印刷用紙:A4縦 1ページの行数:50 1行の文字数(半角で):90 中学校 第3学年 理科/選択理科 選択理科の教材と展開(その1) 選択課題パッケージ1 野菜の電導                 岩手県立総合教育センター 理科教育室 川 村 庸 子 +−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+−−−−−−−−−−−+ | 選 択 課 題 | レモンと大根ではどちらにたくさん|関連単元|1 電流が流れる水溶液 | | |電流が流れるか? | | | +−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+−−−−−−−−−−−+ | 課題のねらい | ほとんどの生徒は、酸っぱいレモンのほうが電流がたくさん流れると予想| | |するが結果は見事に逆である。野菜の何が電流を流しているのかをさぐる。| +−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | 学習目標 | 資料(食品成分表)を用いて、野菜の成分と流れる電流の大きさの関係を| | |予想し、実験で確かめる。 | +−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+−−−−−+ |【実験1】野菜に電極をさし込み、流れる電流の大きさを測定する。 |所要時間| 20分 | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+−−−−−+ | |[準備] | | |・食品成分表(資料) | | |・電算機 +−−−−−−−−−−−−−−−+ | | |・自作テスター | | | | |  電球40W   1個 | 写真1:実験 | | |教| コンセント    1個  | | | | | スイッチ    1個 | | | |師| コード    50cm | | | | | ワニ口クリップ付きコード | | | |予| 3本 +−−−−−−−−−−−−−−−+ | | |・ステンレス電極 1個 | |備|・交流電流計 レモンを流れる電流の大きさを測定 | | |・野菜、果物 | |実| | | |[操作] | |験| (1)レモンと大根にそれぞれ電極 +−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | をさし込み、電流を測定する。 | | | |用| (2)大根の首から根先まで測定の | 写真2:実験 | | | | 位置を変えて測定する。 | | | | | (3)固体差がどの程度あるのか同 | | | | | じ種類のものを測定する。 | | | | | (4)いろいろな種類の野菜につい | | | | | て食品成分表を見て成分と電流 +−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | の大きさとの関係を予想する。 | | | (5)予想したものについて測定し ダイコンを流れる電流のほうが大きい | | | て確かめる。 | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−【PACK-1-B】+ |原理 | 溶媒にとけて正と負のイオンを生じる化合物を電解質とよんでいる。結果として溶| +−−−−+液はイオン電導性を帯び、流れる電流の大きさからイオンの量を推測することができ| | る。 | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 【PACK-1-C】 +−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |資料| | +−−−−+ 無機質の合計値と導電            (可食部100g当り) | |+−−−−+−−+−−+−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−+−−−−+ | | | | | | |   無  機  質 |無機質|▼|交流100V|| | | | | | +−−+−−+−−+−−+−−+ |予|ステンレス電 || | |食 品 名 | 水| タ| 灰| カ| リ| 鉄| ナ| カ|合 計|想|極   || | | | 分| ン| | ル| ン| | ト| リ| |順|間隔1cm || | | | | パ| 分| シ| | | リ| ウ| |位|電流 || | | | | ク| | ウ| | | ウ| ム| | |測定結果|| | | | | 質| | ム| | | ム| | | | ||| +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| ||単  位| g| g| g|mg|mg|mg|mg|mg| mg|番| [A] || | +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| | |レモン |87.1| 0.8| 0.5| 60| 13| 0.2|  4| 120| 197.2| |0.42|| | +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| | |ダイコン|94.7| 0.8| 0.6| 30| 22| 0.3| 14| 240| 306.3| |0.53|| | +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| | |トマト |95.0| 0.7| 0.5|  9| 18| 0.3|  2| 230| 259.3| |0.50|| | +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| | |リンゴ |85.3| 0.2| 0.3|  3|  8| 0.1|  1| 110| 122.1| |0.41|| | +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| | |カリン |84.6| 0.3| 0.3|  7| 10| 0.2|  1| 160| 178.2| |0.47|| | +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| | |ニンジン|90.4| 1.2| 1.1| 39| 36| 0.8| 26| 400| 501.8| |0.54|| | +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| | |キユウリ|96.2| 1.0| 0.6| 24| 37| 0.4|  2| 210| 273.4| |0.48|| | +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| | |ミカン |87.5| 0.8| 0.4| 22| 17| 0.1|  1| 150| 190.1| |0.42|| | +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| + +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−++ | +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| | |ヨーグルト |78.9| 4.0| 0.9| 130| 110| 0.2| 60| 150| 450.2| |0.48|| | +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| | |チーズ |45.2|22.7| 5.0| 630| 730| 0.3|1100| 60|2520.3| |0.57||| +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| | |豆 腐 |90.0| 4.5| 0.6| 35| 60| 0.9| 10| 180| 285.9| |0.54|| | +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| | |コンニャク |97.3| 0.1| 0.3| 43| 5| 0.4| 10| 60| 118.4| |0.48|| | +−−−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−−+−+−−−−+| | | |(『四訂 食品成分表 岩手県版 』教育図書株式会社 より一部抜粋) | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−+ |展開例 |選択課題  レモンとダイコンではどちらにたくさん | 時数 |  6時間 | | | 電流が流れるか? | | +−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−+−−−−−−+ |+−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+| ||【科学の| 【 生 徒 の 活 動 】 |    【 教 師 の 支 援 】 || ||方法等】|*予想される活動、YES「できた」|  ◆資料提示 △演示実験 ■情報提供 || || |・NO「できない」(自己評価) |  ○技術指導 ●安全指導 || |+−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+| |☆第1時 +−−−−−−−−−−−−−+ | | |・課題を選択する。 → △演:すっぱいレモンは電流が流れると予想す| | 課題選択 |* 大根には電流が流れない。NO   るが大根は流れないと考えている場合は、 | | 情報収集 |・興味・関心にもとづいて自| さつまいもやきゅうり等、他の野菜で本資 | | 問題設定 | 分の問題を設定する。 |  料[実験1]の要領で演示実験する。   | | 予想 |・大枠の予想のもとに予備実|                       | |  | 験の計画を立てる。 |                | | +−−−−−YES −−−−−−+  | |☆第2時 +−−−−−↓−−−−−−−+ | | |* レモンと大根の電流の大き→ ●安:感電を防ぐためスイッチを切って操作す | | 予備実験 | さを比べる。      NO るように指導する。(人の筋肉も導体) | | ・条件統一|* 食品成分表で成分の違いと|+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+| | | 電流の大きさの関係を予想||感電:人が電気回路の一部になって、電流が|| | | する。 ||体内を流れ生理的反応を引き起こすこと。 || | |* 先生の意見を聞く。 ||0.3A以上では心臓がマヒして焼けこげる。|| | +−−−−−YES −−−−−−+|流れる電流は人体の抵抗による。また、抵抗 || |☆第3時 +−−−−−↓−−−−−−−+|の大きさは通過する2接点が、片手の2本の || | |* 電解質の水溶液には電流が||指か、両手か、手と足か等による。皮膚がぬ|| | 仮説設定 | 流れる。また、イオンの量||れていると伝導率が100倍くらい良くなる。 || | | 多いほど流れる電流は大き||感電を防ぐためにアースする。 || | 実験計画 | い。したがって、無機質が|+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+| | | 多い野菜は流れる電流が大→ ■情:食品成分表を見ても予想がたてられない| | 実験 | きいと予想する。 NO  ときは、どんなときに電流が流れるか授業 | | |* 何種類かの野菜についても| で学習したことを想起させる。 | | | 成り立つか測定する。 |   | | +−−−−−YES −−−−−−+                    | |☆第4.5時+−−−−−↓−−−−−−−+                | | 考察 |・報告書(論文)をまとめる→ ○技:測定結果の報告のみにならないよう実験 | | 論文作成 | NO  をすすめる過程で考えたこと(仮説の根拠 | | +−−−−−YES −−−−−−+   にしたことなど)を記述する。 | |☆第6時 +−−−−−↓−−−−−−−+ | | 発表 |・発表する。 → ○技:レモンと大根について演示実験するなど| | 質疑 |・質問・意見を出す。 NO   プレゼンテーションを工夫させる。 | | 反省 |・研究を振り返る。 | ○技:与える肥料は影響しないのかなどの質問| | +−−−−−−−−−−−−−+ を準備する。 | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+