印刷用紙:B4縦 1ページの行数:55 1行の文字数(半角文字で):120 その1 (登録番号 950111.JXW〜950113.JXWの中の1番目) 特殊教育「作業学習」指導案 指導者 相馬 充子 仁木 栄子 柳田 利子 1 日 時 平成7年7月7日(金)1校時 2 学 級 6組B・Cグループ 男子7名 女子4名 計11名 南校舎1階 訓練室 3 単元名 「バザーに出品する作品を製作しよう」 −七宝焼きとまゆ人形− 4 題材設定の理由 作業学習のねらいは、その結果が直ちに将来の進路に直結するものではなく、働く力ないしは生活する力を高めることを意図しそ のために必要な一般的な知識、技能及び態度を身につけさせることにある。本学級では、作業学習を通して、社会参加と自立を目指 し、様々な作業種目に取り組むことを通して「職業生活及び家庭生活に必要な基礎的・基本的な知識と技能を習得させ、勤労を重ん じる実践的な態度を養い、進んで社会生活に参加していく能力を培うこと」を目標にして作業学習に取り組んでいる。今年度の本学 級に在籍する生徒は1年生6名、2年生4名、3年生4名の計14名で、そのうちB・Cグループの11名が週6時間の作業学習を 行っている。 まゆ人形は、まゆを切ったり、貼ったり、色を付けたりすることによって様々な作品を製作することができる。まゆのもつ素朴な 風合がごのぼのとした感じを与え、部屋の中の装飾品として人気が高い。まゆは、近年飼育する農家も激減し私達の生活からは遠い 物になったが、作業で扱うことにより、まゆについての知識を深めることもできると考えた。今回取り上げているまゆのこいのぼり は郷土民芸お土産品として盛岡市三ツ割の村田さんが発案、製作販売しているもので、可愛らしさが好評の作品である。今回村田さ んよりアイデアをいただいて作業種目として取り上げることができた。   また七宝焼きは、銅板に専用の絵の具をのせて釜で800度から900度の温度で短時間に焼き上げる焼き物による工芸の技法の 一つである。簡単な作業で微妙な色合いの作品ができるので、わくわくする喜びを得られるが、同時に同じ作品をたくさん作り出す 難しさも合わせ持っている。そのことを、一つ一つの手作りの良さを生かせる題材ととらえより完成度の高い製品を製作するために 慎重に作業に取り組むきっかけにしていきたい。七宝焼きによって製作される物は、ブローチ、キーホルダー、ネックレス等の装飾 品からスプーン等の日常生活用品まで巾が広い。   まゆ人形、七宝焼きもどちらも商品としての完成度が高く、私達の作業学習でも一生懸命に製作に取り組めば、バザーなどでは評 価されて売上が期待される作品が生まれると考えている。 生徒はこれまで作業学習を通していろいろな題材に取り組んできた。2・3年生は作業にたいする見通しをもてるようになってき ており、意欲的に作業学習に取り組む姿が印象的である。4月より1年生6名を加え新たな交友関係も生まれて、友達と協力して作 業することができるようになってきている。 指導に当っては、個人の目標を作業学習ノート等の活用により明確にし、そしてグループごとに協力して作業していく場面を意識 的に設定して、仲間とともに自信をもって製作させることを大切にしていきたい。作業に自信がもてることで、出来上がってみて欲 しい気持ちが高まり、報告なども進んでおこなえるようになると思われる。また、上中祭にバザーを開催しその時に販売するための 製作であることを伝え、丁寧に作ろうとする気持ちを高めていきたい。さらに、仲間の作業ぶりが見合えるように作業台の配置を工 夫するなど、互いの頑張りを分かって励みに感じる気持ちを育てていきたい。教師は各グループに配属しグループの一員として共に 頑張っている仲間の一人としての立場を心がけたい。 5 指導目標 1 自分の作業の手順が分かり正しく作業をすすめさせる。 2 バザーで販売するという目的意識をもって製作に取り組ませ、丁寧な作品作りを心がけさせる。 3 友達と協力して、生き生きと作業する態度を育てる。 6 指導計画(総時数60時間) 1 準備、練習−−−−−−−−2時間 2 製作−−−−−−−−−−54時間(本時25/54時間) 3 まとめと反省−−−−−−−4時間 7 本時の目標 1 自分の作業の手順についてよく理解し、自分の目標に向かって作業する。 2 友達の作業の様子を目標にしたり励みにして、みんなで協力して意欲的に作業する。 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:67 1行の文字数(半角文字で):126 その2 (登録番号 950111.JXW〜950113.JXWの中の2番目) 9 本時の展開 +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+ | 学習内容(時間) | 学 習 活 動 | 指 導 上 の 留 意 点 |教 具 等| +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+ | |・訓練室に入り、自分の作業に使| | | | |う物を準備する。 | | | |1 あいさつ |・日直の指示で元気にあいさつす|・T1の指示により共通の学習課題を確認した後、個人毎の学習課 | | |る。 |題を作業工程表により確認させ、作業ノートに記入し、発表させる| | |2 作業内容の確認|・本時の学習課題の確認をする。|・作られた製品は上中祭でバザーで販売することを再度取り上げ、|作業ノー| | |+−−学習課題−−−−−−−+|意欲をもって作業に取り組めるようにする。 |ト | | || バザーに出品する作品を製||・T1、T2、T3はそれぞれのグループの作業確認を援助する。 | | | ||作しよう || T2は七宝焼きのグループ | | | |+−−−−−−−−−−−−−+| T3はまゆグループ | | | |・個人毎のめあての確認をする。| T1は木工グループ | | | (10分)| |・作業ノートを黒板にはり、作業にとりかかる。 | | +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+ |3 作業 |・各自で用具の準備をする。 |・各自のケースより自分の用具を取り準備する。 |ホセ | | |・作業をする。 | |バケツ | |<七宝焼作業工程> |<噴釉技法> |火ばさみ| | +−−−−−−+−−−−−−+−−−−−−+ | |ピンセッ | | 噴釉技法 |銀ちらし技法|フリット技法| | |ト | | +−−−−−−+−−−−−−+−−−−−−+ | |金網 | | |1 表面処理 |1 + |1 + | | |絵の具 | | |2 裏引き |2 | |2 | | | |台紙 | |3 焼成 |3 噴釉技法に同じ 3噴釉技法に同じ |素地 | | |4 表面処理 |4 + |4 + | |<銀ちらし技法> |銀 | | |5 絵の具盛り|5 絵の具盛り+銀 5 絵の具盛り+フリット | ヤスリ| | |6 焼成 |6 + |6 + | | |ケース | | |7 ヤスリがけ|7 | |7 | | |<フリット技法> |電気がま| | |8 絵の具の盛|8 | | | | | | | | |9 焼成 |9 |噴釉技法に同じ噴釉技法に同じ |まゆ | | |10ヤスリ掛 |10| |10| | | |醐粉 | | |11 仕上げ |11+ |11+ | | |カッター| | +−−−−−−+−−−−−−+−−−−−−+ | |ナイフ | |<まゆこいのぼり作業工程> | |筆 | |+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+|<まゆグループ> |木片 | ||まゆグループ | 木工グループ || |定規 | |+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+| |ボンド | ||1 まゆを切る |1 木片切断(電動糸のこ)|| |アクリル| ||2 ボンドで張り合わせ|2 やすりかけ || |絵の具 ||3 瑚紛を塗る |3 ニス塗装 ||<木工グループ> |竹ひご | ||4 胴体色付け |4 穴あけ(きり) || |木ビーズ| ||5 目玉付け | || |ニス | ||6 うろこ模様付け |5 竹ひご切断 || | | ||7 針金通し固定 |6 木ビーズ色付け || | | ||8 草切り | || | | ||9 仕上げ |7 針金切断 || | | || | || | | | |8 作品説明(ワープロ) || | | | |9 印刷(プリントゴッコ)|| | | || | ||・T1・T2・T3は生徒が充実感を味わえるような適切な評価の声 | | || |10 箱作り ||がけを心がけ、共に頑張って作業することの大切さを知らせる。 | | |+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+|・体調不良などに適応できるような課題を常に準備し、一生懸命働 | | (30分) | |くことを習慣づけたい。 | | | | | | | +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+ |4 作業のまとめ | |・個人毎の学習課題を達成できたかどうかを問いかけ、評価する。| | | | |・みんなで頑張って出来上がった作品の数量を確認し、次時への意| | | | |欲を高める。 | | |5 あいさつ |・日直の指示であいさつをする。| | | |6 後片付け |・道具の後片付け、掃除をする。|・みんなで協力して行う。常に整理整頓に気を配る習慣をつけたい| | | (10分)| | | | +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−+