたか | | | | | | | | | | | | |イ +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |  |投げたトスを打ちことができたか| | | | | | | | | | | | |ク +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |  |流しトスを打つことができたか | | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |サ |ボールをよく見て手にあてること| | | | | | | | | | | | | |ができたか | | | | | | | | | | | | |  +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |  |相手コートに入れることができた| | | | | | | | | | | | |  +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |ブ |ねらったところに打つことができ| | | | | | | | | | | | | |たか   | | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |サー|すばやくボールの落下点に移動す| | | | | | | | | | | | | |ることができたか | | | | | | | | | | | | |ブレ+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ | |ボールの正面で捕えることができ| | | | | | | | | | | | |シー|たか   | | | | | | | | | | | | |  +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |ブ |自分の思ったところ(セッター)| | | | | | | | | | | | | |にボールを返せることができたか| | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |  |ラリーを続けることができたか | | | | | | | | | | | | |  +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |ゲ |楽しむことができたか | | | | | | | | | | | | |  +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ || |練習を生かすことができたか | | | | | | | | | | | | |  +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |ム |励ましあい、助け合いながら活動 | | | | | | | | | | | | | |できたか | | | | | | | | | | | | |  +−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ |  |進め方や審判の仕方がわかったか| | | | | | | | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+ バレ−ボ−ル  学習カ−ド(班) 年 組 班 班長 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |・私たちの班は、こんなゲ−ムをしてみたい。 | | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | 月 日 | 月    日 | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | |学| | | |習| | | |課| | | |題| | | | | | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | |練| | | | | | | | | | | |習| | | | | | | | | | | |計| | | | | | | | | | | |画| | | | | | | | | | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | |・学習の成果 | | |反| | | | | | | | | | | | | | | | |・学習の課題 | | |省| | | | | | | | | | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ バレ−ボ−ル  学習カ−ド(個人) +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |・私は、こんなゲ−ムをしてみたい。 | | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ |月| | 学 習 課 題 | 反      省 | | | | 学 習 内 容 +−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−+ 感 想 | |日| | どこを  どのように | 学習の成果 | 学習の課題 | | +−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+