印刷用紙:B5縦 1ページの行数:53 1行の文字数(半角文字で):76 その1 (次の登録番号は 950105.JXW) 理 科 学 習 指 導 案  指導者 佐々木哲哉 1、日  時 平成7年7月7日(金)第2校時 2、学  級 3年2組 男23名 女16名 合計39名 第2理科室西校舎4階 3、主  題 化学変化とイオン(電流が流れる水溶液) 4、主題について  本単元では、水溶液の電気的な性質、電気分解、電池、中和反応などを取り上げ、 これらの性質や化学変化を観察や実験を通して理解させるとともに、これらの現象を イオンのモデルと関連づけてみる微視的な見方や考え方を育てていくことが主なねら いである。本時の、電解質水溶液と金属板を使って電圧を調べる実験は、電池の原理 を理解させるために、条件の違いによる電圧の変化を測定するなど、探究的に調べさ せることができる適切な教材である。また、化学的な現象を生活と密接な関係がある ことを実感させやすい教材でもある。 事前調査の結果では、バッテリーや電池の中 身を見た経験を持ってないなど、イオンや水溶液に関する経験を持っている生徒は少 ない。また、物理分野や化学分野を不得意と感じているものも多い。しかし、探究的 な実験には意欲的に取り組むようになってきており、学級として発表力も身について きている。ここでは、生徒たちの見方・考え方を生かした実験を通して、イオンに関 する直接経験を持たせて、単元への興味関心を高めたい。 本時では、「電解質水溶 液と二枚の金属板を使って大きな電圧を取り出すためにはどうすればよいか」という 学級全体の学習課題のもと、自分たちの班で考えた研究課題と実験方法で探究的に調 べさせ、その実験結果の発表に対する討議を行い、各班の有効なデータを統合して学 級全体の学習課題の解決に迫りたい。自分たちの研究課題を設定し、その解決方法を 考えて実験に取り組むことにより、自ら進んで具体的な事象を調べようとする意欲を 喚起し、自分たちで調べたデータを解釈する力を身につけさせたい。また、自分たち の班や学級での意見交換を通して、考え方の違いに気づいたり、自分が気がつかなか った考え方に気づくための学びあい、さらに、自分たちの考んがえを統合して全体の 学習課題解決を通して、自然を調べていこうとする興味・関心をより高めていきたい。 5、指導計画                                (1)水溶液にはすべて電流が流れるか・・・・・・・・2時間          (2)水溶液に電流が流れるのはなぜか・・・・・・・・8時間 (本時7/8) 6、本時の達成目標 (1)電解質水溶液と金属とで大きな電圧を取り出すために必要な条件を各班の結    果を統合して発表することができる。  (2)自分たちの考えた実験方法で進んで電圧を測定することができる。 7、本時の下位行動目標 a.自他の反の実験結果から、電解質水溶液と金属とで大きい電圧を取り出す条    件をまとめることができる。(技能・表現)   b.他の班の実験結果を聞き、条件の違いから、大きい電圧の取り出し方の違い    に気づくことができる。(科学的思考)   c.自分たちの考えた実験方法で電圧を測定し、記録することができる。     (技能・表現)  d.各班の実験計画にそって、実験器具を準備し組み立てることができる。     (技能・表現)   e.各班の研究課題を発表することができる。(技能・表現) f.学級全体の学習課題を確認でき、電池を調べる実験に意欲を持つことができ    る。(関心・意欲・態度) 8、本時の評価の観点 (1)電解質水溶液と金属とで大きな電圧を取り出すために必要な条件を各班の結    果を統合して発表することができたか。  (2)自分たちの考えた実験方法で進んで電圧を測定することができたか。 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:70 1行の文字数(半角文字で):120 その2 (前の登録番号は 950104.JXW) 9.本時の展開  <個に配慮する視点> <A>達成度 <B>学習速度 <C>取り組み方 <D>見方・考え方             <E>興味・関心<F>生活経験 +−+−+−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−+ |段|過|時| |  個人差に対する配慮 | | | | | | 学習活動 +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−+資料・教具等| |階|程|間| | 評価の観点・方法 | 配慮事項 | | +−+−+−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−+ | | | |1.本時の学習課題を確認で| |1.<E>課題への興味・関心を高める|・学習シート| | | | | きる。 | | ために、演示実験を行う。 | | |導|課| | | | | | | | | | +−−本時の学習課題+ | | | | | |題| | | 電解質水溶液と金| | | | | | | | | |属とで大きな電圧を| | | | | | |設| | |取り出すにはどうし| | | | | | | | | |たらよいか。 | | | | | | |定| | +−−−−−−−−−+ | | | | | | | | | | | | |入| | |2.各班の研究課題を発表す| |2.<C>実験方法や内容について他の|・小黒板 | | | |10| る。 | | 班との共通点や相違点に着目させるた| | | |分| | | めに小黒板で比較させる。 | | +−+−+−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−+ | | | | | | | | | | | |3.各班の実験計画にそって| 3−−−−−−−−+ |3ー1<A>テスターの使い方と読み取|・実験計画書| | | | | 実験器具を準備し、テス | | 各班の実験計画| | り方について確認する。 |・書画入力装| | | | | ターで電圧を測定し、記録| |にそって準備し、| |3ー2<B>実験器具を準備できなかっ| 置 | | | | | することができる。 | |電圧を記録するこ| | たり、測定ができない生徒には、アド|・実験シート| |展|情| | | |とができたか。 | | バイスを与える。 |・テスター | | | | | | +−−−−−−−−+ |<フィードバック>測定結果に疑問があ|・水溶液 | | |報| | |G.M:班員にアドバイス| る班には、もう一度テスターで調べて|・金属板 | | | | | | をしながら測定したり、| みる指示を与える。 | | | |収| | | 結果をまとめることがで| | | | | | | | きたか。 | | | | |集| | |P:班員と協力し合いなが| | | | | | | | ら電圧を測定し、記録す| | | | |・| | | ることができたか。 | | | | | | | | | | | | |情| |4.班の実験結果を発表し、| 4−−−−−−−−+ |4ー1<A・C>実験結果を理解させや|・小黒板 | | | | | 他の班との情報交換ができ| | 班の実験結果を| | すくしたり、他の班との共通点や相違| | | |報| | る。 | |発表でき、質問や| | 点を明確にさせるためにに小黒板で明| | | | | | | |意見を聞いたり発| | 示させて発表させる。 | | | |解| | | |表できたか。 | |4ー2<B>短時間で発表できるよう、| | | | | | | +−−−−−−−−+ | 発表内容をメモするなどのアドバイス| | |開|釈| | |G.M:研究課題と結果と| を与える。 | | | | | | | の関連から質問や意見を| | | | | | | | 発表できる。 | | | | | | | |P:研究課題と結果に着目| | | | | |30| | して発表を聞くことがで| | | | |分| | きる。 | | | +−+−+−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−+ | | | | | | | | | | | |5.各班ごとのデータから、| 5−−−−−−−−+ |5<A>小黒板を使ってデータを組み合|・小黒板 | | | | | 大きな電圧を取り出すため| | 各班のデータか| | わせて考える視点を与えていく。 | | | | | | にはどのような条件が必要| |ら、大きな電圧を| | | | | | | | かを発表できる。 | |取り出すために必| | | | |終|一| | | |要な条件を発表で| | | | | | | | | |きたか。 | | | | | | | | | +−−−−−−−−+ | | | | | | | |G.M:有効なデータを組| | | | |般| | | み合わせて条件を発表で| | | | | | | | きる。 | | | | | | | |P:データを組み合わせて| | | | | | | | 条件を考えていくことに| | | |末|化| | | 気づくことができる。 | | | | | | |6. チェックカードを解き自| | |・チェックカ| | | | | 己評価ができる。 | | | ード | | | | |7.次時の学習課題について| | |・道しるべ | | | |10| 確認できる。 | | | | | |分| | | | | +−+−+−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−+